アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

9月に新学年が始まって最初の成績が出る今頃にカンファレンスはあります。
カンファレンスは教科ごとの先生と親がサシで話し合う年に一度のイベントです。以前は開始前に玄関ホールに親が待ってて開始のチャイムと同時にお目当ての先生の教室にダッシュというワイルドなスタイルだったのですが去年よりIT化されて事前にネットで予約をとるシステムになりました。それでも熱心な親が集うHONORクラスとよばれる習熟度別最高位のクラスになるとビリージョエルのチケットなみに受付開始15分後にはその日の最終20:40~の枠しか取れないありさまでした。(まあ、そんな授業ひとつしかとってないけど)

面談の予約を取り付けたら当日は駐車スペース争奪戦^^ 
お昼の部(14:30~)はあまり人が来ないとはいえ校内駐車スペースの端っこしか取れませんでした(雨なのに><)

今年は英語、化学、数学、美術、アメリカ史の5教科の先生に会ってきました。
持ち時間は5分ほどなので大した話はしません。とりあえず今年はドルジ学校生活はじめて?まったく謝らずに帰ってくることが出来て超ハッピーいや~小学校で一生分頭下げた甲斐あったね。

日本の学校の個人面談も高校以上は教科の先生と話せるようになるといいのにね。(あと、IT化プリーズ)


・・・というわけで夜はファーミングデール駅前酒場Croxley'sで祝杯(本人抜きで)
IMG_4031_convert_20141026105017.jpg

秋も本番なので秋味なオクトーバーフェスト&パンプキンビールで乾杯!
IMG_4030_convert_20141026104947.jpg

右がパンプキン、左がオクトーバーフェスト
パンプキンビールってどんなだろうって期待してたのですが、コップのフチのシナモンシュガーの香りしかしなかったです。
ビール&シュガーの不思議な組み合わせ。これがアメリカの秋味?本場ドイツにもあるのでしょうか?

もう一つのオクトーバーフェストは色に似合わず軽いテイストでした。
いつも思うのですが、オクトーバーフェストビールってアルコール度高いのね。これは8%くらいですが、15%なんていうワインなみのもあり。

【2014/10/26 10:55】 | school life
トラックバック(0) |
ジャマイカから帰って3日後にチョナンカンはB市の大学寮にもどっていきました
新学期は荷物が多いのでくるまで8時間かけて前泊していきます。観光地なのでホテル代が痛い><

シャバでの最後の晩餐は去年と同じKUNI's
ロングアイランドに比べてかなり涼しい。。。まだ7時過ぎなのに外の席はうっすら寒かったです。
IMG_3906_convert_20140909215750.jpgサッポロ&白川郷
なのにこんな冷たいもの頼んじゃって。。。。

IMG_3908_convert_20140909215819.jpg
こんないなかでもちゃんと「あんきも」だってあるのです!
IMG_3909_convert_20140909215838.jpg
揚げ出し豆腐もグー♪

IMG_3910_convert_20140909215903.jpg
しばらくはお寿司どころか銀シャリにもありつけないだろうから、お兄さんにはちょっと豪華なおすしを~



翌日は寮のカギをもらって、新しい部屋にイン♪
IMG_3912_convert_20140909215921.jpg

貧乏なのでまたまた4人部屋。去年は新入生だけの寮でしたが、今年からは2~4年生までいます。4年生はあまりここには帰ってこないそうなので(どこにいってるのか?)実質3人部屋。
コレから一年洗われないであろうシーツをしいてやってからバイバイ
IMG_3911_convert_20140909215939.jpg

帰り道も長いので今回はナイアガラも見ずに帰宅@午後11時。


あ~疲れた。


【2014/09/09 22:09】 | school life
トラックバック(0) |


LaceyBlue
お疲れ様でした。
同じNY州内とはいっても、南の端から北の端・・・
みたいなものですものね。。。。
お子様たちは、こうやって徐々に親離れしていくものなのかしらね。。。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

NY州の広さを改めて実感です! ペン大やボストンの大学の方が州は違うのにずっと近いのが納得いかないです。

コメントを閉じる▲
ことしも悪夢の学年末試験がやってきました。
高校は単位制なのでリージェントテストというので一定の点数が取れないと卒業出来なくなるかもしれないのです。
リージェントテストはNY州のすべての高校共通で同じ時間に行われます。だからおバカな高校だから簡単な問題にしてくれるとか、ゆるゆる採点にしてくれるとかいった気配りはないです。そのかわり、ESLをとっている外人さんには電子辞書&通訳あり、時間無制限という配慮があります。
昨日は11:30から生物のテスト。 ドルジはなんと5時過ぎまでやってました。迎えに行くとき疲れた感じのおっさんとすれ違いましたが、それが通訳の人でした(おつかれ~)何がプレッシャーって日本人の子供でこの試験に落ちた人はいまだかつていない。。。。ということです。おちたらどうなるかレポートでもやってみる?


陽気なアメリカ人もこの時はちょっと焦るのかと思いきや、図書館のレビュー講座は大盛況だったもののあとは試験の緊張よりももうすぐ夏休み!なワクワク感のほうが勝っているようです。試験前のカフェテリアではランチやビーチの計画でもりあがってるし、近所のフローズンヨーグルト屋も大賑わいです。


いいなぁ、青春!


6月に入ってからはバスケ断ちまでして頑張っているドルジにはKYと言われましたが帰国後を考えて6月7日には「英検」もやらせちゃった。会場はいつものNJのファーレーディキンソン大学。今回は兄さんも受けてみたいというので
午前、午後両方。。。。。ということは朝の9時からニュージャージーで暇つぶしです。そして帰り道にはお約束の
ミツワマーケットプレイス♪
IMG_3651_convert_20140618221701.jpgオトナの遊園地♡

いちばん興奮してたのはオットかも。
日本酒コーナーでわくわくしてる姿はおもちゃやではしゃいでいる子供のようです。天狗舞×3、立山×1、月桂冠(料理用)×1、焼酎数本でご機嫌です。

わたしのお楽しみはラーメン
IMG_3652_convert_20140618221726.jpg
一日中草むらでまっていてくたびれたので自分へのご褒美にサケいくらミニどんぶりつきセット。

2年しか有効じゃないTOEFULやTOEICとちがって英検は一生かけるからいいね。
でもここでは1級でも小学生いっぱいだから大人はちょっと恥ずかしいかも。



【2014/06/18 22:27】 | school life
トラックバック(0) |
せっかくアメリカにいるのだし、日本に帰って働くとき絶対英語力アップしてることを期待されそうだし。。。なのでチビチビと勉強してます。

一番ためになりそうなのは無料で英語を教えてくれるボランティアの先生に週一回ならってるESLかな。
元学校の先生なのでa,theが抜けただけでもビシバシダメだししてくれるのできっとためになってるはず。(希望)

そしてなるべくアメリカのTVも見るようにしているのですが、最近ジムのテレビでよく見る
「Keeping up with the Kardashians」はピー音がおおすぎてためにならなそうです。ただ、クロエ、コートニー、キムの最近のゴシップにはついていけてる気がします。


こんなにがんばってるのに子供たちにはバカにされっぱなし><
なかでもドルジの算数や理科の用語にははっきり言って興味もないのでなかなか身に付きません。
どうしてもおぼえられないのが

Trapezoid(台形)
なんとかゾイドって名前がどうもトランスフォーマーとかにでてくるモンスターっぽい。
トラペゾイド召喚!とか言ってそうだし。

Polygon (多角形)
何度聞いてもポケモンの仲間を連想
・・・とおもったらホントにいた!
ほら↓
polygon.gif


ややこしや~


理科では
Photosynthesis (光合成)
フォト=写真だし、
以前タンパク質合成について習った時にシンセシス=合成だったから、てっきり合成写真のことかとおもったわ。

なんとなく最近この2科目については質問すらされなくなった気がしてさみしい限りです。



******** おまけ ******************::

英語で苦労してるのは日本人だけじゃないみたいよ。
イタリア人だって~



【2014/03/19 12:30】 | school life
トラックバック(0) |


マイコ Maiko
yoshiko さん、こんにちは~

わたしも英語、なかなか上達しない(涙)
ついつい日常に流されて、勉強したいな~と思いながらも重い腰があがらない。。。

ニュースとかより、ゴシップとかドラマで勉強って飽きなくていいですよね!
最近は、Lipstick Jungle というポストSATCみたいなドラマにはまっています。

「合成写真」、超笑いましたww

Re: タイトルなし
fcyoshiko
Maikoさん、コメントありがとうございます。

もう、勉強って形じゃモチベーションなさすぎで続かないです><
学校行くと高いしね。

Lipstick Jungle面白そうですね。
NYにすんだらああいう人たちと友達になってパーティとかに呼ばれるもんだと思ってました。

コメントを閉じる▲
昨日はスーパーボウル。年に一度のフットボールの日本シリーズみたいなものらしい。今年はオリンピックのため、いつもより一週間前倒し。48回目にして初めてNJでの開催です。真冬のNJの屋根なしスタジアムでやろうなんて正気の沙汰とは思えないのですが。。。。案の定翌日の今日は

IMG_3373_convert_20140204102955.jpg

こんなことになってるし。朝の5:30に電話がかかってきて休校決定。
アメリカ人はきっとこれが昨日じゃなくてよかった~って強く思ってるはず。
この冬3度目?のラッキーデーにドルジは小躍りです。その分春休みが減るのだけれど。。。。
ちょうど中間テスト明け最初の授業日だったので宿題なしのノープレッシャーなホリデー♪なんて素敵なんでしょ。
朝からマインクラフトの研究に夢中で部屋からでてきやしない

わたしはわたしでアマゾンプライムインスタントビデオで韓ドラのシークレットガーデンも無料対象なのを知ってはまり中^^
とっても静かでまったりな一日でしたが、今日の雪は気温が高めのせいか重くて雪かきが大変でした。
スコップですくった雪を放り投げてもくっついてるし!そういうとき雪国の人はあらかじめスコップにロウをぬっておくんだってさ。


******* おまけ *************:

今日は節分でもあったので恵方巻き。東北東を向いて黙って食べるのよね。このだまってがわがおしゃべり家族には難しかったです。
IMG_3374_convert_20140204103037.jpg

常備してあるカニカマ&アボカドでシンプルに。あまったアボカドはわさび醤油でおつまみに。。。

【2014/02/04 10:40】 | school life
トラックバック(0) |
