アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

抗生物質のおかげか2日学校を休んだだけでちょっとよくなったドルジはさっそくバスケ練習へ~
じつは今は行っているバスケチームのシーズン最後の試合が金曜日にあるのです。
でも体が本調子じゃないそんなときほど不幸な事故に会うものです。

ジムでオッサン相手に試合の最中あるオッサンが無理なタックル→おデブなおじさんがドルジを巻き込んで転ぶというもらい事故のようなものだったのですがかなりひどく足首をひねってしまいました。
取りあえずアイスパックでようすをみていたのですが翌朝。。。。
腫れすぎちゃって靴がはけない>< 

ということでまたまた小児科へ~
本日はDr.ラブが担当でした。 「4日前にも来たよね~」「うん、それからちょっとよくなったからバスケしたら足捻挫したみたい」っていったら苦笑いしてた。かなり腫れているので念のためレントゲンが必要とのこと。

こんなとき、アメリカでは怪我でも病気でもまず小児科。それからしかるべき科を紹介されます。今回はOrthopedic
(整形外科)を紹介され車で10分ほどの所へ行きます。整形外科は初めてなのでいちから書類を書かされます。そのうえ予約患者じゃないのでかなり待たされます><1時間ほどまって(本もってきてよかった^^)レントゲンをとったのち診察。幸い骨には異常なかったのですが最低2週間はバスケ禁止
ホントは痛み止め注射か何かを打って今夜の試合に出るつもりだったのですが。。。。

IMG_3497_convert_20140329104017.jpg

たかだか捻挫なのにこんなおおげさなサポータまで。これ、保険きかないので$150自腹よ><
どうせならマイケルジョーダン養成ギプスみたいなのもプリーズ。

せっかく風邪を克服したのになんとも不幸なドルジ。
この機会に脳みそをきたえてみたらどうでしょう。


****** おまけ **************::

IMG_3460_convert_20140328084203.jpg

韓国スーパーでみたコンサートポスター
なんとなく堀内孝雄。。。。

【2014/03/29 10:43】 | 子育て
トラックバック(0) |
補習校の卒業式ではじけすぎたドルジは翌日から体調不良でした><
一年に一度くらいしか病気にならない良い子なのですがそれだけにちょっと風邪ひいただけでも非常に弱気になります。
とりあえずのどが痛くて息ができないとかいうし、熱も39度以上あったのでかかりつけの小児科を予約。
朝9時に電話して、予約できたのは午後一時から。たった4時間なのに「それまでもつのか」心配している可愛い兄さん

アメリカの病院はたいてい予約制です。ドルジのかかりつけ小児科にはドクターが4,5人いて予約時に指名も可(たいていは急いでるからだれでも、っていっちゃうけどね)
第一希望 若手のちょいイケメンでソフトなDr.スコット
第二希望 名探偵モンクさんにちょっとにてるDr.ガリンキン
第三希望 小児科医特有のハイテンションがないので小さい子には不人気、中高生には人気のDr.ルービン
第四希望 恋愛相談もできそうな紅一点Dr.ラブ

まあ、どの人にあたってもいいのですが、今日は予約時にDr.スコットと言われたのでちょっと・・・・残念ながらしばらく会わないうちにかなり太られたようで><

Drがちょこっとみたあとは「Strep Test」と呼ばれるのどの粘膜をこする検査。
結果は7分後(中途半端ね)---しかも結局15分以上かかってるし。
どうやらこの検査で陽性だった人には抗生物質が処方されるみたい。そうじゃなければドルジのように~

「これはウイルスによる風邪なので。。。There's nothing we can do...」
えっそれって手の施しようがないってこと??


せっかくあんなに待ったのに何も得るものなくがっかり~~~
熱でしんどい中、つれてきたドルジにも申し訳ないじゃん

翌朝早く電話がかかってきて培養してたら菌が検出されたので抗生物質を飲ませるように、と。
処方箋はネットで薬局に送ってあるのでわたしは近くのCVSにとりに行くだけ。そういうところはアメリカ便利だね。

あの小さな薬局で一日培養してくれた菌は後で調べたら
「STREP」連鎖球菌だってさ。
あのとき両隣の診察室の子供もソレでした。はやってるようです。


***** おまけ ***********************::
IMG_3491_convert_20140328084227.jpg

のど痛といえばの「きんかん」みっけ。やっぱりSTREPがはやってるから?とおもったら
きんかんがのどに効くというのはアジア圏だけの健康法らしい。これはこのまま皮ごと食すのがアメリカ流。

【2014/03/28 08:47】 | 子育て
トラックバック(0) |

こんにちは~
マイコ Maiko
yoshiko さん、こんにちは!

ドルジくん、風邪ひいちゃったんですね (>_<)
喉が痛くて息ができないとかホントにつらそう。
早く、回復しますように!!!

キンカン、私も子供のころよく食べてました~
いいな~、私もブロンクスで見つけようかな~
田舎だから?皮ごといってましたよ、私の家族!ww
でももしマンハッタンで見つけても皮むくだろうな…

Re: こんにちは~
fcyoshiko
Maikoさん、コメントありがとうございます。
たまにしか病気にならない人って大袈裟ですよね。
でも、ちょっとよくなったあと捻挫でさらにバスケから遠のいたのでちょっとかわいそうになってきました。

みかん王国出身なのにキンカン生食はびっくりでした。なまでものどにいいかな~?

コメントを閉じる▲
アメリカの高校のバスケ部は冬の3か月のみの活動です。今月の18日からトライアウト開始♪うかるといいね~
部活があってもなくてもドルジは毎日近くのジムで練習してます。一人しかいないときはひたすらシュート練習。メンツが集まれば試合開始って感じです。日本の中学の部活に入ると毎日



毎日こんな練習なのでしょうか?(なんとなく酔拳おもいだした)



寝ても覚めてもバスケな彼が今一番欲しいものは「身長」らしい。
クリスマスにそんなものねだられても困ります。
だから先週引退した彼をリスペクトしてます。



NBAのなかではダントツに背が低いらしいのですがスピードとジャンプ力がすごいそうです。
そんな彼でも180センチ以上はあります(靴を履いたら)

金も要らなきゃ女も要らぬ、あたしゃも少し背がほしい♪ってとこですかね。

【2013/11/05 06:47】 | 子育て
トラックバック(0) |

お姉ちゃんが欲しい
せ~ちゃん
というリクエストぐらい難しいクエストですね。

ちなみに、家の旦那君は身長180cmですが、義理父母は、ちっちゃいです。
義理父は、私より小さいかも。

そんな旦那君が大きくなった理由は?と聞くと、
『よく寝て、牛乳を飲んだ』
との事。

頑張れ~ドルジ君。

Re: お姉ちゃんが欲しい
fcyoshiko
せ~ちゃんさん、コメントありがとうございます。明るい希望ありがとうございます。さっそく牛乳買てきます。お姉ちゃんがほしいっていうのはかわいいお姉ちゃんの願望?長女ならではね^^わたしはイケメンでかしこくてゲイのお兄ちゃんがほしかったです!



コメントを閉じる▲
さて、とうとう兄さんの旅立ちです><
日本の同級生たちは4月からもう大学生♪ アメリカの同級生たちは来週から~
チョナンカンはインターナショナル学生なのでちょっと早めに出発!
8月18日のオリエンテーションに参加するため、8月16日に家を出て8月17日に寮に入ります。

前日は手巻き寿司でお祝い

0815farewell_convert_20130819231638.jpg

お、お刺身の数が少ない。。。。
新日本堂まで行くのが面倒だったので韓国スーパーのお寿司屋さんでマグロとサーモン刺身だけ買おうとしたらなんと一切れ$1.5と吹っかけられたので~~~~
お魚売り場の片隅のを一サク$9ほどで購入。しょうがないからファーマーズマーケットで買ったカモのスモークとソーセージも追加。

大学のあるB市は非常に遠いので途中のシラキュースで一泊する予定
まぁ、晩御飯までにシラキュースにつけばよいのでお昼過ぎに家を出ました・・・これが運のつき。
普通は5時間もあればOKなのですが、このひのジョーワシ(Georege Washinton Bridge)付近は異常な混み具合でした。もう、ホワイトストーンブリッジもスロッグスネックブリッジも身動き取れない混みようだったのでトライボローブリッジをいきました。
その後も渋滞は続きブロンクスをぬけて~タッパンジーブリッジを渡って北上。。。。
それでも渋滞はつづき、結局RT17も大渋滞のため大幅な迂回を余儀なくされました。

どうやら原因は工事?

そんなわけでシラキュースについたときは9:30過ぎ。ちなみにホテルはココ
0816redroofs_convert_20130819231828.jpg

全室禁煙がうれしい^^
ですが、3階なのにエレベーター故障中はどうよ。

ホテル前のイタリアンレストランにて遅い晩御飯になりました。
@JOEY'S←詳しくはココ

まったく土地勘ないところで行き当たりばったりだったけどなかなかおいしかったです。
ちょっと高級なかんじで子供に人気のモッツァレラフライも

0816joeys_convert_20130819231717.jpg


学校のカフェテリアのとは違うね♪
ホテルの前だったので歩いて行けて酒も飲めたのでま、いいか。



【2013/08/19 23:27】 | 子育て
トラックバック(0) |


Laceyblue
こんにちは。
お兄さんの旅立ち・・・ですね。
色々心配事の種は尽きないのでしょうが、アメリカの大学生ですものね。
もう一人で、歩けるよね!がんばって!!

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

別れた直後はちょっとしんみり~でしたが、あれから一週間結構楽しそうです。
無駄遣いせず、しっかり勉強してほしいものです。

コメントを閉じる▲
我が家の息子たちの誕生日は2日違いなのでプレゼントの用意が大変です。まあ、クリスマスじゃないので遠まわしに探りを入れる必要もなく単刀直入にきけばいいのでラクですが。

今年の誕生日はちょっとした異変がございました。
ちょっと前までは彼らのほしいものはたいてい「トイザラス」にいけばありました。
去年はベストバイでした。いずれにしてもプレゼント=おもちゃだったのですが。。。


ドルジの希望はバスケ少年らしくバッシュー
今彼のミドルスクールの少年たちの間ではやっているのはコレ↓

0705 jordan

真ん中の足広げてジャンプしている人のマークが目印らしいです。
スポーツオーソリティとかモデルスポーツとかディックにはないです。メーカー名がわからないのでこのポーズは実演したらわかってもらえたようで、フットローカーという店にあると教えてもらいました。
$125もします>< 日本でもはやっているのでしょうか?
ちなみにエアジョーダンっていうらしいです。バッシューでジョーダンといえばマイケルジョーダン関係か?


チョナンカンのほうはさらにお値段はります。

0705monster

↑ただのノイズキャンセリングヘッドフォンなのに$299もする!
さすがに半分ださせました(当然でしょう)
これもどこのかわかりませんが、小文字のbがめじるし。
ちなみに変な音楽聞いていて返事しない時はこのbのところを押すとミュートになります(じゃんじゃん押してる^^)


そうか、もうトイザラスにはいかないんだね、とおもうとちとさびしいな。



*************** おまけ ***************::

誕生日といえばケーキ。
2日しか空かなくとも2個いるのです。
ドルジの時は全員そろっていたので近所の韓国ベーカリーの
0705cake

コーヒーシフォン(なかなかいける)

兄さんの時はドルジがキャンプでいなかったので
わたしがレアチーズケーキをつくりましたとさ。


【2012/07/06 12:55】 | 子育て
トラックバック(0) |


ヨゴ ヒデユキ
足広げてる人wwwwwwwwww
最高だよ、よしこさん。
ジョーダンへのリスペクトが何にもなくて。
わはははははははは!
確かに足広げとるわ。
飛んでるとは思わないものね。

いいなあ。NY。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
ヨゴ ヒデユキさん、コメントありがとうございます。

え~っ!このマークご存じだったのですか!
もしかして日本でも有名?
たしかにマイケルジョーダンは有名だけど、あのマークほどスリムじゃない気がするなぁ。


コメントを閉じる▲
