アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

世界中どこに行ってもたいてい日本食屋に入る我が家の男子たち。肉食系でもなく、草食系でもなく日本食系男子

サンフランシスコ市内でも4泊中3日は行ってるし。
ただ、SF市内は物価が高いので、最終日はオットが10年前に出張でいって感激したという、すぐ南のサンマテオという町に行きました。

サンマテオのよいところ~
ホテルのテレビで日本語放送がみられる。
安くてうまい日本食店がある。

↑結局そこか。

「夕方6時以降はパーキング無料」と通りすがりの善き韓国人に教えてもらい、ワクワク気分でテキトーにはいったのがここ↓
hotaru

Hotaru ほたる??
同じ通りにあと3軒くらいあったのですが、中国っぽくなく、そこそこ客がはいっている、おおげさな「将軍」などの名前でないという理由で決定^^

結果は・・・・・ 大正解

chutoro
大トロがなかったので中トロにしても極上のトロぶりだし~

negitoro
ネギトロもリーズナブルなお値段でおいしいし。

一番のおすすめはしめサバ!

shmesaba

当たり外れの多いしめサバですが限りなく生っぽく、臭みもなくしっとりしていていいです。
もう一皿頼んじゃいました。

調子に乗ってこのほかにも揚げ出しやらサトイモ煮なんかもたのんじゃいました^^
もち、ビールもすすみます。ナマがうまい!


***** おまけ *************

もちろん帰りの空港でも日本食byワカバ

ramen  



はやくアメリカの食になじもうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村






【2011/09/08 10:00】 | サンフランシスコ
トラックバック(0) |

これはすごいかも。
LaceyBlue
こんにちは。
このお店、大当たりですね(笑)。
ちょっと、すし屋っぽくない大判振る舞いの切り身!!!
やっぱり、サンフランシスコを出ないと、こういうお店には
当たらないのでしょうね。そこが「通」の由縁かもしれません。
ちなみに午後6時以降駐車無料も、普通のこと。
大都市は、なんでも例外なのでしょうね。

トロ~
may
アメリカでトロとは!
やっぱり西海岸はすばらしいですね~。

日本食が食べたくなる気持ち、
よおく分かります!
わたしも旦那に「どこのレストラン行きたい?」
って訊かれたら、必ず
「ジャパニーズレストラン!」って
答えますもの。

やっぱり日本食はサイコーです!

Re: これはすごいかも。
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。
サンフランシスコ市内だと夜はバーとかがバレーパーキング用に舗道沿いを囲ってしまっててスペースほとんどないです><
やっぱりサンマテオ♪
今度は最初からここにくるかも?

Re: トロ~
fcyoshiko
mayさん、コメントありがとうございます。

日本食ラブ仲間がいらしてうれしいわ^^
南部?フロリダとかグランドキャニオンあたりはなかなかないので2泊目くらいから男子がしぼみ始めます。
ぜひ、ご主人とサンマテオへ!




Mackdaddy
どこに行っても日本食が恋しくなって、食べたくなるの分かりますね。
私もそちらにいた時、平日の食事はジャンクフードや、メキシカン、中華などが多かったですから....
土日は遠出してでも、美味しい日本食レストランに行ってました。



市西次郎
アメリカで、シメ鯖食べる勇気ないなあ。

作ってるのが日本人ならいいけど。
シメ鯖は、日本人じゃなきゃ、イヤ!!!!(笑)



Re: タイトルなし
fcyoshiko
Mackdaddyさん、コメントありがとうございます。

えらいですねーちゃんと現地フードも食べられていたのですねェ。
ただどうしても日本食屋のほとんどないディズニーワールドやグランドキャニオンにいくと2日目くらいから男子たちがげっそりしてきます。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
市西次郎さん、コメントありがとうございます。
もちろん~日本人シェフかどうかも重要なチェックポイントですね。
ここはウエートスタッフにいたるまで日本人です^^

サバは当たりやすいですからね~
自信なさげなところの異様に酸っぱくなるくらい酢でしめてポソポソです><

コメントを閉じる▲
サンフランシスコからの日帰り観光といえばナパバレーでしょう^^
アメリカ随一のワイナリー銀座です。
またまたGGBを渡っていきます。
GGB超えてから訳1時間半ほど。

ガイドブックもなにもなく、何の下調べもなくきましたが手前のモールにあるインフォメーションセンターのおじさんが地図もくれるし見どころも教えてくれます。
今回は今オットがはまっているスパークリングワイン専門のワイナリーをいくつか教えてもらいました(地図にマルつけてくれます)

まずはナパのダウンタウンでランチ♪
とてもお腹がすいていたのでマックでもバーキンでもよかったのですが、そういうのがなくって。。。

Grace's Table←詳しくはココ


grace's table
アウトドアっぽいテーブルが気に入ったので。

ランチはキッシュのセット(ガスパチョつき)$13くらい
quiche

これがなかなかヒットでした^^
ガスパチョは冷たいトマトスープみたいなものですが、スパイシーでとてもおいしかったです。体によさそうだし。
キッシュはとても厚みがありました。
パイ皮はカリッとしていて中身は韓国蒸し卵みたいにフワトロでいい感じでした。
お店の人もとてもフレンドリーで親切でした。
アイスティーお代わり自由だったし。


大変満足したところで、いざワイナリーへ!!
ずっとこんな景色
napa

本日訪れたのはスパークリングワイン専門のここ
mumm
なんて読むのかしらね。適当に「ムムム」って呼んでたけど。

割引券ありでもたかだかテイスティングに$15くらいいる
せっかくなので1人前を2人で半分ずつ飲むことに。

mumm table
いかにもカリフォルニアな雰囲気のテーブルで

tasting wine
6杯のシャンパン

コースターに種類が書いてあります。
ちょっと通ぶってこのコースターに採点結果を書いてみました。(10点満点)

結果は名前の通り ムムム・・・・な味。だいたい4~6点(辛いっ!)
ここのシャンパンはとにかくドライ。
さらに悲しいことにあとでショップにいってみたらわたしたちの採点結果と値段はまったく反比例><


田崎真也とかこのあいだの「黄金の豚」にでてた悪徳大使にはとおい。。。




フツーはもっともっとたくさんワイナリーをめぐるものらしいけど、ナパは子供たちに大変不評。
あたりまえですね、彼らのめないんだから~
母さんたちが酔ってるのを見てるだけなんて面白いわけがない。
ということで一軒のみで終了。
お子様連れでナパはきついでしょう。


帰り道はヴァレーホ方面非常に渋滞。
なのでもう一つのワインメッカ、ソノマをとおってかえったほうがいいでしょう。(大人だけならね)


*********** おまけ *******************

ナパもソノマも産地だけどとくにお安くはなってないです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


【2011/09/06 22:21】 | サンフランシスコ
トラックバック(0) |

ワイナリーのワインは・・
LaceyBlue
こんにちは。
ティスティングさせている所だと、たっかいですよ。
ナパもソノマも、安くておいしいところは、ティステング
なんてさせません(笑)。こういうのは、プロヴァンスでも
ニュージーランドでも同じですね(笑)。

Re: ワイナリーのワインは・・
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

やっぱり!そうなんですね。たっかいなぁとおもいました。
1本$30以上だもの。でも一番高いのが一番おいしいわけじゃないの。
テイスティングさせてくれるところは大きなワイナリーなのでNYでも同じ値段で買えるし。。。
うまい一本にであうには事前の下調べが肝要ということですかね。

コメントを閉じる▲
サンフランシスコの名物といえば「チョッピーノ」らしいのでこれはぜひ食べたい。
チョナンカンが友人と散策している間にフィッシャーマンズワーフでランチのときに。。。

fisherman カニのマークが目印

シーフード屋がたくさんあります。
レストランタイプ、ファストフードタイプ、持ち帰り用茹でカニやクラブケーキなど。。。
本日はオットおすすめの「Nick's Lighthouse」へ~
restaurant

入り口はしょぼいですが、反対側は海なのでテーブルからの眺めはグー
お待ちかねのチョッピーノ
chioppino一人前$29!!
イカ、カニ、ホタテ、ムール貝、アサリをトマトベースで煮込んだ感じ。
あたりまえですが魚介のだしたっぷりでおいしいです。
たかだかスープ一杯ですが、これでなかなかおなかにたまります。
それなのになぜかサービスでクラムチャウダーがついてくる。。。


おかげでこの夜はず~っとおなかいっぱいだったのでジャパンタウンでお寿司を買ってホテルの部屋でたべました。

2度目はその名も「チョッピーノ」という店に行ってみました。
chioppino2
またフィッシャーマンズワーフにきてしまった。。。。
レンタカー移動だと駐車できるかどうかがポイントになるのであまり通なところにはいけない。。。

チョッピーノの値段はわかったので今回は一人前のみ($26)
night chioppino
ここのはスパイスがきいていました。
わたしは前日の素朴なほうがいいかなぁ。

少年たちはボンゴレ
bongore
アルデンテでうまかったらしい。

チョッピーノは良い素材がそろえばうちでも作れそうな素朴なスープ。
もしかしたら日本のほうがお家でつくりやすいのでは。。。

********: おまけ **************

フィッシャーマンズワーフのレストランで食べるとかなりの出費になりますが、
clamchowder
こういうテイクアウトでお外のテーブルだとリーズナブル^^
奥は茹でカニ($15)3人前。
クラムチャウダーのはいったパンはこちらの名物サワードーブレッド。
なまえのとおり酸っぱいのでクラムチャウダーと一緒だといいけど、単体だとドルジに嫌われる。

【2011/09/05 23:01】 | サンフランシスコ
トラックバック(0) |

チョッピーノ?
may
知らなかったけどおいしそー。
さすが海に面してるだけあり、
シーフードが満載ですね!

おいしいシーフードが食べられない
Greenvilleでは、まさに夢のようなスープ。
機会があったらぜひ試してみたいです。


LaceyBlue
こんにちは。
サンディエゴよりかなり高めですね。観光客価格かな?
蟹がなければ簡易「ブイヤベース」です(笑)
お店によって、ガーリックブレッドかリングイニなどのパスタを
入れてくれるところもあります。かなりのボリュームになりますけどね。


B9MOM
こんにちは!

以前SFに行った際、飲茶に行き、大人3人子供1人で150ドルかかったことがあります。旦那が良く食うというのもありますが、SFの食べ物、LAよりも高い!!でもやっぱり美味しい!特にシーフードはこちらよりも美味しい気がしました。

チョッピーノは食べた事ありませんが、あんなにガッツリ海産物が入っているなら、絶対食べたいです!

Re: チョッピーノ?
fcyoshiko
mayさん、コメントありがとうございます。

シーフードをいじめているとしかおもえない東の住人としても感動もうまさ^^
まぁ、素材からして間違いないですもんね。
SFにお越しの際はぜひ。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます

フィッシャーマンズワーフは特に観光客向けになっている気がします。
パスタはなかったけれど、ガーリックブレッドはついてました。
できればなかにいれてシャビシャビにしないで添えてほしかった。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

確かにおいしかったけど~お値段がね・・・
オットと「北海道でつくったらもっとすごいのができるはず!」と語り合ったのですがいかがでしょう?

ああ!飲茶食べるの忘れた!!!


コメントを閉じる▲
サンフランシスコにきた本当の目的は日本から旅行にきたチョナンカンの元クラスメートに会うため。
「ちょっと近くまでくるから~」ってノリなんだけど、遠いよ^^
だから、朝兄さんを友達のとまるホテルにおろしたらあとは若い人だけで。。。。

残った私とオットとドルジはいざという時はすぐ迎えに行けるようなテキトーなところで時間つぶし。
この日は灯台好きのオットの希望でゴールデンゲートブリッジの先にあるポイントボニータ灯台へ~

on the ggb

ゴールデンゲートブリッジを渡って最初のExitをでてすぐに左折。一通のトンネルをくぐって3マイルほどいって左折したらYMCAの建物が見えてきます。

kfog
灯台用の駐車スペースはその先ですが、結構さみしげ(工事現場みたいです)

ここからはちょっとしたハイキング気分で山道っぽいのを15分ほど。
「土曜ワイド劇場」とかのロケにぴったりの断崖をみながらいきます。
cliff船越英一郎がにあう~

夜にこんなところによびだされても私なら絶対いかないなぁ。

tunnel
このトンネルの先が灯台です。
3:30までなので気を付けて!

point bonita
トンネルでるとそこは灯台

岩の上にあるのか?という感じでインパクト大です。

残念ながら灯台のある岩へと渡る吊り橋はクローズ中。
bridge to bonita
高所恐怖症のオットがどうやってわたるのかちょっと楽しみだったのに。


サンフランシスコの街よりも少年にはこういうところの方が好評^^
もっとメジャーになってもいいのに。


******* おまけ **********************

土、日、月しかやってません。(トンネルがしまってます)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村



【2011/09/03 06:17】 | サンフランシスコ
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

写真から見ても、とっても寒そうな感じですね。
皆さん、風邪ひかずに帰ってこられましたか?

子供って、大人が面白いと思うようなところは、まず嫌いな事が多いですよね。で、「何故?」って思うようなところが気に入ったり。

長男さんもお友達さんと楽しい時間が過ごせてよかったですね!


Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

フリースと襟巻と帽子のおかげでなんとか乗り切りました^^
兄さんたちはケーブルカーよりもSFPDのクルマや警官とのツーショットに回っていたようでした。



グラナーダ
ホント、ワイド劇場にもってこいな崖&抜群の空の色です。。(なぜ崖っぷちで刑事と犯人、関係者までが集まり、犯人が事件の全容を白状するのでしょうか、、、不思議でたまらないわ。。)
吊り橋まで登場したなら、これ以上のロケ場はないでしょうね。

使い様によっては、ロマンチックな吊り橋にもなりそうだし、こういう所好きです(^^)
あ、私も高所恐怖症ですが、、

Re: タイトルなし
fcyoshiko
グラナーダさん、コメントありがとうございます。

何かの事件のときにはぜひ、ご利用くださいませ。
じつはこの崖のしたの海岸にはかなりの数のアザラシがいます。
こいつらがうつりこんだらとたんに間抜けなドラマになっちゃいますね^^


コメントを閉じる▲
せっかくの旅行なんだから早起きして朝から観光にGO!
・・・とはできないのが我が家のお寝坊集団><
時差3時間もあるのに9時近くにおきてモーテルのコンチネンタルブレックファストでモトとろうとしてまったり。

でも、サンフランシスコはそのくらいでちょうどいいのです。
なぜなら朝夕は山から下りてくる霧で何にもみえないから~
とりあえず観光の目玉のGGB(ゴールデンゲートブリッジ)にいってみても


foggy brdge
↑こんなありさま
橋なんだか工事の足場なんだかわかりません。


最大の見どころと会っていろいろな国からたくさんの人が訪れます。
観光バスも必ずここによります。みなさん必ずこの人と写真を撮るのですがいったい誰?
who
適当にミスターゴールデンとでも。

ggb
これもなぜか人気のフォトスポット

サンフランシスコ側の橋のたもとはフォートポイントという由緒ありげな砦の跡。
fortpoint
迷路みたいでたのしいです。灯台もあります。
もち、入場料なんかいりません。お土産ショップではさまざまな戦争記念品がうられています。(昔の)

せっかくなのでこの橋を極めるため船に乗り、海上からも拝んでおきました。
bridge
対岸は結構いい天気なのに。。。

alkatraz
船に乗るともう一つの観光名所、アルカトラズ島を見ることができます。
悪いことをすれば無料で入れるはずなのでわざわざ上陸はしませんでした。




GGBは観光するだけでなく、ナパやそのほかの郊外に遊びに行く時にも利用しました。
クルマでわたると行きは無料、帰りは$6とられます。NYのおなじくかなりの出費><


********* おまけ *********************

西海岸は南国♪と聞いていたのですが、サンフランシスコは寒かったです。
フリースのジャケットやダウン着るくらいです。
風も強いので帽子と襟巻があると重宝です。

ちなみに橋のたもとの土産屋で一番売れていたのはフリースのパーカでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


【2011/09/01 22:16】 | サンフランシスコ
トラックバック(0) |

先日
may
サンフランシスコへ旅行した友達も、
「夏なのに寒かった~」って言ってました。

サンフランシスコ、主人のお気に入り都市
なのですがわたしは一度も行ったことが
ありません。

一度は行きたいと思いつつ、やっぱり西海岸は
遠いデス。


B9MOM
こんにちは!

去年もそうですが、今年も寒い日が多いんですよ、西海岸。それに比べて、西以外のところは猛暑だとか?結構裏やましかったんですけど、ラスベガスでその考えは変わりましたね・・・・・

やっぱり涼しいくらいのほうが過ごしやすくていいかも?

夏寒いんです。。
LaceyBlue
こんにちは。
そうなんですよ。西海岸は寒流が通るので、南端のサンディエゴでも
夏はかなり寒いです。加えて、今年は北のサンフランシスコも
異常に寒いそうです。。。
毎年夏休みに遊びに来ていた日本人方もカリフォルニアの
言葉にだまされて薄着で来て、風をひいて帰っていました。。

Re: 先日
fcyoshiko
mayさん、コメントありがとうございます。

今年の西海岸は冷夏だったのですね。
短パン&キャミのお姉さんが海岸沿いでローラースケートしてるイメージだったので驚きました。
でもラーメンもお寿司もおいしいいいところでしたのでぜひ、いってみてください。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ニュースでみるフェニックスの気温とか尋常じゃない暑さでしたね。
たぶん、ロサンゼルスあたりが一番ほどほどの気温なんじゃないですか?

Re: 夏寒いんです。。
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

ヨーロッパ系の方々は案外平気。
中国の観光客とわれわれ日本人がいちばん震え上がってましたね^^
風邪ひかなくてラッキーでした。

コメントを閉じる▲
