アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

実は今学期末をもって日本へ本帰国となりました。まったくもって悲しい限りですが、これも運命です。せめて見逃したことが無いように残りの日々を楽しみたいと思います。

そんなわけで~ロングアイランドのお屋敷めぐり第二弾。センターポートにあるバンダービルトミュージアムへGO! 
ハンティントンとノースポートの中間にある世界的お金持ち、バンダービルトさんの夏の別荘。
個人の家のくせにプラネタリウムまであります。冬期は週末のみ、夏は平日は12時開店。

ということで博物館の前にノースポートで早めのランチ♪
映画「IN and Out」にもでてきたShipwreck Diner (ケビンクラインが晩御飯たべてたところ) 最近改装してきれいなテラス席もできました。

06012015+015_convert_20150602061328.jpg

お外の席はわんこもOKです。(犬用水もあります)
メニューはふつうのダイナーっぽくオムレツからハンバーガーまでいろいろ。海辺なのでクラムチャウダーもあり。
06012015+016_convert_20150602061440.jpg
貝の味がしっかりしておいしいです。

ご飯のあとは、いざミュージアム。チョナンカンがちいさいころ近所だったのでよくきました。
06012015+017_convert_20150602061507.jpg
海の見える広いお庭では結婚式もできます。向こうに見える陸地はアシェローケンのプライベートビーチ。

プラネタリウムでお屋敷内ガイドツアー$5を購入。
さておやしき。
06012015+020_convert_20150602061555.jpgこれは離れ


オーストラリアじゃないけど。。。
ここは「クロコダイルダンディー2」でつかわれた建物(さがしてみてね)
すんでみると時計台の音がうるさくて住み心地はいまいちだそうです。

06012015+021_convert_20150602061617.jpg

珍しい縦型日時計。

まあ、建物的特徴はこんなところ。
スペイン風の建築だそうです。 しょせん夏だけの建物なのでCOEさんちにくらべるとお部屋は小ぶりでシンプル。
でも抜群のけしき。

オーナーのウィリアムバンダービルトさんはオートレース、ヨットレース、そしてハンティング好きだったので彼のコレクションがぎっしり。
06012015+018_convert_20150602061534.jpg

海洋生物のホルマリン漬けやら

06012015+022_convert_20150602061640.jpg
おびただしい数の剥製、
どこかの部族の実物干し首、
カイロで買ったホンモノのミイラ。。。。

もういやぁぁぁぁぁぁ~
どんなにお金持ちでもこんなキモイおうちはいやだなぁ。(プロポーズされたら前向きに考えるけど)



******** おまけ *************:::

この前行ったPlanting Fieldのバービー展にあった折り紙ならぬ「ガーリー紙」
線の通りに折ったり切ったりするとハイヒールやらバッグやら女心をくすぐるおしゃれアイテムができます。
05212015+019_convert_20150602063834.jpg

【2015/06/02 06:41】 | ハンティントン、メルビル、ノースポート
トラックバック(0) |

お待ちしてますよ~♪
nyatan
yoshikoさんこんばんは!
日本に戻っていらっしゃるんですね。
学期末でということは、夏頃でしょうか?

約5年ですか・・・長いようであっという間だったかも知れませんね。
私はその間ずっとブログを拝見していて、そちらではいろいろな楽しいことや大変なことがいっぱいあって、そして何よりも息子さんたちが立派に成長されて・・・yoshikoさんはいつも積極的で、すごく頑張ってて、でもとてもおしゃれで、本当にNYでの生活をエンジョイしておられるなあ~と感心していました。

ついでにその間フィリップくんになんの動きもなかったのも驚きでしたが・・・御帰国までにぜひともとっつかまえて、一発背中どやしつけて、「ええかげん働かんかいコラ!」と言ってやってください(笑)

お帰りになったら、またオフ会やりたいのでよろしくお願いします。今度は名古屋勢でおもてなししますので!
お待ちしてますよ~♪♪

あら
MISSY
帰国なさるんですか・・・ロングアイランドの情報楽しみにしているのに・・・残念です。

このお屋敷、プラネタリウムは数回行ったことあるんですけど、お屋敷にはいったことがありませんでした。
えーミイラまであるんですか?びっくりです。
何かと帰国準備でお忙しくなるでしょうけど、ご自愛くださいね!




Re: お待ちしてますよ~♪
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

7月初めに帰国予定です。フィリップには連絡入れときました^^ 誕生日カードに「ゴルフできるくらい元気なら働けや」と書くのをぐっとこらえましたわ。 名古屋にもぜひいってみたいな~ その時はよろしくです。

Re: あら
fcyoshiko
MISSYさん、コメントありがとうございます。

わたしもロングアイランド好きなのでかなり残念です~

バンダービルト屋敷はわたしもプラネタリウムばっかりだったので家の中ははじめて! ミイラは有名人のではないそうですが、若い女の子だそうです。意外とお高くなかったので話のタネにいちどはどうぞ。

コメントを閉じる▲
ついこの間までコート来て震えていた気がするのに、今では半袖、短パンでもあついくらい。隣の家などはついに昨日プールスタート!  こうなるとビールの季節だなぁっておもいます。そんなわけでファーミングデールのBlack Forest Brew HausへGO!

ビールの種類がたくさんあって選べないというひとは、ちょっとずつお試しできるビールサンプラーがお得

940_convert_20150511203817.jpg

6種類のビールをちょっとずつ飲めます。 このあとは気に入ったのをグラスで頼めばよいでしょう。 比べてみるとそれぞれ個性があって面白いです。 色が濃いからって苦いわけでもないし。

おつまみはせっかくなのでいつもドイツぽいものに

942_convert_20150511203927.jpg

このプレッツェルフォンデュはチーズというよりバターに近いヘビーさでおいしいけれどつい食べ過ぎてもたれます。
金曜日にはバンドの生演奏もあってビアガーデンシーズン到来です。

【2015/05/11 20:48】 | ハンティントン、メルビル、ノースポート
トラックバック(0) |
早いものでもう10月。
10月といえばオクトーバーフェスト!ということで今年もファーミングデールのBlack Forest Brew Haus へ~

IMG_3978_convert_20141007054542.jpg

ドイツの国旗ってこんなサッカーのマークみたいな鳥ついてたっけ?

この日は金曜日だったので大賑わい♪
ちょっとあたたかったので外のテラスでライブ聴きながらもりあがるもよし、だったのですが寒がり&ノリの悪い私たちはテーブルでじっくり飲むことに。。。

IMG_3977_convert_20141007054516.jpg

こんな機械でハウスワインならぬハウスビールを作ってるわけです。オクトーバーフェストオリジナルはちょっと軽い感じでした。

IMG_3976_convert_20141007054448.jpg

おすすめは手前のソーセージサンプラー
数種類のソーセージの盛り合わせです。これをおおきな「ぬ」のかたちのプレッツェルと一緒に食べれば気分はもうドイツ人!あと、奥に見えるジャガイモダンプリングもおいしかったです。
オットは意味もなくフレンチフライとバッファローウイングを頼んでもたれてました

もっとたくさん飲みたいから今度はどこかで「ぬ」とソーセージを買っておうちオクトーバーフェストをやろうっと。


***** おまけ **************:

なんだか野菜のなさが気になりますがこの店の
赤キャベツのザワークラウトはすごくおいしいらしいです。


【2014/10/07 05:54】 | ハンティントン、メルビル、ノースポート
トラックバック(0) |
今週はどんよりした天気ですが、先週はホントにいい天気続きでした。
あまりに気持ちいいので火曜日に久しぶりノースポートアンティークパトロール♪

LIEをノースポートでおりたら
グッドウィルストアー^^  (この日は何もなし)

そのままエルウッドロードを北上してランチ。 目的はRT25A沿いにあるクラムバーの”シャック”だったのですが、さすがにこの季節は週末のみの営業でした><  仕方がないので急きょ近くにあるマリーナのそばのWHALE'S TALE CAFEへ~

このマリーナにはもう一つ健康系メニュー充実のパープルエレファントというおいしい店もあるのですがこの日はちょっと不健康気分だったのでね
IMG_3966_convert_20141001224845.jpg

まるで葉山マリーナに来たような景色♪
海辺のマリーナでプールなんていったい何のため?

寒くも暑くもなく気持ちのいい午後だったので外のテラス席はひとがいっぱい。犬もOK
わたしたちはお肌をちょっとだけ紫外線から守るためにも中の窓際席
IMG_3965_convert_20141001224808.jpg
天気は夏でも季節は秋だからパンプキンビールなんてのもあり。コップのふちについてるのはシナモンパウダーです。
わたしはドライバーだったのでバージンフローズンダイキリ(ちょっと頼むの恥ずかしいね)
ドリンクにバージンがついてるとアルコールなしってことらしい。

この日のランチは
IMG_3967_convert_20141001224926.jpg

バッファローカラマリ
カラマリにバッファーローウイングの辛酸っぱいソースをからめたもの。ビールに合いそう。カラマリがカラッと揚がってていかが新鮮だからおいしい。

さすがシーフードレストランをなのるだけあります。

そしてなんと火曜日は「タコチューズデー」ってことでフィッシュタコスが一個$2なり。
やっぱりアメリカ人もタコチュー→タコチューズデーって発想なんですかね。

IMG_3968_convert_20141001225001.jpg

こちらも白身魚の揚げ具合がナイス!
千切りキャベツのコールスローみたいなのがいっしょで食べにくいけどおいしいです。$2だし。

火曜日に来てよかった!!


ゴハンのあとはセンターポートのアンティークやとハンティントンのミュージアムショップのアンティークを冷かして帰りました。


【2014/10/01 23:03】 | ハンティントン、メルビル、ノースポート
トラックバック(0) |
夏になると週末はあちこちの街で屋外ファーマーズマーケットがあってたのしいです。
ふだんはハンティントンに行くことが多いのですが、今週末は知り合いがファーミングデールのファーマーズマーケットで演奏をするというので行ってみました。

IMG_3653_convert_20140612210238.jpg

ハンティントンやファーミングデールのような古いまちによくあるビレッジグリーンとよばれる広場が会場。
お店だけでなく、楽器や大道芸みたいのがくることもあり。

この日は年に一度のファーミングデール町のストリートフェアともかさなり大盛況でした。
メインストリート一本をホコ天にして屋台がいっぱい出ています。
IMG_3656_convert_20140612210534.jpg

食べ物屋台よりも洋服やアクセサリーなんかを売る店の方が多いです。(腐らないから簡単なのか?)
相場よりお得なのかは?ですが、こういうところに来るとつい財布のひもが緩くなる~

でも
IMG_3657_convert_20140612210612.jpgミサイル打ち込みたいくらいです

なかにはびた一文おとしたくない屋台もあり。
このマークのついた封筒をみるとドッキリするよね。



******** おまけ ***************:::::

アメリカでは6月の第一金曜日は「ドーナツの日」

IMG_3647_convert_20140612210643.jpgIMG_3648_convert_20140612210721.jpg



第一次世界大戦の時、アメリカ兵にボランティアがドーナツを差し入れたのが始まりだそう。
ことしはD-day(ノルマンティー上陸)70周年ともかさなりちょっと盛り上がました。

ダンキンドーナツではコーヒー一杯買うとドーナツ一個タダでついてきた♪

【2014/06/12 21:26】 | ハンティントン、メルビル、ノースポート
トラックバック(0) |

Mangano
MISSY
お、Nassau郡のExecutiveの政治家Manganoさんのテントではありませんか。本人もいらっしゃってたのかな?

なんか胡散臭いですけど、おそらくNassau郡のことのパンフレットでも配っていたのでは?
楽しそうですね~。

Re: Mangano
fcyoshiko
Missyさん、コメントありがとうございます。

さすがに本人はいませんでしたが、次の選挙もよろしくね的な感じでした
赤信号カメラを撤去したら応援しようと思います。

コメントを閉じる▲
