アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

東京で散財してしまったのでオットの実家にきてからはおとなしくN市観光
最近合併して広くなったのでみどころも増えたかと。。。

まずは市内を流れる庄川沿いは鮎が有名らしいので鮎料理を~

0718ayuya_convert_20130807064917.jpg

0718ayu_convert_20130807064828.jpg


炭火でじっくり焼いてあります。小さ目の鮎なので頭から豪快にガブっとまるかじり♪
10人いたので100匹注文。これは日本じゃないと食べられないね、ありがたや~

続いては欄間で有名な木彫りの街井波 ここも合併でN市の傘下になりました。

0718inami_convert_20130807065049.jpg


鎌倉じゃないけど瑞泉寺
さすが木彫りの街だけあって寺の屋根とか欄間?の彫刻がこれでもかっていうくらいこっています。
0728inami_convert_20130807065212.jpg
こんな看板もいちいち木彫り

お寺の前の道も風情があります。
0718inami+centr_convert_20130807065018.jpg
木彫り細工のお店がたくさん。実演しているのを見るのも楽しい。頼めばフィリップの木像とかも作ってくれるかも(拝むのか?)
バス停だって
0718inami+bus_convert_20130807064947.jpg

なんだかオサレでいいなぁ。
わたしたちは欄間のある家なんて一生住めそうにないけれど、お金持ちの方はぜひ!素敵です。

今回はいけなかったけれど結婚以来ずっと気になっているN市のスポット「愛染苑」
どうしてもポルノの人を想像しちゃうのですが、棟方志功の住居あとらしいです。いつの日かぜひ。


****** おまけ *****************:::

N市は温泉が多いので滞在中は一切家風呂は使わず、毎日違う温泉にチャレンジ♪
勝手にランキング

一位 旧井口村のゆ~ゆうランド花椿 (新しくてこぎれい♪)
二位 ぬくもりの郷@法林寺 (ここの露天風呂は広くて景色がいい。夏は虫がでるのが難。アイスとかコーヒー牛乳も買える)

三位 桜が池クアガーデン@城端(ジョーハナ) 
0718sakura_convert_20130807065144.jpg

最近開発。おおきな公園&ビッグ滑り台があるのでついでに遊べて便利。コーヒー牛乳が紙パックなのが残念><

四位 イオックスアローザ 
0718arosa_convert_20130807072427.jpg

スキー場付属の温泉なので冬に来た方がありがたみが。太王四神紀のサリャンが泊まったのでファンの方はぜひ!

五位 法林寺温泉 (ぬく森の郷の近くですが、こっちの方が古い。昔の湯治場風なので効果は期待できそう)




【2013/08/07 06:44】 | 日本
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
相変わらず、豪勢なお食事が続いていますね(笑)。
鮎100尾には、絶句!!
このお皿で19尾いますから、×5皿???


Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

そうで~す^^ まぁ、いっぺんには焼けないので焼けた端からもってきてくれました。
そして数匹はお持ち帰りにして鮎の骨酒もやりました。これもなかなかです。
おかげで日本でワンサイズ上のズボン買う羽目に><

コメントを閉じる▲
3週間の一時帰国のうち、最初の一週間はビザ更新。そのあとの一週間はオットの実家のあるT山県への地方巡業でした。人数がおおいし、向こうでも車が必需品のためレンタカーでGO!

東京からT山県へいくにはまず、中央高速で塩尻までいきます。そこからサラダ街道とよばれるナゾのみちをすすんでいくと~

「唐沢そば集落」

という木の看板がみえます。ちょうどお昼時だし、いってみるべ、ておいうことで

「水舎」←詳しくはココ

0716soba_convert_20130801094232.jpg

あ、そういえばここには前回も来たのでした
そば集落は上り坂の一本道で「どこがいいかな~」なんていいながら車でのぼってくると結局一番てっぺんのこの店に行くことになる感じ。ま、いいか。

この日は夏休み前の平日なのですいていましたが、ハイシーズンは混むのでしょう。玄関の待合室のようなところには床屋さんなみに漫画がありました。

0716soba2_convert_20130801094253.jpg

日本満喫の旅なので950円の粗挽き蕎麦を大盛&580円の天ぷらまでつけちゃう
やっぱり本場おお蕎麦はおいしいねぇ~~。天ぷらもサクサクで満足です^^
ちなみにホントは十割そばをたのみたかったのですが売り切れでした>< 十割そばってメニューにあるところでは必ず頼むのだけれどいつも売り切れ。スーパーレアなようです。

今回は贅沢してしまいましたが、いつもの帰省のときはサラダ街道沿いの恋人の丘マーケットにもっと庶民的なお蕎麦屋があるのでそこで食べてます。そこもグー フィリップとくるならこっちかしら

この後は新島々→沢渡温泉→上高地→安房トンネルをぬけてT山県に行きます。
景観的にはなかなかいいコースです。途中で寄り道スポットもたくさんあります。いままでには
沢渡温泉、坂巻温泉、白骨温泉、平湯温泉なんかにつかってみました。どこも日帰りOKです。
このトンネルができる前は冬に安房峠を超えられなかったのでかなり回り道でした。ビバ安房トンネル¥770!





【2013/08/01 09:46】 | 日本
トラックバック(0) |
東京滞在で一番たくさん言ったのがここ

0709akba3_convert_20130730213149.jpg

機械好きオットとゲーム好きのお兄さんたちみんなのテーマパークタウン
「大人だからこういうところに行きたい」↓
0709akiba_convert_20130730213342.jpg

ともいってましたが、これは違うでしょう^^

ここでチョナンカンの大学に持っていくようPCを買いました。
最初はマックブックエア~という薄型のお安めのを買う予定だったのですが、兄さんが「マックブックエアとプロ、どっちがいいかな~?」とフェイスブックに書き込んだら即、

「PRO」「PRO」・・・

のオンパレードだったので結局8万円もするマックブックプロを購入 デルとかじゃだめなんですか??
マックなのになぜかアメリカで買うより日本で買った方が安かったです。ネットショップで「来店OK」のところを見つけて電話で在庫確認してGO. 
ついでにオットもお高い一眼のデジカメ購入。。。。なんで?もっと私がわかいときに買っておいてよ

わたしはそういうものに興味はないのでお寿司やエビ天のメモリースティックに心奪われておりましたが即却下><

男子たちには好評のアキバですが、いまいちうまいもののかおりがしませんでした。しょうがないので駅前(というかガード下)の「寿司ざんまい」にてランチ。
0709akiba2_convert_20130730213234.jpg

ここって大間のマグロを一億円で買ったところだったのね♪
お店の人の名札にいちいち出身地とか趣味が書いてあるのがナゾだけどお味はなかなか行けたしお値段もリーズナブルだったからま、いいか。

またある日はお蕎麦屋にもいったのですが、
0708asa_convert_20130729023959.jpg天ぷらそば定食¥1200


味以前にNYでは考えられないまさかの「全席喫煙」
料理がきたあとにスパスパ集団がやってくるまで気が付かなかったのでドルジにさんざん悪態疲れました


アキバといえばメイドさんですが~
メイドカフェは午前中は16:00オープンなのであきらめてスカイツリーをみに押上にいきました。


*********: おまけ ******************:

わたしの勘ですが、フィリップはぜったいアキバ好きだと思う。
だよね?

philip「ご主人様ランチひとつください」



【2013/07/30 21:52】 | 日本
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
秋葉原、行かれたのですね。最近はPC関係が撤退しつつある秋葉原・・・
もう1/3残っているかどうか・・・昔日の感がありますが、いかがでしたか?
マックはなぜか本家のアメリカより秋葉原が安いです。
特に駅を出てすぐ(ちょっとあるか?)のソフマップ◎号が狙い目ですが、
行って見ないと分からない・・・
もう一つ、食べ物は全然ダメですので、御茶ノ水まで5分歩くといいお店が
たくさん出てきますよ。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます

そうですね~昔からテレビでおなじみの石丸電気もオノデンもみないし、駅前にはAKB劇場だし。わたしのしっているアキバはもうないです。
実はソフマップではドルジのパソコンを買う予定だったのですがグラフィックボードがなんとか~で結局断念したのでした^^ やっぱり食べ物はおいしくないのですね~御徒町あたりまで歩こうかと思ったけれど御茶ノ水でもよかったですね。

コメントを閉じる▲
一時帰国で一番楽しみにしていた東京のおいしいもの!!
NYに行く前だって東京はちょっと遠くて敷居が高いあこがれの地だったので。

しかしこのお楽しみが意外にも難しかったです。
時差ぼけは眠いだけ~と思いがちですが、じつは食欲も時差ぼけになっているので朝はガンガンいけるけど、昼&夜はあまりおなか減らない。。。
しかも東京のホテルってばビジネスホテルでも朝食バイキングがついていたりするのです。そしてそれがかなりおいしいと来ているのです。


0708breakfast_convert_20130729023820.jpg

朝からデニッシュ、うどん、カレー、焼売・・・なんか食べたらもう一日何もいらないくらいです。
そんなわけでランチはかなり軽め。。。おやつはほとんどなし。

そんなわけで東京のうまいもの堪能できるのは8Nightのみ。
1日目。。。東京着が午後7時くらいだったのでホテル近くのウイングの水の賦で金目鯛コース これはうまい!(アメリカから来たばかりだからかも)
2日目。。。品川のやきとり屋
0708ishican_convert_20130729023855.jpg鶏皮がもっとぱりぱりの方が好みかな。会社帰りのおじ様がいっぱいいた。
3日目。。。オットもチョナンカンも飲み会のため、ドルジとふたりでくら寿司@品川
0708kura_convert_20130729023935.jpg
二人でびっくらポンてどうよ?

4日目・・・友人宅で家飲み

5日目・・・ 千葉の妹家族と一緒に夜のスイーツパラダイス♪ (男子4人はちょっと迫力)
5日目・・・丸ビルのタイ料理店で女子会♪ トムヤムクンがちゃんと辛かった^^ アメリカのタイ6理はかなり手加減していると思います。

7日目・・・横須賀でおよばれ♪
8日目・・・久々に家族全員そろったけれど時間が遅かったので五反田駅前の喜多方ラーメン。メインはその後のカラオケ♪ 4人で2時間うたいました。 五反田ってこんなに愉快な街だとは知りませんでした。


食べ残し・・・堂島ロール、珠屋のモザイク、ミスタードーナツ

あ~あ、この期間だけ胃袋増築したかったです。


***** おまけ *****************::::

オット、チョナンカンにとっては楽しい東京滞在でしたが、ドルジには今一つ。
彼の同級生はこのときまだ夏休みではなかったので平日はなかなか遊べず、中3受験生なので夜も塾。
唯一会える週末に熱でダウン。 めったに風邪もひかない男なのに不運としか言えません><








【2013/07/29 02:48】 | 日本
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
なんか・・激闘!東京グルメ!って感じでしたね。。。
バトルにも、腹具合の作戦が要るところが、
この戦いの難しいところ。。。なんて。。
丸ビルのマンゴーツリー(かな?)は、確かロンドンにも
あったかなァ。。。
五反田で喜多方(福島ー米沢)には、笑わされました。
恵比寿で順当に「東京ラーメン」は、地味ですか?


Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

五反田ラーメンはですね~品川に滞在していたのでおなかをすかせるために2駅歩いて行ったためです^^(考えてるでしょ^^) 恵比寿にいったら~きっとビールしか思いつかなかったかも。


コメントを閉じる▲
3週間の一時帰国ツアーももうすぐおわり。
シメの温泉はベタだけど熱海☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image_20130725094630.jpg

あーまだ帰りたくない…>_<…
の気持ちと同様に泣きそうな天気でした。
最後なのでぱあっと

image_20130725094622.jpg


舟盛り。
この舟だけならNYでも$40くらいで買えるけど活きている伊勢海老ちゃんは無理でしょう

お昼は小田原名物 金目鯛&鯵の押鮨
image_20130725091830.jpg

結構酢がきいてて好き
兄さんたちには金目鯛のほうが人気だったので私は鯵中心で(^_^;)

チョナンカンと旅行するのはこれが最後かも…>_<…
さみしいねえ


【2013/07/25 09:04】 | 日本
トラックバック(0) |

おひさです~^^
nyatan
yoshikoさんおひさです~^^
今回は久しぶりに日本の美味や温泉を堪能されたんですね。(お嫁さん役もですね…おつかれさまでした。)
前回お会いした時はちょうど震災直後で横浜もけっこう非常時の雰囲気でしたが、最近はもう元に戻ってる感じですね。(国内の問題は依然解決されてないんですが。)

フィリップ君は相変わらずで、雪の華さんの記事を拝見して、あれ?やっぱりビジネス志向なの?でも…戻れるの?なんて思ってます。まもなくNYのメインストリートをビジネススーツ姿で颯爽と歩く長身の男性が見られるのか?yoshikoさん、もし目撃したらなんて声掛けられますか?(それともお持ち帰りとかw)

いやそれより、キム・ジョンハク監督が大変なことに!もう本当に驚きました。チョロを生み出してくれた恩人なのに…(つらい話なので御存知なかったらググッてみてください。)

もうじきアメリカへ戻られるんですね。お子さんたちも元気に学校生活をがんばっておられるようでなによりです。またお会いしたいです。
ではではお元気で。NYレポート楽しみにしてますので!

Re: おひさです~^^
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

久しぶりにおいしいもの満喫でございましたが・・・
師匠にお会いできなかったのが一番の心残りです><
フィリップはねぇ~ビジネスカムバックしたらそれこそ後継者問題でひとつドラマできそうなことになるんじゃないでしょうかね。気まぐれ御曹司がしっかり者の女子社員とけんかしつつも協力してよこしまな重役と対決して立派な社長に成長していく~とか?

キム監督の件、さきほど検索してみて驚いているところです。
フィリップもきっと落ち込んでいると思うし。。。



コメントを閉じる▲
