アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

ブルックリンのバークレーセンターでバスケを見ました。
バスケ教信者のドルジは何度か見に行っていますが、私は初めて♪

NYでバスケと言えばNY ニックスですが、ブルックリンネッツの方がちとお安く見られます^^ しかもきれい。
車で行けるのでらくちんらくちん。

入り口↓
IMG_4249_convert_20150118114642.jpg

ニックスにはカーメロアンソニーがいますが、ネッツの看板はジョージョンソンっていう人だとドルジが教えてくれました。解説者が横にいてくれるので助かります。
お安い席なのでこんなにちっさく見えます。(ごめんよ)
高校生の試合でもNBAの試合でも毎回最初は国歌演奏を立ち上がって聞くところから始まります。
IMG_4254_convert_20150118114849.jpg
私たちはフードスタンドでネイサンズのホットドックを買いましたが下に見えるリッチ席の方々はビュッフェスタイルの食事をしながら観戦できます。(チケットはおいくらくらいなのでしょう?)
IMG_4252_convert_20150118114806.jpg

たとえコートからはるか遠い席でも落ち込むことはありません。
IMG_4251_convert_20150118114741.jpg

上のスクリーンに大事なところは映し出されるので問題な~し。
ここには観客席もうつされて芸達者なお客さんがノリノリでおどったり、有名人の観客もうつったりしておもしろい。

試合の方は。。。。
開始10分ほどでネッツのケビンっていう選手と相手チームのドワイトハワード選手が乱闘。
ケビンが頭突きをかまして退場になってしまいました。
その後もネッツのシュートはまったく冴えず大差で負けてしまいました><

野球やサッカーと違って試合の展開がスピーディでコンパクトなので素人さんの私でも楽しかったです。
横でバスケ君が詳しく教えてくれるしね。

またこようっと。

【2015/01/18 12:03】 | 遊び
トラックバック(0) |
寒くなってくるといよいよ編み編みライフ始動。
近所のミドルスクールで行われる週一回の夜の編み物教室も再開です。
アドバンスクラスのメンバーはだいたいこの辺の学校の先生、元先生。 今まではみんなバラバラの作品を作っていて助けが必要になるたびに先生を呼んでるので非効率的だと意見がありました。なので今回は事前にメンバー全員図書館に好きな編みパターンを持って集合して打ち合わせてみんな同じものを作ったほうがよいのでは?ということになりました。

・・・・が、しかし
そこは自由の国で育ったアメリカ人だから~ みんなてんでんばらばらな趣味を主張し合わせることはしないので、結局元通り勝手気ままに好きな作品を作り始めました。今回はニットオンリーやっていうのにいきなりかぎ針編みはじめちゃう人もいるし。ま、いいか。
わたしは初めてのセーターがもう少しで出来上がるところです。パーツはみんな作ってあとは縫い合わせて組み立てるだけ。そこで気が付いたのですが、わたしは編むのは好きだけどパーツつなげて仕上げるのは面倒くさいなと。
アメリカの毛糸屋さんではそういう人のためにお金を出せば仕上げてくれるサービスもあります。(日本でもやってくれる?)

最近はまったのがEntrelac Knitという編み方のマフラー。
IMG_4017_convert_20141117111955.jpg
カゴを編んでいるみたいに見えますね。~ ホントはNOROという日本の毛糸で作るそうですがこちらでは高いので違う糸で代用。難しそうですがやってみると2パターンの連続で単調な作業。初心者でもいけます。なんと手取り足取りていねいなyoutubeでのインストラクションもあります。
マフラーはいいわ、編みっぱなしでいいから^^

これはElla RaeというメーカーのSeasonsという毛糸を使っています。毛糸自体がマルチカラーなので糸を変えなくてもこんな風なグラデーションが出来ます。実はこのSeasonsに一目ぼれしてしまって以来いろいろなものを作りました。セーターもコレの色違い。アクリル混なのに色合いと手触りがとってもいいです。編み物教室のみんなにもひろめたのでElla Raeから何かもらいたいくらいです。 ちなみにこの辺ではPlainview のYarn Gardenというお店にしかないです。

$10くらいするのが難ですが、編んでいる最中もさわってるだけで幸せになれます。ふところが温かいときに是非。

【2014/11/17 11:28】 | 遊び
トラックバック(0) |


MISSY
すごい~!手触りがよさそうですね!

Re: タイトルなし
fcyoshiko
MISSYさん、コメントありがとうございます。

アクリル混とは思えない手触りがいいです^^ 触感がいいと編んでても気持ちいいです。

コメントを閉じる▲
日本は体育の日の連休ですが、こちらも月曜日がコロンバスデーなので3連休♪(会社はあるけどね)
ちなみにロックフェラーセンターのスケートリンクはこの日からオープン!(行ったことないけど)

アメリカ人はディズニーワールドにいったり楽しいバケーションをしているひともいるようですが、我が家は貧乏なので~

IMG_3950_convert_20141014082912.jpg

近所のべスページ公園で午前、午後ともテニス三昧。早い者勝ちなのですがたいてい空いてます。
ココでテニスできるのもあとわずか。がんばろう。
テニスコートの脇にも秋の気配

IMG_3980_convert_20141014083027.jpg

わたしはこの形からして下には死体でも埋まってるのではとにらんでます。(誰か掘って)
近づいてみるとこんな感じ。

IMG_3981_convert_20141014083058.jpg

食べられるきのこだといいなぁ。
そしてこのあたりは松林なのでもしかしたらこれはマツタケかもしれません。これだけあったらひともうけ?

IMG_3982_convert_20141014083135.jpg

キノコのビラビラが苦手なチョナンカンが見たら卒倒するだろうな。
鼻を近づけたらマツタケに似た香りがしました。

そして夜はこれまた最後になるかも、なBBQ。 韓国スーパーの安売りリブアイも串に刺せばケバブ風♪
精が付くようにニンニクもホイルでくるんでやきました。 さすがに公園のキノコはヒロシが反対するので焼きませんでした

IMG_3952_convert_20141014082950.jpg




【2014/10/14 08:40】 | 遊び
トラックバック(0) |
素敵なおくさまは多趣味
多分このあたりではシャドーボックスとおなじくらいメジャーな習い事でしょう。
前回の駐在の時には子供が小さくてできなかったのでこの機会にトライ♪

アクセサリー作りは基本技を習得すればあとはセンスの問題のようです。
初心者のうえに美的センスはないのでもっぱら師匠のところにある見本をパクリます。
たまに自分の趣味で突っ走ると

IMG_3409_convert_20140402222634.jpg

けっこうかわった仕上がりになります。
見本は黒い石でシックな仕上がりだったのですが、みどりがすきなので緑でいきました。
タートルネックセーターを着たときなどに首がしまらない長さで便利。

今マイブームなのは
IMG_3509_convert_20140402222909.jpg

真ん中にある石みたいなクリみたいな形
しずくの形はシュッとしたクールな感じだけどこのクリ形はちょっととぼけた感じがして好き。

せっかくなので同じクリ形石をつかっておでかけネックレスも作ってみました。

IMG_3410_convert_20140402222839.jpg

気に入ってるのですが、残念ながらその「お出かけ」の機会がそれほどないです。

ピアスはアメリカではなかなか気に入ったものが見つからないのでこれからも大量生産していこうと思います。



【2014/04/02 22:46】 | 遊び
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
こういうちょっとした手作りものの材料はたくさんあるアメリカですから、
いろいろ試して作ってみましょうね!
何しろ、売っているものはアメリカ人のセンスなんで、日本人好みの
シックなものって、なかなか見つかりません。あっても超高級店だったり・・・
体型が違うから首周りのサイズも違いますしね。
自作が一番かもしれませんよ。。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

アメリカのアクセサリーってとっても大振りなのが多いので体格が貧弱な私がつけるとおしゃれネックレスが織田無道みたいになります><
材料はけっこう安いのでセンス次第で楽しめそうですね。

コメントを閉じる▲
先週は寒波&大雪で一日休校&休会社になりました。
わたしの車は四駆だし、雪の間はガレージに格納していたので問題はないのですが、この寒さのなか給油するのが嫌なのでやっぱり出不精に。。。

試験前のドルジがPC占拠しているので(グーグル先生にいろいろ教えてもらわないとね)、musuketeers とかSleepy hollow の動画もみられないし~><
そんなわけで先週は編み編みウィークになりました。まずは手袋。といっても指は面倒なので日本のパターンであったかハンドウォーマーというのを見つけて作ってみました。

IMG_3236_convert_20140127233645.jpgかぎ針編みです。

日本とアメリカでは毛糸も編み針も規格が違います。日本の編み図で並太とかいてあったらアメリカではDKweightがちかそう。Patonsというマイケルズなどに売っているチープ毛糸で。手袋は毛糸の量が少ないのでお安くできていいです。調子に乗って3つも作ってしまいましたが、外に行くにはこれじゃ寒いし、家の中はハンドウォーマーいるほど寒くないです。

編み物の定番といえばマフラーですがこれも3つくらい作りました。
IMG_3350_convert_20140127233745.jpg


これはチープ毛糸の定番、Simply Soft&No.8針で。
Lacey Scarfというらしいです。 作った後丸まりやすいのでアイロンのスチームをあてるブロックという作業をするとおちつきます。

IMG_3355_convert_20140127233907.jpg

同じくSimply Soft毛糸&かぎ針H で。去年編み物教室で習ったパターンを使ってもっと長いのを作ってみました。Simply Softは安いので$2.99です。

だんだん挑戦的になってきたのでこんどは日本の編み物の本にのっていたかぎ針編みのマフラーにも挑戦。
イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載
イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

この本の左下のマフラー♪

IMG_3352_convert_20140127233937.jpg

指定のアルパカ毛糸は高そうなのでライオンブランドのSock Easeという毛糸で。
うまく編めたのに、糸がちょっと残念。アルパカのふわふわ感がない><


マフラーは同じパターンの繰り返しなので楽ちん。さまざまなパターンでいろいろ作りたいところですが、メデューサじゃないんだからこのくらいにしないとね

【2014/01/28 00:02】 | 遊び
トラックバック(0) |
