アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

土曜日は日本の補習校にドルジを通わせているのですが、アメリカのスポーツ系の習い事は土曜日が多いので非常に忙しいです。今日も補習校はお弁当をたべてたら一時すぎに早退、2時からバスケにGO!のはずが。。。。

朝7時前にTOEFLを受けるチョナンカンを送り届け、弁当をつくり、9時に夫とともにドルジを補習校に送り込み、ついでに韓国スーパーで買い物~ここまで飲まず食わず><
帰り道でベーグル買おうかなぁなんて考えていたら補習校からTELで「今日中に書かなくてはいけない何か&写真」をすぐに持ってくるようにと。

・・・・・・ってPWとうちってかなり遠いんですけどバカドルジめ!
すかさずチョナンカンからも終わったから迎えに来るようにとの連絡。

もう、いつ食べ物にありつけるのでしょう?

チョナンカンを家に送り届けて「今日中に書かなくてはいけない何か」をもってふたたび補習校についたころにはランチタイム♪ もう家に戻る時間はありません。ここでドルジが何かを書き終えるまでまってバスケへ直行。

3時にバスケが終了したころには抜け殻状態。
なんだか振り回されて運転ばっかりして一日が終わりそう


それではあんまりなので気晴らしに子供たちを家においてショッピング~(みるだけ)

このまえみたキングのお皿がUniqueスリフトの別の支店に移動していた。。。
0211kingこの皿手放すのがブーム?
こうやって重ねて使うとおしゃれだけど洗い物ふえるね。

0211snack set
こういうのも好きな人多いね。売れる?
スナックセットっていうらしい。これはフェデラル社製だって。
家でつかったら「コーヒーこれだけなの?」っていわれるかも。

でもね、いちばん気になったのはこれ。
0211gold


ゴールドとコラーゲンのパワーでアンチエイジング~なパック♪
こんなのしてたら「ツタンカーメン」みたいよね^^



【2012/02/13 06:50】 | 補習校
トラックバック(0) |


Laceyblue
こんにちは。
ツタンカーメン・・・オペラ座の怪人の方が、fcyoshikoさんらしいです(笑)。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

オペラ座の怪人にも似てるなぁって思ったんですけど、それ言っちゃうとわたしあの主役の美人?ちょっといいすぎかな~なんて遠慮してみました^^
ちなみにわたしは怪人と一緒にステージでいたずらしてくらすのもOKです。

コメントを閉じる▲
土曜日は補習校の運動会でした。
運動会といえば炎天下で1か月ちかく念入りに練習するものを想定していたドルジにはぶっつけ本番のこちらの運動会は衝撃的だったようです。
もともと運動会で活躍する少年じゃなくてお楽しみは練習で授業がつぶれることと当日の弁当だけだったし。。。

お勉強が主体の補習校なので運動会当日も午前中通常授業~
小学校6年間まったくパッとしなかったので期待していなかったのですが…・

field day


まさかの一等賞!
かけっこ万年びりの少年の親としては宝くじにあたったレベルのうれしさです。
デブといわれていた小学生時代と足の上がり具合があきらかにちがいます。

いい夢見させてもらいました^^


そのあと******

ドルジはクラスメートのバーミツバへ~
バーミツバというのはユダヤ教の成人式のようなものだそうです。
だいたい13.4歳で行います。
本日のカレはクラブ(アクセント注意)を借り切ってパーティです。

招待客も盛装がお約束

suitこちらの物件いかがでしょう?
なんだか不動産屋さんみたいですね。

お祝いは合理的なユダヤ人らしくチェック♪ いいなぁ~
18の倍数がいいそうなので$54で。

指定された集合時刻は4時。お迎え時刻は夜10時 ワオ!

この時間ちょうどにいくと、最初はとてもたいくつな儀式。
5時過ぎからパーティなのでそこから来る人も(最初からそう言ってくれよ~)
そして早寝早起きの良い子は8時くらいには眠くなるのでそこで帰った人もいたそうな。

パーティのほうは。。。。
日本のバブル時代のディスコみたいな感じで、ほとんどダンスフロアでジャンプしてこぶしふりふり踊っていたそうです。タトゥーやビンゴなどのイベントもあり、景品はアイフォンという太っ腹だったそうです。
あまりの大音量のなかにいたので帰り道みみがしばらくヘンだったそうです。



忙しかったけど、いい経験したね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村



【2011/10/03 11:32】 | 補習校
トラックバック(0) |

さすがアメリカ
nyatan
ドルジ君一等賞おめでとうございます!
アメリカ人の体格いい子たちの中で一等でしょ?
日本の体育教育のレベルが高いから?それともドルジ君が渡米後努力して大変身したから?
いずれにしてもすごいですねー!

で、クラスメートのバーミツバに正装でお呼ばれですかー。
バーミツバ、イスラエルへ旅行した時に偶然、嘆きの壁前でやってるのを見ました。
各国でも盛大にお祝いするんですね。
さすがユダヤ人が世界一多く住むアメリカ、国際情勢の縮図を見ちゃいますね。

ときにNYはデモでえらいことになってるそうですが、大丈夫でしょうか…。



LaceyBlue
こんにちは。
「不動産屋さん」・・・ですか。
こちらのリアルターじゃなくて、日本の〇〇マンションの営業マンでしょうね。。。
しっかり3つボタンなんですね(笑)。
傾いているのが、不思議・・・・


Re: さすがアメリカ
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

まっさか~、日本人補習校の運動会よン^^
でもこちらにきてカレはスポーツに目覚めたようでかなり体格かわりました。
バーミツバ、当たり前だけどイスラエルでもやるんですよね。クラスメートのどのくらいがユダヤ系かわからないですが、一斉に招待されたらえらい物入りな気がします。

デモは都会でしかやらないからこっちは大丈夫ですよ。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。
日本の不動産屋さんの若手はだいたいこんな感じですよ~ (夏でも)
近所の友人にお借りしたのですが、子供でも大人でもないこのくらいの子用のスーツって難しいですね。
どっちかというと小太りな方がスーツ映えするようです。
自分はとても背が高いと思っているのか傾かないと写真に納まらないのでは?とおもうようです^^

コメントを閉じる▲
4月から通い始めた補習校も夏休み~~~♪
週一回しかないから夏もやるかとおもってたよ。

最後のお弁当は

bento625
↑生姜焼き弁当
いんげんのおかか和え&かぶの浅漬け

これでしばらくジャパニーズ弁当の縛りから解放♪
この日は補習校終了後、夏に引っ越してしまう友達の送別パーティで男子だけ8人でのボーリング&ディナー
あと10年したら後悔すると思うけど、この男子だけ ってとこがとっても嬉しいらしい。

4時から9時過ぎまでハッスルして最後に公園でサッカーに興じるころには
soccerPM9時ごろ
さすがにボールみえてないでしょう。

わたしたちにとっては4月にであったばかりでもうバイバイになってしまうのでさびしい限りですが、そんなこと感じさせないくらいの盛り上がりっぷりでした。


~~~~その間、オットとチョナンカンは。。。。

なんとマンハッタンの久保屋にいってました!
詳しくは ココ

帰ったらお土産がありました。

kakuni

お店の盛り付けはこんな感じだったそうです。
kakuni2からし風ソースをつけてね

長崎の角煮まんじゅうを思い出すお味
ホントにおいしいです!!
久保屋にいったらぜひ!



***************** おまけ **************:

frozen hotchoco

フローズンホットチョコレートってなんだかオモロー^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村



【2011/06/29 06:08】 | 補習校
トラックバック(0) |

No title
LaceyBlue
こんにちは。
蕪とおかか・・・いいですね。
フローズン・ホットチョコレート・・・なんでしょうね。
フローズン・チョコレートは別物なのでしょう。
多分・・・カレーライスとライスカレーくらいは違うのでしょうか??
(最近知ったのですが、厳密には違うのだそうです)


LaceyBlue
こんにちは。
今度は、3カラルになっている!!!
夏休みでお忙しい中、ご苦労様です(笑)

Re: No title
よしこ
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。
ライスカレーとカレーライス。。。何だか高級そうな銀の入れ物にルーが別に入っているのがライスカレー?
いったいどこが違うんだろう?きになります^^



Re: タイトルなし
よしこ
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

ぶっちゃけヒマです^^
ヒマ星人、ダラダラ星人がうるさいだけです。
ドルジが自分のウェブサイトを作ったのですがちょっと刺激されてわたしもイメチェンしてみました。

コメントを閉じる▲

メモリアルデー3連休の補習校は人が少なかったらしい。いいなぁ

公園もビーチもこの日から9月始めのレイバーデーまでが夏料金(^_^;)

オット留守のため、本日ポートワシントンまで送り迎え3往復。・゜・(ノД`)・゜・。
天気よかったから楽しくドライブだったけど、疲れます

今日から弁当箱拡大!スキマうめるのに苦労しますが取り敢えずハート卵焼きは必ず入れておきます。





iPhoneから送信

【2011/06/01 08:30】 | 補習校
トラックバック(0) |

御苦労さまです。(^-^’)
nyatan
よしこさんこんばんは!
iPhoneになっても更新されるとはすばらしい!
(私もPCダウンしてネットカフェに通って更新したことがありましたな~懐かしやー。)

お弁当作り、御苦労様です。
日本食なんですね。お子さんが病後のため?
ハートの卵焼きって、初めて見ました。
クッキー型かなにかに入れて焼くんですか?
母の愛!ですね~(^-^)


Re: 御苦労さまです。(^-^’)
よしこ
nyatanさん、コメントありがとうございます。

アメリカにネットカフェあるのかなぁっておもっていたら偶然JFK空港で発見!
どうやら韓国系。。。さすが。
ハートの卵焼きはとっても簡単!ふつうの卵焼きを半分に斜め切り、片方をうらがえしにしてくっつけるとできます。アボジのおかずにどうですか?

No title
LaceyBlue
こんにちは。
復旧、おめでとうございます。
ちなみに、うちの場合、緊急用に古いPCは必ず取って置いています。
アンティークコレクションとも言われていますけど・・・・
ホットスポットならスタバでOKですが、ネットカフェになると空港か、
こちらだとB&B、ビジネスホテルになりますね。

Re: No title
よしこ
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

自分がどのくらいPCに依存しているか思い知らされた数日でした。
データのバックアップも必要ですが、スペアのPCもあったらたすかりますよね。
実はもうすぐ地元の学校の払い下げ品がもらえる予定なのです♪

コメントを閉じる▲
こちらにきているよい子のみんなは日本の学校の勉強をするために土曜日に補習校に通います。
ロングアイランドの補習校は2つあるのですが1つは西寄りで私の運転技術ではたどり着けそうもないので残る一つポートワシントンにあるのにいくつもり。

つもりです。。。
6年生は定員いっぱいのため入れず~
4月からは欠員がでるので中学生からのデビュ~

ポートワシントンはロングアイランド鉄道でマンハッタンから直通だし、終点だからきっと座っていけるのが魅力?アメリカ人もそういうところにこだわる?

ちょっとおハイソな雰囲気のハーバーもあります。
pwharbor

pw
シーフードのおいしそうなレストランも。(刺身はありますか?)

だけど、本日ここにきたホントの目的は高校生の兄さんの塾。

補習校は中学生までなので高校生のチョナンカンはこのちかくの日本の塾へ~
毎週土曜日の午後4時間ぶっとおしで数学と国語を学びます。

大学入試はきっと日本になると思われるので、国語は必須。
数学は。。。。親が教えられないから?

まぁがんばってほしいものです。
私としては隣のこの学校でもいいんだけどな。

rockschool

「School of Rock」


本場でロックを学んだら~
きっとすごい大物になれそうな気がする。
(というより一度生徒のすがたをみてみたいんですけど)




******** おまけ ***************::::

お彼岸なのでポートワシントンの日系食料品店でおはぎをゲット。

ohagi

3個で$4.99
空腹のときの買い物はこわい。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

【2011/03/23 09:29】 | 補習校
トラックバック(0) |

No title
LaceyBlue
こんにちは。
この「おはぎ」は、大きいのでしょうか?
5ドルは、高いのか安いのか・・・
3個4.99は、普通といえば、普通のような気もするし、
微妙ですね。
日本なら「お彼岸」なので、おはぎなんでしょうか?

No title
B9MOM
こんばんは!

お子さん補習校、始まりますね!
週末に子供が少しでもいないほうが、ちょっとゆっくりできていいですよ。ウチの娘の補習校は、土曜朝9時から12時半までですが、もう少し長いほうが嬉しいくらい。

おはぎ、3個で5ドルはちょっと高いかな?この辺だと、もう1個はいって、$3.99くらいでしょうか?

Re: No title
よしこ
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

お彼岸だからみたいですね。
ちょうど3時くらいにいったのでひっかかってしまいました。

春のお彼岸の時は「ぼたもち」でしたっけ?
とにかく久しぶりのあんこにほっとしました。

Re: No title
よしこ
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。おはぎ、あと一個ほしいところですね。(4人家族でも2人家族でも)

補習校がはじまると兄さんの塾とあわせてこの町との間を4往復となるのでちょっとたいへん。
オットが日本食屋にはまるのを阻止しないといけないし~



コメントを閉じる▲
