アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

ブラックスクールに翻弄されてましたがやめたので復活♪ 思えば去年のGW以降、推薦、AO入試→中間テスト→三者面談→夏の勉強合宿お泊り勤務・・・とその合間に息子ドルジの入試準備と超多忙(というほどでもないがな)

晴れてフリーダムなGWにはT山県よりはるばるおばあさんがやってきました。
基本元気ですがそこはおばあさんなのでウルトラマン並みに3分ごとに座ります。
5月1日はオット&ドルジは通勤、通学でお留守だったのでお手軽コースで桜木町より赤い靴バス
365_convert_20170506161608.jpg

車窓より大混雑の中華街&ランドマークの展望台より

赤い靴バスは220円ぽっきりで一時間弱かけて横浜の名所のメイン、ワールドポーターズ、赤れんが倉庫、馬車道、中華街、港の見える丘公園、大さん橋などをぐるっと回ってくれます。550円払えばフリーパスで乗り降り自由になりますが途中から乗ると座れなくなる可能性があるのでおばあさんと一緒の時はずっと乗っておきましょう。適当に驚いたり楽しんだりしてくれます。

最後は桜木町駅に戻ってくるので、そこからランドマークタワーに上ります。T山県にはこれほど高い建物はないのできっと驚くはず。わたしもこういう機会でもないと1000円払って展望台に上ることはなかったのでちょっと感動♡
3分で座るおばあさんに便乗してコーヒーを買ってソファーでゆっくり景色をたのしみました。

ということで1220円でおもてなしミッションコンプリート!v( ̄Д ̄)v イエイ





【2017/05/06 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
ポーランド料理のあと、ちょこっとブルックリン探訪。
いつもうろつくウィリアムズバーグを離れてダンボ地区というブルックリンブリッジパークのあたりを散策。
この日は寒かったので公園の駐車場も余裕です。ただ、一時間なのでとっとと散策!!

IMG_4461.jpg

屋根付きバスケットコートもあるからドルジ連れてきたら喜んだね。 (ブルックリンでストリートバスケが夢のようだから)

IMG_4460.jpg

橋はこんな感じに見える。どうってことない橋ですが歩いて渡ることもできます。でも寒いから論外。
有名なアイス屋さんでコーヒー飲んでたら(寒いからさ~) 発見!

噂のリバカフェ♪
IMG_4462.jpg

そう、このドラマに出てくるやつね
wbhjfr_4545_cxbg_001_wm.jpg

前回の駐在の時はココに行くのがステータスだったけど、とても高級ランチでも$100くらいするらしいジャケット&ネクタイ必須などのうわさを聞いてあきらめてたんだけど。。。

もうちょっとゴージャスな建物を想像していたのですが意外にしょぼい。 高級というよりロングアイランドの網元食堂チックなんだけど。お味はどうなんだろうか?


とりあえず幻のリバカフェを見られたことに満足です。


***********: おまけ *************::::

昔は「ブルックリンと言えばリバカフェだよね~」でつい「ホテルはリバーサイド~~♪」なんて口ずさんでたけど最近の若者には「それなんですか??」と言われることが多いです。


【2015/04/14 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
週に一度ESLの個人レッスンをやってます。
あまり上達はしてませんが先生は元高校の先生でとてもいい人で趣味&読書の好みがとても合うので続けてます。
いつもたいてい食べ物のことか本か映画のことをくっちゃべってます
そして時々遠足として先生とのお食事会もあるのがいいです。先生はイタリア系の方なのですが(両親がイタリア人)
その彼女がこのあたりじゃ一番だというRachel's Cafeにいってみました。

アメリカでイタメシ屋探すのは簡単ですがたいていの場合アルデンテどころかペニョンペニョンのウェルダンなパスタをだすトンデモ店です。ここはSyossetという比較的うちから近くていい立地条件です。

とても小さいお店なので予約は不可ですがランチはたいてい空いてます。
おすすめののラビオリいってみました。
IMG_4091_convert_20141231112857.jpg

ラビオリって食べたことないのですがこれは非常に大きいらしいです。ベロンとしたラザニアみたいなパスタの間にパンプキン&チーズの具がはいってました^^
上にのっているのはアンチョビじゃなくてセージというハーブ
イタリア人、セージ好き? 先生の家で時々たべるズッキーニのマリネにもたっぷり入ってますがさわやかでいい香りです。

うしろのシーフードサラダも大変美味でした。


とってもおいしいランチでしたが一緒にならっていたおなじみさんの帰国に際しての送別会でもあったので涙が出そうなランチでした。次回はディナーに来てみようと思います。

【2014/12/31 11:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


洋書Bookworm
ビックリするほど大きなラビオリですね。
ソースが、ちょっぴりというのも、あれ?という感じでした。
私も、レストランで、自家製ラビオリがあると、好んで注文するのですけど、こんなラビオリを見たのは、初めてです。
同じアメリカ内でも、違った食べ物があって、おもしろいですよね。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
洋書Bookwormさん、コメントありがとうございます。
やはりこれは特大サイズなのですね。一緒にいたイタリア人の先生も大きいっていってました。
普通はどのくらいなのか今度違うイタリアンでまたラビオリ頼んでみます。

コメントを閉じる▲
最後はジャマイカごはんというよりヒルトンのごはん。。。

朝はいつも同じ。オムレツは具がカスタムオーダーできて、たくさんあるコンロの前でおじさんが皿回しのように6つくらいのフライパンをいっぺんに操作してつくってくれます。
IMG_3873_convert_20140823080550.jpg
アウトドアで素敵なモーニン♪ に見えますがすでに30度ごえなのでホットコーヒーはあついでしょう。

IMG_3891_convert_20140829012227.jpg
お昼は名物ジャークチキン
ローストチキンに辛いたれをつける料理のようです。辛いたれが別添えなので少しだけつければ大丈夫♪
他にジャークポークもあります。

ジャマイカ人の辛さにたいする愛は本気です。
彼らがスパイシーと表示したものはたとえそれがパスタであっても本当に激辛です。心して臨みましょう。
(私はちょっとスパイシーなミートソースパスタに撃沈しました)

夜は高級イタリアンにいくと前菜、パスタORピザ、メインコース&デザートが食べられます。しかし、日本人的には
メインコースにはたどり着けません。
IMG_3878_convert_20140829012109.jpgIMG_3887_convert_20140829012139.jpgIMG_3879_convert_20140829012204.jpg


パスタがアルデンテなのはここだけでした。デザートはティラミスが予想外のおいしさでした。
しかしドレスコードがあるのでここには一度だけ><(だれだ?いい服きてこいっていったらニックスTシャツ&エアジョーダンのズボンできたのは?)
襟付きシャツ&長ズボン指定ですが、しまむらのジャージ上下はかろうじてパスでした^^

庶民派バイキングレストランのディナーは日替わりで、アジアンなひもあり。
IMG_3895_convert_20140829012249.jpg
良くてこんな感じ。


なので夜は
IMG_3885_convert_20140829013633.jpg

こういうところで飲み会♪
酒は飲み放題ですが、つまみがないので柿ピー持参で。


************** おまけ ******************:

空港への往復につかったタクシー ワンボックスカーでしたがこれが日本からの直輸入もののようでした。
なぜか日本語のナビもついてました。読めないから使ってないんだろうね、海の上をずっとぐるぐるしてた。
窓には「メンテナンスはお近くのネッツトヨタへ!っていうシールも。 
門真、今出川・・・ ジャマイカの最寄はいったいどっち?







【2014/08/29 01:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
夏休み最後の家族旅行、多分チョナンカンとはさいごかな~な家族旅行。ジャマイカに行ってきました。
ホントはセントマーティンみたいな変わった島にいってみたかったのですが、みなさん観光よりもまったりダラダラするのがすきなようで
ジャマイカにはチョナンカン&ドルジが赤ちゃんの頃に2回来ているのですが、今回は15年ぶり!
首都キングストンの反対側にあるモンティゴベイというところ。ホテルはヒルトンローズホール。。。。じつは3回とも同じホテルです。15年前はウインダムホテルって名前だったけど。
ジャマイカに来てリゾートライフを楽しむ人はほとんどこのモンティゴベイにきます。そして一番高級なのは多分イベロスターホテルとハーフムーンホテル。免税店や高級レストランや素敵なビーチがあります。ヒルトンは素敵なゴルフ場&スライダー付ウォーターパークはありますが高級店はなし。そういう質実剛健なところが好き♪

出発の朝はロングアイランド記録的豪雨の翌朝とういことであちこちの道路が封鎖されて時間通りに空港につけるかヒヤヒヤ。マイアミで乗り換えです。この時も飛行機のトイレに紙おむつをつまらせた不届き者のせいで1時間くらい遅れ~
モンティゴベイ到着5時><  ホテルについたら
IMG_3863_convert_20140823080436.jpg
たそがれ時でした。

モンティゴベイ空港→ヒルトンは車で15分くらい。ヒルトンは送迎をしてくれないので自分で手配しなくてはいけません ホテル推奨の旅行社よりもちょっと安かったのでReggae Tours というところをネットで予約。(往復$70)

お部屋はちょっとフキツな番号でしたが
IMG_3868_convert_20140823080349.jpg

IMG_3860_convert_20140823080229.jpg

そこそこ綺麗。
うちはもうお兄さんたちが大きいので2部屋必要。だから高級ホテルには泊まれないし、まどから海なんか見えなくてもよいのです。この日は疲れたので適当にバフェ料理をたべ、レゲエショーをみてお休み~
IMG_3864_convert_20140823080508.jpg

こういうリゾートはたいていオールインクルーシブプランになっているのでホテル内好きなレストランにいっていくらでも食べ放題♪ ヒルトンの場合はバイキングスタイルのレストラン、昼しかやってないアウトドアレストラン、高級っぽいイタリアン、ゴルフ場にあるおしゃれレストランの4つです。ちょっとずるいな~って思うのは

どれもタダなら全部高級っぽいレストランにすればよさそうですが、これらは要予約でキャパが小さい。ということは初日はまず無理です。2泊くらいしかしなかったらありつけない可能性大

ま、わたしはとりあえず酒も飲み放題ってとこで十分満足なんですけどね^^





とりあえずヒルトンローズホールのよいところ

1 やすい
2 スライダー&流れるプールがある
3 プールの中にバーがある。
4 キッズクラブがあって子供を預かってくれる。(うちは本人に拒否されました)
5 ティーン向けキッズクラブもあり(PS3とかXボックスがある)


ということでカップルよりファミリーがおおかったです。意外にもアメリカよりもヨーロッパ(とくにイギリス)から来てる人が多かったです。


【2014/08/23 08:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
