アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

毎朝みているローカルニュースを週末は見ないのでしらなかった。。。。
どうやらすごいブリザードがくるらしい。

日曜日にチョナンカンをB市行きのアムトラックに載せて帰ってきたときはとってもいい天気だったのに~
午後、近所のショップライトによったら異常な混雑ぶり! いつもはたっぷりあるカートが足りなくて車に積み込んでる途中の人から即もらってくる感じ。 いったい何??

アメリカ人は普段からたっぷり食料家にあるだろうに、なにもこんなときにアイスやらジャンクフードを買いあさらなくとも。。。わたしたちも波に乗って雪とかし用の塩買っておきました。そして今日、朝はそうでもなかったけれど見る見るうちにこんな感じ

IMG_4298_convert_20150127061939.jpg

ドルジはこういう雪景色を見ながらコーヒーすするのが至福なんだそうです。
わたしは熱燗でいこうとおもいます。

こういう時アメリカ人はアイスとジャンクフードを手にソファーで借りてきたDVDみてグダグダするらしいです。
わたしもアメリカンになってダウントンアビーシーズンクリアしそうです。


停電だけは来ませんように。

********* おまけ **************:

買い物ついでに「何か買ってく?」ってドルジに電話したら「俺にジュース買ってきて」
オットが買ってきたのは「オレンジジュース」  どういう耳なんじゃ?

【2015/01/27 06:27】 | 生活
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
すごいことになりそうなので、どうかお気をつけて・・・・
って、いってもお天気のことですから。。。。
ダウントンアビィ・・・こちらノースカロライナの
アッシュビルにあるビルトモア・エステートで撮影
されたそうで、お正月は地元TVで終日放送していました。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます

お蔭さまで停電にもならず、無事乗り切れました^^ 近所のおじさんのおかげであっという間に雪かきまで片付いてしまいました。
ガーーーン、ダウントンアビーはきっとイギリスのお城と思ってました。あのマクゴナガルせんせもアッシュビルにいたのですね~。まさに灯台下暗し?

コメントを閉じる▲
普段の生活の中で自然とたまってしまうコイン。とくに学校のカフェテリアで現金使われちゃうと1セントやら5セントやらがどんどん増えていきます。日本だったらATMにざらっと入れたら良きに計らって口座にいれてもらえますが、アメリカの銀行にはコインを計算する機械がないことが多いです。窓口に持っていったら「ロールしてきて」と言われました。
コインをロール???

つまりこういうことです。
コインラッパーと呼ばれる筒状の入れ物に種類別に分けたコインを決まった数だけ入れて
IMG_4104_convert_20141224025347.jpg

IMG_4105_convert_20141224025416.jpg
はじっこをクイッと折り曲げて出来上がり。
コインの種類ごとに入れる数は決まっています。
非常に地道な作業 
今回は$60分巻けました
筒状コインラッパーはウォルマートで97セントなり。
もうちょっと使いにくいですが、筒状になっていないのは銀行でタダでくれます。
やり方は↓こういうところで手取り足取り教えてくれます。


慣れてくると意外と楽しいしとても生産的なことをした気になりますがよく考えたらすっごくばかばかしい作業。
ホントに先進国か?アメリカ


***** おまけ **************::

IMG_4122_convert_20141224025552.jpg
うっかり紛れ込んだカナダの1セント硬貨
超紛らわしい


そしてなぜかこんなものまで!
IMG_4103_convert_20141224025623.jpg
懐かしの地下鉄トークン♪
もうつかえないじゃん

【2014/12/24 03:09】 | 生活
トラックバック(0) |
11月27日はサンクスギビングデーでしたが特に予定はなし。この休暇に国内旅行してもロクなことがないと学んだので。
前回の駐在のときは~
あるときはマサチューセッツのノーサンプトンというところにある日本式お風呂屋とやらに行きました。ホテルのレストランですらサンクスギビングディナーしかなく、あまりのまずさにチョナンカン嘔吐><  アイスしか食べられず。。。

またあるときはロスのディズニーランド。 こんなところでもターキーしかなくてひもじかったです。


そんなわけで今年は昼から家でダラダラときたるべきブラックフライデーに向けてPCにかじりつき。
午後六時からはじまるベストバイのブラックフライデーセールへGO

まずは家電のベストバイにて本命のPS4を目指しましたがあえなく売り切れ>< ちょっと高めのはもう持ってるアサシンクリードとの抱き合わせなのでやめたそうです(なんのこっちゃ?)

けっきょくお隣のスポーツオーソリティーでBOGO(Buy1,Get 50%オフ)でバッシュ2足、バスケボール2個をゲット!
テニスボールもほぼ半額でした^^
ちなみにディナーは大量のギョーザ&ちょっと贅沢↓
IMG_4068_convert_20141210060329.jpg
ターキーより絶対おいしいって!!

ブラックフライデー本番はオットが割引券をもっているとかで
IMG_4089_convert_20141210060407.jpg
IMG_4090_convert_20141210060440.jpg
お安いブーツに決定。なんと2足で$50ちょっと♪ 
私がほしかったのはUCCみたいなやつだったのに~

ブラックフライデーの次の日はスモールビジネスサタデー、一日休んで
月曜日はサイバーマンデー(オンライン通販の日)
ここまでは去年と同じくでしたがことしはその次の日、ギビングチューズデー(買い物で余ったお金を寄付する日?)なんてのも宣伝してました。余らんがな。

【2014/12/09 04:19】 | 生活
トラックバック(0) |
今年もハロウィンの季節になりました。大人も子供もどんな仮装しようか~♪で盛り上がるのですが硬派高校生を気取っているドルジは全く興味なし>< フツーの金曜日としてバスケしに友達の家に行ってしまいました

ご近所で一番気合入っているのはこちら
IMG_4014_convert_20141107093841.jpg

スリーピーホローの影響?ことしは首なしが多かった。宇宙人までさらし首にされてるし

IMG_4015_convert_20141107093919.jpg

この家はさすがに大がかりなのでギャラリーも多く、それを利用してがん撲滅募金の箱もあり。

我が家のデコは

IMG_4052_convert_20141107094300.jpg

くりぬいてジャックオーランタンにする気力もなくこんなやる気ナッシングな顔をペイントしただけ。
こだわりポイントはなぜかオットがファーマーズマーケットで買ったのでオーガニックパンプキン♪(リスの健康のためか?)

IMG_4009_convert_20141107094401.jpg

お店にはこんな頭がお花畑状態な飾りもあって面白かったです。


・・・・肝心のトリックオアトリートですが、
今年は3袋$8でM&M、キットカット、ロリポップとかココア飴のつめあわせを用意。
ドルジの指示により一軍のキットカットは最後に残しまずは詰め合わせから配ることにしました。8時までにだいたい40-50人きました。なかにはしっかりお菓子もらっていくエボラ防護服のおとうさんまでいて、2軍のm&mまでいきました。
最後に残ったのは翌日ドアの修理に来た大家のケンが持っていきました。どこまでケチやねん。


********** おまけ **********:

こんな首なし飾りがいっぱいあると。。。。本物が混じっててもわからないんじゃ?が現実になってしまいました。
先週ビール飲みによくいくファーミングデールの住宅地に首なし死体が放置されていたのですがしばらく気づかず、あとで大騒ぎ。被害者はRT110沿いのファーミングデール大学の先生。彼女の心を病んだ息子が母親の首を切り落としたのち、線路に飛び込んで自殺という悲惨な事件だったらしい。。。

【2014/11/07 09:59】 | 生活
トラックバック(0) |

ハロウィンは子供のもの?
nyatan
こちらにもこんばんは!

ハロウィンおつかれさまでした。
日本でもハロウィンが定着しつつあり、特に東京ではえらい騒ぎでした。(各局のワイドショーで特集してた。)
本来はそちら本場のように子供のものなのでしょうが、何でも取り入れて悪ノリする日本では大人の大コスプレ大会と化してしまい、渋谷やら六本木やらが一晩中アニメキャラやゲームキャラに扮した数千人の男女で埋め尽くされるという事態に・・・。
外国人も大勢見物または参加して楽しんでました。本国ではハロウィンは堅実に過ごすけど、日本のはすごく面白いし、夜中出歩いても安全だから楽しいということでした。

例によって本旨とは全くズレてるけど、楽しけりゃいいということなんでしょう。バレンタインデーはチョコ会社の陰謀で始まったので贈答やら告白やら義理チョコやらでめんどくさいけど、ハロウィンはただコスプレで大騒ぎして酒飲めますからね。日本人はサブカルも仮装も世界に誇る高レベルだし、いいもん見つけちゃった!ってとこでしょうか。クリスマス同様、しっかり日本の季節行事の定番になりそうです(笑

Re: ハロウィンは子供のもの?
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

たしかに仮装して外歩く大人はパパママくらいだけど。。。。高校生以上になると誰かの家でああいう仮装でおバカなパーティをやるのは当たり前です。もう、トリックオアトリートの伝統は彼らにはカンケーないですね。
ところでこちらのTVでは日本のハロウィン仮装のクウォリティの高さが話題になってました。いいなぁ

コメントを閉じる▲
週末はすこぶるいい天気でした。そういうときかわいい子供たちがいればカボチャ畑にでかけて馬車にのったり、リンゴ狩りをしたり、即席お化け屋敷でキャーキャーいったりして楽しむのが王道なのですが、高校生男子には見事却下されてしまいました><


そんなわけで老夫婦ふたり秋晴れのもと、何をする?
テニスしかないでしょう。

土曜日は近くのプレンビュー公園で午前&午後のダブルヘッダー
日曜日は午後3時よりベスページ公園で2時間ちょっと
IMG_3950_convert_20140929102031.jpg
べスページ公園もプレンビュー公園も4面くらい。早い者勝ちですが、まあ、だいたい大丈夫です。
ちなみにプレンビュー公園はナイターもあるので金曜日の夜10時までやっちゃいました

そんなわけで手は痛いし、疲れていたので夜はBBQ!
IMG_3952_convert_20140929102106.jpg

$10チリワイン&精のつきそうなにんにくも焼いてみました♪


********: おまけ ****************::

夜、ナイターがあるのはプレンビュー公園だけ。
でも、昼間はべスページ公園のほうが日差しの向きがいい感じです。

【2014/09/29 10:27】 | 生活
トラックバック(0) |
