アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

元旦はさすがのDCの博物館、美術館はみんなお休み。ではどこに行けばよいのか?
この日開いてるアトラクションは

アーリントン墓地(JFKのお墓がある)
Mt. Vernon ジョージワシントンの家

くらいです。自分の家の墓もまいってないのに赤の他人のJFKの墓参りっていうのもご先祖に申し訳ないのでワシントンの家に行ってみました。DC市内より車で20分ほどの街にあります。

IMG_3317_convert_20140116141919.jpg

結構リッチ。そうか丸太小屋はリンカーンだったね。
もともとは小さな平屋だったのを建て増し、建て増しでここまで大きくしたようです。これは母屋ですが、広大な敷地には奴隷の家、奴隷監督の家、ガーデナーの家、マイ鍛冶屋小屋などの建物がいくつもあります。ちなみに一番高給取りはガーデナー
ワシントンの奥さんは子連れ再婚で姉さん女房。しかも奥さんの方がリッチで100人の奴隷を持って嫁いできたそうです。とっても世話好きで独立戦争の時にはアメリカ側の協力者たちを何人もココに泊めてお世話したそうです。
撮影は禁止ですが中のツアーもアリ。ワシントンが死んだ部屋&ベッドものこってます(みたい?)

IMG_3316_convert_20140117134624.jpg

ワシントンはこの家の庭から見えるこの景色が世界一美しいと言ってたそうです。
彼のお墓もここにあります。

ワシントンは動物好きだったらしくこの屋敷でらくだを衝動買いしてきたこともあったらしい。そんな関係で今もラクダがいます。ワシントンがクリスマスに衝動買いしたラクダは1月に死んだそうです><
動物と言えばこんなのもいました。

IMG_3315_convert_20140116141824.jpgきみ、メタボらしいよ

Presidentially Pardoned Turkey
毎年サンクスギビングにはたくさんのターキーが食べられてしまいますが、大統領によって特別に食べられるのを免れるラッキーターキーを選ぶ儀式があるのです。リンカーンのころからの伝統らしいですが、最近は儀式の撮影に使われた後ここマウントバーノンで年末年始をすごしたのちバージニアの農場で余生をおくるそうです。
しかし食用に不健康にフォアグラチックに育てられたターキーはそんなに長生きできないのだそうです


あまり期待せずに来たマウントバーノンでしたがとっても気持ちが良くてちょっと歴史もたのしめてなかなかいいところでした。


**********: おまけ *************::::::

大みそかはジョージタウンで一番うまいというシーフードレストランBLACK SALTにいきました。
店の入り口付近は魚屋、奥がレストランというので魚河岸食堂のような店を想像していたのですが、ネクタイ締めていくようなおしゃれなお店でうっかりジャージ姿のドルジが一番浮いてました>< でも入れるけどね。


IMG_3303_convert_20140117134719.jpg


こーんな生ガキもたくさんある種類の中からえらべるし金目鯛の刺身もあり。

おすすめは
IMG_3305_convert_20140117134752.jpg
ブイヤベース
魚のだしが上品にでていて絶品です。パンできれいに吸い取って全部食べましょう。

【2014/01/16 14:19】 | 観光
トラックバック(0) |
今年の花見の総決算!は4月27、28日に行いました。
まず、27日土曜日はドルジをPWの補習校においてからナラでお弁当を買い、ルーズベルト島へ~
ロングアイランドからルーズベルト島への橋は無料がうれしい。

0427roosebelt_convert_20130507050258.jpg

ブルックリンブリッジ(だっけ?)やロープウェーとサクラもいいし、対岸の摩天楼&サクラもなかなかオツな組み合わせ。去年と同じ失敗をまたやらかしてしまい、ソメイヨシノは終わっていました><
なので八重桜のみ。。。。
ちなみにここのさくらまつりはこの前週末だったそうです。
いい加減学ぼう。来年は4月中旬には来るべし!

次の日。。。
前もってメンバーになっておいたブルックリン植物園へ~
朝が苦手なので昼過ぎ出発のおバカな家族。天下のブルックリンはイベントの日には駐車場スペースなど無きに等しいです。せっかくの駐車場クーポンもつかいみちなし><
だんだん不機嫌になっていく家族。。。

1時間近くさまよって3ブロック離れた歩道わきに駐車したときには2時過ぎになっていました。
おなかへってぶーぶーうるさい子たちを引き連れ行った先は

0428brooklyn3_convert_20130507050533.jpg

日本的なお花見風景が。。。。女子高生もどきもおどってるし。
でも、やっぱりサクラは八重桜。一週間ほどおそかったね。こちらはこの日が桜まつり。太鼓や日本の踊りのショーやら、囲碁、将棋コーナーもありました。

0428brooklyn_convert_20130507050355.jpg

↑銀さん?っておもったらブリーチのひとらしい。

とりあえず、シートを広げてお弁当。
といってもミラー夫人がおいていってくれた味付き油あげでつくったいなりずし、ウインナ、たまごやきのみのシンプル弁当。デザートの柏餅もつけたのに兄さんたちには足りなかったようです。

0428brooklyn2_convert_20130507050453.jpg
あ、もちろんメイドさんもいましたよ。

なんだか花より、コスプレさんたちを見ている方が楽しいわ。
アニメキャラあり、着物あり、イサンのホングギョン様みたいな韓国の王様スタイルまであり混乱気味。あの恰好でどこからきたんだろう?




【2013/05/07 05:21】 | 観光
トラックバック(0) |


おじ丸
摩天楼と桜(^^)
粋な組み合わせですね

銀さんそっくし(゚o゚;
しかも外人さんのレイヤーさんはかっこいいしね


こんにちは!

桜はまだ咲いているんですね!

メールしますしたので宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
おじ丸さん、コメントありがとうございます。

摩天楼&サクラはわたしもイチオシスポットです^^
まだあまり知られていないのか、人も少なくて静かでしっぽりのめそうです。

日本がらみのイベントにはかならず、こういう方々出没です。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
苺さん、コメントありがとうございます。

がんばれば八重桜にまにあうかも!
かなり散ってますがこんどはハナミズキがいいかんじです。

コメントを閉じる▲
月曜日にバークレーセンターでバスケの試合を見る予定のドルジたちのために駐車場の下見に行ってきました。バークレーセンターはブルックリンにあります。
せっかくなのでついでにブルックリン見物をしていたら植物園発見♪

NYにはブロンクスとブルックリンの2か所に植物園がありますが、サクラがあるのはココだけだそうです。
そして4月28日には桜祭りまで開催!
ちなみに入場料はおひとり様$10ですがサクラ祭りのときは$20になります。(2倍!!)
そして入場券売り場がかなり混むらしい。。。。

うんと悩んでなんと$85のメンバーシップ購入!
ファミリーメンバーになるとお二人様一年入場し放題&4枚のゲストパス&4枚の駐車券つき。
今日見て、来週家族できたらもとがとれるね^^おまけに並ばなくていいし~

0415brooklyn3_convert_20130419042436.jpg

HANAMIツアーもあるらしい。
いかにも花見してくださいという感じの芝生広場の両脇ににずらっと並んだソメイヨシノはまだ固いつぼみでしたが、この暖かさなら28日くらいには満開でしょう。ピクニックもできますが酒はだめかもね><

なんとジャパニーズガーデンなるものも。。。
0415brookyn_convert_20130419042552.jpgどこの国だろう?

しだれ桜は満開♪きてよかったです。
あづまや石の灯篭やら橋やら兼六園風です。
サクラ&池は絵になるねぇ。池には鯉もおよいでいます。ついでにカメもかなり。。。

おなかがすいたので何か食べようと思ったらテラスカフェがありました。
0415brooklyn_convert_20130419042308.jpg
お外のグリルでよく焼き~のハンバーガー($9)は何もつけなくてもおいしかったです。
チップスも食べちゃいました。コーヒーはゴリラコーヒーです。
ただ昼時はすごい行列だし、このカフェの席からは花は見えないので次回からはナラの弁当でも持ってこようと思います。


*********** おまけ *****************

ドルジたちが翌日見たのはこの試合
0418nets_convert_20130419042644.jpg

NYニックスは有名だけど$300くらいするので断念。
こちらのブルックリンネッツというチームの試合は前日ネットで$29で買えました♪
試合自体は白熱のようでネッツが逆転勝ち。ドルジも大喜びでした。

聞いたことないチームだけどNBAのチームじゃないのかもしれないのでグッズは買わなかったらしい。

【2013/04/19 04:43】 | 観光
トラックバック(0) |

ステキ!
May
アメリカで日本風のお花見ができるなんて。
ネイバーは1本単位で桜を植えてますが、
わたしはそれで我慢しています。
毎年春になると「花見がしたいよ〜」って
心から思います。


LaceyBlue
こんにちは。
良いお天気に恵まれて、いいお花見ですね。。
こちらは、桜が咲いた途端、気温は91度突破!
一日中、サンダーストームにトルネード警報。
朝、咲いた桜はお昼に満開。
夕方には、散っていました(涙)。。。。


こんにちは!

以前はお花も習っていたので、毎回~ブルックリンの植物園は行きたいなと思うのですが。。。

なかなか行けず><マンハッタンから海底トンネルなのが。。。ちびっと怖いのもありますが^^

バスケットも一度は見たいと思いますが。。。
NBA?そんな高いんですね~!

Re: ステキ!
fcyoshiko
Mayさん、コメントありがとうございます。

ホント、うちのバックヤードにでもあればいいのになぁ~
ご近所ではしだれ桜のほうがよく見かけます。自分のうちにあると花のあとのケムシがいやなのかなぁ。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

え、サクラ一気にさいて一日でおわり??何と残念な!
確実に温暖化している証拠でしょうか?
ミネソタやコロラドでは雪までふっているというのになんともへんな気候です。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
苺さん、コメントありがとうございます。

バスケットの試合高いですよね!じつはヤンキースの試合はもっと高いかもです。
イチローがいるから一度くらいは~と思うのですが・・・
日本では野球のチケットは新聞屋さんがくれるものと思っていただけにつらいです。

コメントを閉じる▲
兄さんのただいまの第一候補B大学はナイアガラの滝より車で15分ほど。
そんなわけでキャンパスツアーをとっとと終わらせて行ってみることに!

当たり前ですが、冬のナイアガラに来る物好きはそんなに多くないです。
駐車場は滝の近くの公園は$10ですが、すぐ近くの土産物センターなら$5です。

パスポートを持ってこなかったのでアメリカ側からのみ。
0218niagara_convert_20130222235515.jpg

非常にしばれましたが、さすがに滝はふつーに落ちてました。
しかしその先のナイアガラ川は。。。。

0218niagara4_convert_20130222235606.jpg


凍ってた!
この写真じゃ迫力ありませんが、それなりに水量のおおい川が凍り付いているさまに圧倒されました。
もちろん「霧の乙女号」も運休 写真上方にみえるのが乙女号×4

いや~S大落ちて残念だったけどいいもの見たよ^^

前夜のDuff'sはちょっと不満だったのかまたまたランチいバッファローウイング
0218wild_convert_20130222235644.jpg

ここまできてチェーン店かい!ですが、
0218wing+cafe_convert_20130222235740.jpg
ここのハニーBBQ(左)は好き♪


しかし、またまた炭水化物なしの食事に耐えられなかったのかこのあと7時間ドライブの果てに
マンハッタンの札幌ラーメンによって帰りました。

************ おまけ ********************::

このB大の学生寮は「男女一緒」です。
部屋とバスルームは別ですが、フロアやリビング、キッチンは共用。いいなぁ~青春!


【2013/02/23 00:13】 | 観光
トラックバック(0) |

大学生・・・
LaceyBlue
こんにちは。
お兄様、いいですね~!!
そのまま、大学から帰ってこなくなったりして・・・
いえいえ、そんな事はなりませんね。。。


ぽりん
こんにちは!
実は、そのB大学院に通っておりました(^^;
冬が長いですね、やっぱり。5月に雪が降ることもございました。
Duff'sは、フレンチフライにビネガーをかけて食べるのではなかったかと記憶しております。

ナイアガラの滝が近いので、「よし、今から行こうかー」と突然夜中に行くことも。近くにはモールもありましたっけ。

トロントが近いので、パスポート持って出かけたこともありました。

もう随分と昔の話ですが、懐かしい青春の思い出です☆


こんにちは!

ナイアガラの滝の近くの大学なんですね。
以前も言ったかと思いますが、母国では無いのに語学などの壁もあるのに素晴らしいですね。

私の友人は日本に8歳までいてアメリカに行き、それまでは日本語しか話せなかったのですが、アメリカでは苦労して、今でもハンデがあると話していましたよ。

ナイアガラの滝、本当に寒そうですね、凍てつく寒さというんでしょうか?
以前4月の中旬に行った時も凍っていて、霧の乙女号は運休していました><

話しは変わりますが、春にはマンハッタンに行く予定はありますか?


おじ丸
こんばんは(^^)/

いや~そりゃ、青春ですね
珍しいんじゃないですか?

せ…青春…いつの事だったやら(T_T)



マンハッタンで札幌ラーメンか~
いいですね(^^)何となく



ナイアガラは見てるだけで寒いです!(。・ω・。)

Re: 大学生・・・
fcyoshiko
LaceyzBlueさん、コメントありがとうございます。

帰ってこなくてもいいけど、あまりに遠いのでこちらから行くのはいやだなぁ~です。
はっきりいってうらやましいです

Re: タイトルなし
fcyoshiko
ぽりんさん、コメントありがとうございます。

おお~!ということはB大学には日本の方もいるのですね。ちょっと心強いかも。
近くのモールは健在です。大きいですね。



Re: タイトルなし
fcyoshiko
苺さん、コメントありがとうございます。

うちの兄さんたちも苦労してると思います。上の兄さんはそれでも高校で不完全燃焼だったぶんこのままじゃ終われない!という気合でやってるんだそうです。
ドルジはこちらにきてほがらかなアミーゴたちとよろしくやってるようで英語の壁よりスペイン語に燃えております。
3月に夫の出張がありそなので美術館デビューを狙ってます。あたたかくなってきたらぜひともマンハッタンにもっと出没したいです。もしかしていらっしゃる?

Re: タイトルなし
fcyoshiko
おじ丸さん、コメントありがとうございます。

こちらでは男女一緒寮はふつーみたいです。うらやましい限り(なにが?)

マンハッタンではとんこつがブームのようなのであっさり系ラーメンを見つけるのは難しいです。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ドライで涼しい風が吹き始めたらもう夏も終わりです。ツクツクボウシが鳴かなくてもわかります。
雪に閉ざされる前に見たいところ見ておかなくちゃ、ということでドライブがてら週末に東の海岸を北上してみました。

cape cod beach
↑チャタムビーチ

こんな素敵なビーチも発見。
砂がサラサラでとてもきれい♪あざらしもいます。
外人さんは泳いでいたけれど、さすがに寒すぎ。

こういうところにきたらごはんもやっぱりニューイングランド風。
clam fries
↑クラムストリップロールというナゾのメニューにチャレンジ。

どこがロールなのかとおもったら大量のフライの下にヘニョヘニョのホットドッグ用パンが埋もれていました。
どうやって食べろというのでしょう?

shell
↑ブルスケッタ
ロブスターと玉ねぎとトマトとパン粉がスライスしたパンの上に載っています。
ビールにあいます。


まとめ
ニューイングランド料理は揚げ物がおおい。
なぜか揚げ物にフライドポテトを添えてくるのでかなりヘビー

揚げないときは溶かしバターにどっぷりつけたり、バター&クリームたっぷりのソースだったりこれもかなりヘビー。

昼と夜2食つづいただけでかなり胃腸にこたえます。
覚悟してきましょう。
あ、でもフライドポテトのかわりに袋入りポテチがでてくるとかなりがっかり><



帰りには素敵な夕日を拝むことができました^^
sunset
アメリカに来て半年ちょっと。
フラストレーションたまりまくりで胃の痛い日々ですがこういう景色をみるとまたがんばろうっていう気になります^^



****** おまけ ****************:


週末かなりの量のチップス類をたべたドルジ。
急に歯が痛くなりました。

虫歯かと思ったら生えかけの奥歯の永久歯のまわりについている歯茎にああいうものがささると痛くなるらしいです。
12,3歳の子供はチップスに注意ですな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村





【2011/08/23 22:17】 | 観光
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
ニューイングランドの食べ物はかなり特徴的です。
毎週木曜日はコーンドビーフとキャベツの煮物。
毎週金曜日はフィッシュ&チップス。
ちなみに、金曜日の朝は前日のコーンドビーフの残りを
煮てたべるそうな・・・地元スーパーのデリコーナーも
この日程にしたがってメニューが組まれています。
クラムチャウダーは毎日ですね。揚げ物が多いのはシー
フードですね。クラムほかシェルフィッシュ、シュリンプ、魚・・・
揚げ物はヘルシーなので老人が好むようですよ(笑)


B9MOM
こんにちは!

確かにアメリカのサイドディッシュといえば、かなりの確立でフレンチフライですよね。またはコールスローなんて時もありますが、とにかく甘くて、これまた体に良さそうでもないし・・・・・
それに比べると、日本などのアジア諸国は野菜が豊富ですよね!

息子さん、虫歯ではなかったようで何より!

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

曜日ごとにメニューが決まってるって。。。ヨーロッパとか南米みたいですねぇ
老人が揚げ物とは~やはりアメリカ人は頑丈な胃袋をもっているのでしょうかね。


Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

フレンチフライは国民的付け合せなのですね。
揚げ×揚げコンビには驚きましたが。。。。

健康志向からかときどきフライかニンジンスティックを選択できるレストランもみますが誰も頼まないのかものすごくしなびたニンジンが寂しそうです。わたしもたのまないし^^

コメントを閉じる▲
