アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

The Gods of Guilt (Mickey Haller Series)
The Gods of Guilt (Mickey Haller Series)

リンカーン弁護士シリーズ最新刊です。
ずいぶん前に読んだけど忘れてた。。。

映画にもなった一作目にでてきた娼婦グロリアが殺された件でミッキーは容疑者のあっせん業者男(要は女衒)の弁護をすることに。
前作でDAに立候補したものの落選、弁護して釈放されたろくでなしが娘の親友一家をひき殺して、妻子とよりを戻すプランもおじゃん>< ベコベコにへこんだミッキーにはもう、事務員&2番目の元妻ローナと調査員兼ローナのオットのシスコ、新人弁護士ジェニファー、そして運転手くんからなるチームミッキーのみ。この5人の結束が見どころかな。
一作目&映画で麻薬王の居所情報を証言したのちハワイに移住したはずだった彼女が実はなぜロスで殺されたのか?
最近になって再審請求をはじめた麻薬王のてしたにやられたのでは?路線で弁護を開始したミッキーですが、調べていくうちに7年前の事件は実はDEAによるでっちあげでミッキーはまんまとはめられ、踊らされていただけだったらしいことがわかります。敵はDEAなのか麻薬組織なのか? 最後までわかりません。
どきどきハラハラあっという間に読んじゃいましたが、才能の片りんを見せた直後に運転手君が死んでしまったのが悲しいですが、おわりは割とすっきりです。


**********: おまけ **************::

マイクルコナリーといえば、リンカーン弁護士同様有名なのがハリーボッシュシリーズ。実はハリー&ミッキーは異母兄弟なのも有名。
そんなハリーボッシュシリーズが最近ドラマになりました。アマゾンプライムでタダで見られます。10話くらいなので一気に見てしまいました。メインはThe City of Bonesですがその他のエピソードも少し入ってます。

05112015+016_convert_20150520001222.jpg

中はオサレだけど、ハリーの家やばすぎ。


【2015/05/20 00:03】 | 洋書
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
Orphan Train: A Novel
Orphan Train: A Novel

ESLの先生のおすすめ
っていうかこれ読むのがレッスンだったんだけどね。

1929年大恐慌の時代あたりに本当にあった孤児列車の話。アメリカ史の中でも最近まで知られてなかったそうです。
たくさんの孤児がホームレス状態だったのNYで慈善事業の一環として孤児たちを列車に乗せて中西部の農家に送り、農家には労働力、孤児には信仰あふれる家庭をというウィンウィンの予定だったらしい。実態は孤児のその後に対する監視は行き届かず無料の労働力として使いたおされたり、ひどい生活を強いられたりした例も多かったそうです。

その中の一人、アイルランド移民の子で火事がきっかけで孤児になったNIAMHという女の子がミネソタ州で最初に養子に出されてから~~~~90歳になってメイン州のお屋敷に行きつきます。そしてそこで先住民の血をひくフォスターケアにだされた17歳の少女に知り合い2人でNIAMHの荷物を整理していくうちに不思議なきずなが生まれます。

ネタバレを避けたらこのくらいしか書けないのですが、普段読むミステリとはまた違う感動がありました。
NIAMHも現代に生きるMOLLYも家族をなくし、いろいろなものを失ってしまう人生なのだけれどその経験があったせいで得られるかけがえのないものもあるのだとおもいます。ヤングアダルト向けなので英語も平易だしせっかく洋書読むなら中身あるもの読みたいなという方に超おすすめ





【2014/11/29 13:52】 | 洋書
トラックバック(0) |
Inferno: A Novel (Robert Langdon)

ジャマイカのプールサイドで読もうと準備した本♪
すごく分厚い本だけどキンドルで読めばラクチンラクチン~

ダンブラウンの英語はシンプルな文体&固有名詞以外は平易な単語でとても分かりやすいと思う。
軽く読めると思いましたが、はまりすぎてせっかくのリゾートゆっくりライフなのに睡眠時間削って読んでしまい、6日間で読破。。。疲れたよ。


今回はアンチマターとか聖書の秘密とかはなく、バチカンも出てきませんが、舞台はイタリア。
天才科学者の遺した人類を黒死病以来の恐怖のウイルス?細菌?を探すカギはダンテの「神曲」&ボッティチェリの絵にかくされている!

バイオテロから世界を救うためになぜかラングドン教授と謎の美人がフィレンツエ→ベニス→イスタンブールへと駆け回ります。へんてこな組織やらWHOやらが妙に絡んできます。
タイムリミットは2日。犯人は自殺してしまったのでなんとか菌を見つけ出さないと人類滅亡かも。そしてそれこそが人口爆発問題に対する科学者の解決策だったとしたら。

あ~~ラングドン先生間に合うのか?
な感じでぐいぐい引き込まれてしまいましたが、ストーリーの行方もさることながら、いつもの歴史薀蓄が楽しかったです
ちょうどESLの先生と語り合ったばかりのブルネレスキ&ギベルティの洗礼堂のドアのコンペの話とか
ベニスのサンマルコ広場の馬の逸話とかもちろんダンテさんもね。
ダンテの「神曲」なんて歴史で習ったけどた音楽かと思ってたし。


続きが気になって睡眠不足になる覚悟でどうぞ。


***** おまけ ******************:

どうやらこの作品は映画化されるよう。
images (2)
ダンブラウンの作品って映画と本と違ってることがおおいからどうなるのかな?お姉さんの髪の色がすでに本と違う!
わたしの中ではラングドン先生はトムハンクスみたいながっしりさんというよりインディジョーンズ先生みたいな感じなんだけど。





【2014/09/03 09:22】 | 洋書
トラックバック(0) |
Blackberry Pie Murder (Hannah Swensen Mysteries)
Blackberry Pie Murder (Hannah Swensen Mysteries)

ミネソタのお菓子や探偵ハンナさんシリーズ17作目。。。らしい。

今回の目玉は主役のハンナさんが留置場に入るっていうところでしょうか。
もちろん犯人じゃないんだけど遺棄された死体を轢いちゃったらしい。運悪くいつもの判事が休暇中で代理判事が感じ悪い奴だったらしいです。ちょっとおどろいたけどその後はいつものご都合主義で。。。
友達がたくさん差し入れしてくれて結構快適♪みたいよ。

事件の方はハンナさんが轢いた男は誰だったのか?から始まって身元が分かった後はちょっとグダグダです。
ハンナさんのプライベートライフの方ですが、アメリカの読者はイケメン刑事のマイクと気の利くちょっとオタク歯医者さんノーマンのどっちと結婚するか決めかねて公認二股を続けるハンナさんにイラつき始めているようです。そりゃそうよね、17作もひっぱってるんだから^^
わたしのなかでは最近はノーマンに傾いている気が。。。今回もマイクとのラブシーンはなかったわ。
ちなみにアメリカの読者の間でもノーマン一択のようです。

歯医者だからインテリだし
メカにも強いし、
なによりもハンナさんと共同で設計コンペにだした家を実際に建てたり、ハンナさんの保釈金を家を担保にしてまで工面してくれたりほんとにかいがいしいのです。そんな彼をいつまでもじらしてはっきりしないハンナさんの人格を疑うのも無理ないね。

ここまで読み進めた方はぜひ脱落しないでいっしょに次へ!なんだか尻切れトンボなおわりだったから覚悟してね。


**** おまけ ***********************

このシリーズのもう一つのお楽しみはおかしレシピ♪ハンナさんのレシピはいつもその辺のスーパーで買える庶民派なのがうれしい。(店にもそういうのだしてるのよ)
今回はタイトルのブラックベリーパイじゃなくてハンナさんがえらく感動していたBlue Apple Muffinをつくってみました。

レシピ

材料 とかしたバター 4分の3カップ(1.5本分)
   砂糖  1カップ
   溶き卵 2個分
   ベーキングパウダー 小さじ2
   塩 1/2
   冷凍ブルーべり 1カップ
   小麦粉 2カップ+大匙1
   牛乳 1/2カップ
   アップルパイフィリング 1/2 カップ 
トッピング
   砂糖 1/2カップ
   小麦粉 1/3カップ
   バター 1/4カップ(1/2本)

1オーブンを375Fに余熱(190℃くらい)
2 マフィン型にオイルを塗る
3 バター、砂糖、卵、ベーキングパウダー、塩の順にボウルに入れ混ぜる。
4 ビニール袋にブルーべリと小麦粉大匙1をいれて振り混ぜておいておく
5 残りの小麦粉の半量&牛乳半量をボウルに加え、混ぜる。混ざったら残りも加えて混ぜる。
6 アップルパイフィリングを別のボウルにあけてアップルをはさみで細かくしてから1/2カップ分を加える
7ブルーべりをくわえてそっとまぜる(つぶれないようにね)

8 ボウルの中身を均等にマフィン型(12個分)にいれる


(トッピングづくり)

1トッピングの材料をみんな小さいボウルに入れて切るように混ぜてソボロ状にする

トッピングを生地の上にてきとうにのせたらオーブンに入れて25~30分で出来上がり♪

IMG_3544_convert_20140422095549.jpg


切ってみるとこんな感じ
IMG_3545_convert_20140422095632.jpg

赤い部分はついでに入れた冷凍イチゴ

トッピングは焼きあがるとメロンパンの外側みたいでおいしいです。カロリー高そうですが意外と甘さ控えめでおいしかったです。

アップルパイフィリングこれ↓
comstock-pie-filling-recipe.jpg
ベーキング用品コーナーにありました@ターゲット

【2014/04/22 09:59】 | 洋書
トラックバック(0) |
Wedding Cake Killer: A Fresh-Baked Mystery

年末にキンドルペーパーホワイトを買ったのですが、、、
最近この辺の図書館ではキンドルで借りることが出来るようになったので雪のおおい今年の冬に大変重宝しております。ネットで予約して直接キンドルに送られてくる仕組みです。


テキサスの田舎の引退教師ばっかりの下宿屋さんシリーズ最新刊♪
家主の未亡人フィリスさん(元社会科教師)
唯一の男性サム(元体育教師)
フィリスの料理ライバルのカロリン(元家庭科教師)
社交的でおしゃれなイブ(元英語教師)

フィリスさんとよく料理対決してるカロリンさん、フィリスさんとロマンスがありそなサムはこれまでよく事件にからんでくることがありましたが、意外にかげのうすかったイブが今回の主役。
前作でフェイスブックでしりあった男性と結婚することを宣言してみんなを驚かせてくれました。

それがクリスマスでしたね。

なんとウェディングシャワーは年末、結婚式は年明け早々にどちらもフィリスさん家で開催。なのでみんな準備におおいそがしです。パーティのケーキもお料理もみ~んなフィリスさん&カロリンの手作り!
ウエディングシャワーにはイブの教師時代の同僚たちがたくさんきてくれました。予想以上の人数にみんなてんてこまいです。もちろん、いろいろなひとがでたりはいったり。。。。なかにはフィリスさんの全く知らない人もいてイブの交友関係のひろさを感じました。

このへんがミソだからね!

結婚式の方もつつがなく終わり~イブたちはカリブ海リゾートへ新婚旅行に行ったのち、新居がみつかるまでイブのオットが気に入ったとすてきな農場のB&Bに滞在。。。。
ところがまもなくこのB&Bで新郎が殺され、なんと凶器はイブのペンナイフ!
当然のようにイブは第一容疑者として連行されます。


ナントカ大切な友人を殺人犯の汚名から守らねば!ということでフィリス、カロリン、サムがたちあがります。もちろん、イブをうたがってる警察からしたらおもしろくないし、フィリスさんの息子は警官だし。。。
そして明らかになったイブの結婚相手の正体
だいたい見当つくね。結婚詐欺師でしょう。しかも熟練の。

そしてイブの正体。
これはびっくりよ。過去に何度かの結婚経験ありだけど個人的には超うらやましいミリオネア先生。いいなぁ。


パーティの準備に追われたり、事件関係者の聞き込みに出歩いたり、家に弁護士やらいろいろな人が来てもつねに朝晩の食事作りはわすれないかれらの余裕は人生経験のたまものでしょうか。
結構リズムよく展開するので大変読みやすいです。

いちおう文句をいっておくと・・・
冒頭は主役のフィリスさんが留置場にいれられてしょぼんとしているシーンです。え、いったいなんで?どういうこと?とショックを受けたですが、これがまったく本題と関係ない些末的なシーンだったのでこういうあおり方はどうなんだろうと思いました。



【2014/03/13 07:15】 | 洋書
トラックバック(0) |
