アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

3月、4月は日本に帰国される方が多いので、送別会ラッシュ。
さみしいですがごちそう三昧です。

その中でもミラー オブ 主婦(主婦のカガミですな)Y夫人は主役にもかかわらずいちばんたくさんの料理をもってたのでは?
なかでも

0413sushi_convert_20130504052756.jpg

中央のヒラメの昆布じめののった押しずしは絶品です。
このほかにもケーキも揚げ物も。。。。 いつもごちそうになってばかりで恐縮でございます。
実はミラー夫人とは前回の駐在でも一緒だったので通算5年近くごちそうになってしまいました。
うんとお願いして、ヒラメの昆布締めの製造法ゲット♪ありがとうございます。

あまりお刺身用魚のないアメリカにおいてヒラメはわりとポピュラーでお安めです。すこし味が淡白なのですが、昆布じめにするとほどよくうまみが濃縮されてうまさ倍増です。冷凍保存もできるのでこれでいつでもお刺身が食べられるのです。

ああ、もっともっといろいろ教わっておけば、そのうちわたしもミラーになれたかも!


*********** おまけ **************:

0419omu_convert_20130504052907.jpg

チョナンカンのともだちのドイツ人留学生がちょこちょこ来るようになったのはいいのですが、ドイツ人はいったいなにをたべるのか全く分からず苦戦中。
いっつもソーセージとビールのイメージなんだけど、高校生だからビールだせないし。。。

・・・・ということでネタ切れのこの日はオムライス。
ドイツ人、オムライス完食! やった~^^

【2013/05/04 05:50】 | 料理
トラックバック(0) |


こもも
ドイツはソーセージの他には何食べるんですかね(´・ω・`)?

私の友達も長いことドイツにいますが、普通に和食とかラーメン食べてます(笑)

偉~い!
nyatan
よしこさんこんばんは!
いつもながらお料理に凝ってますね。
チョナンカン君の友達のドイツ人留学生にいつもご馳走してあげてるんですか。偉~い!
それかもしかしてその子美形ですか?(笑)
彼がちょくちょく遊びに来るのは、よしこママのお料理が目当てなんじゃないかなあ。別にドイツっぽくとか気にせず、どーんと日本の味を初体験させちゃってはいかがでしょう。

ときに我らがフィリップ、大変なことになってますね。私も一時目を傷めたので物がおかしな感じに見えるつらさはわかりますが、彼は複視ということでかなり深刻なようですね。なんとか帰国してアメリカの名医に診てもらったほうがいいんじゃないかとか、いろいろ心配で祈るような気持ち。できることなら青龍の力で彼を助けてあげたいです!


Re: タイトルなし
fcyoshiko
こももさん、コメントありがとうございます。

こってこてのドイツ人って何食べてるんでしょうね。
パスタととんかつはOKでした^^
おすしも好きらしいですが、生魚OKなのか気になるところです。

Re: 偉~い!
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

あはは、ばれちゃいましたね^^細くて背が高くて~ロン毛なのv-351
彼は当然のようにご飯食べていくんだけど、ホストファミリーはおっさんと二人暮らしなので彼が料理担当みたいです。うちにきてるときはおっさんどうしてるんだろう?

フィリップの目、心配ですよね。
ところであのカツオブシみたいなの、目にも効くんでしょうかね。

コメントを閉じる▲
遅くなりましたが

あけましておめでとうとざいます In 2013



0101oseti2

おせちは$100くらい出せばナラでも買えますが、好きなものだけナラでチョイスして自分でお重につめれば安上がり。もともとそんなに好きじゃないし。

0101oseti1

私がつくったのは一番人気のない煮物のみ。あとはかまぼこ切っただけ。
オットは数の子担当。塩抜きして、唐辛子入り麺つゆにつけただけですがとてもおいしかったです。

こだわりポイントは
0101oseti3
魚のカオの向きをそろえたところ♪

縁起物のの由来について子供に教えてやりながらうちに一番必要な「栗きんとん」を忘れたことに気が付きました。ことしもダメかも。

とてもスカスカおせちですがこれでいいのです。
こちらのお正月は1月1日だけだから。

そしてお屠蘇もいいけど、お正月はやっぱり
0101sake
立山だね。


こうしておせちをつつきながらさしつさされつゆっくり過ごしたお正月~
といきたかったのですが、1月2日から学校のドルジが1日の夕方になって大量の宿題を思い出したのでてんやわんやになりました><


*********** おまけ *********************::::::

ドルジの宿題は世界史で
「ムーラン」をみて古代中国の文化、思想についてわかったことをレポートでした。

ディズニー映画で世界史ってどうなんだろう?

【2013/01/08 05:32】 | 料理
トラックバック(0) |

やっぱり
May
お正月はおせち料理がいいですねー。
お重は日本から?
わたしも来年のためにほしいなーって思ってる
ところです。

今年もよろしくお願いします。

Re: やっぱり
fcyoshiko
Mayさん、コメントありがとうございます。

はい、お重は日本で買ったものです。生協の通販で¥3000くらい^^
こちらでも売ってるといいのにね。おはぎとか入れてもサマになります。
3名様までなら来客のときにばらして一人ずつ料亭弁当の箱風につかってもいいです。



コメントを閉じる▲
11月22日木曜日はサンクスギビングという祝日でした。
この日から日曜日まで学校もたいていの会社も4連休♪ 

木曜日はほとんどのお店も休みor早じまい、実家に帰省してスペシャルディナーを食べる
金曜日は未明からブラックフライデーというバーゲンデー。
土、日となしくずしにセールはつづく。。。

というなんとなく日本の正月に似た感じの連休でした。

我が家はオットが出張中のため3人のみ。丸ごとターキーを焼いてしまうと一週間くらいターキーを食べ続けなくてはならなそうなので今年は少人数バージョンで~

1126thanksgiving

とりあえずお約束のターキー
ハム入りクロワッサン
マッシュポテト
スパニッシュライス
パンプキンパイ

ターキーは
1126thanksgiving2
こんな風にもも肉だけを買えば一時間くらいで焼けます(ホールだと4時間)
もも肉にバターとニンニクのみじん切り、塩コショウをたっぷりもみこんでやきます。
そうするとぱさぱさのターキーもジューシーにいただけます。

クロワッサンはおばけ印のインスタント生地にハムを挟んで焼いただけ。

マッシュポテトはジャガイモ3個の皮をむいて1/4くらいに切ってやわらかくゆでてつぶします。
そこにとかしバター大匙3、クリームチーズ1/2箱をまぜるとうま~~い!

スパニッシュライスは
1126spanish rice

これ!$1で子供たちに大人気。
ダイストマト1缶を加えることになっていますが、なかったのでトマトソースにしましたが問題なし!


この日のディナーだけでバター半箱使いました。びっくりだね。
あまりのヘビーさに開始15分くらいで全員ギブ>< おいしかったけどね。

まだまだアメリカ人の胃袋の域にはたどりつけなさそうです。


ここから4,5時間おいて元気になったところで
とどめのデザート
1126pumpkin pie

パンプキンパイ
これはアメリカ人には黄金のレシピがあるようで、それはリビーのパンプキン缶に書いてあるはず(日本のカルディにもある)かならずカーネーションのコンデンスミルク缶と一緒に作ることになっているのですが、
わたしはコンデンスミルクではなく、牛乳、生クリームをいれます。そして卵を黄身と白身にわけて固く泡立てた白みを最後に加えてふわふわに焼きます。
ず~っと昔に日本で保険会社のチラシにあったレシピですがとてもおいしいです。
今回は大安売りだったコーヒー味アイスを添えて。。。。う~んもたれますなぁ。



************ おまけ *********************:

アメリカ人でもターキー完食は無理らしく、レフトオーバー(要はのこり)レシピもいろいろ出回っております。でも、私たち日本人的には

焼いた時の汁はグレービーなんかにしないで翌日残った肉と一緒にカレーにすると最高です♪お試しあれ~






【2012/11/27 05:24】 | 料理
トラックバック(0) |


りっちゃん
子供と自分だけなのに、S.G Dinner作ったなんて偉い~v-8

うちもターキー、まだ冷蔵庫に残ってるよv-40


こんにちは!

感謝祭のターキー懐かしいです♡
初めて感謝祭を過ごした時は、お料理の多さとターキーに甘いソース?ジャムのようなのを(ラズべリーだったかな?)付けて食べるのに驚きました^^

美味しいというより。。。おなかいっぱい~って感じでした~!初めて暖炉で映画みたいで英語で疲れた一日でしたが楽しかったですよ♪

今年の冬は東京も横浜も寒さ厳しいそうです><


Re: タイトルなし
fcyoshiko
りっちゃんさん、コメントありがとうございます。

こんなのアメリカじゃなきゃ作れないですからね^^
日本のおせちよりずっとラクでお安いと思います。
りっちゃん家はレフトオーバーどうしてます?

Re: タイトルなし
fcyoshiko
苺さん、コメントありがとうございます。

そうそう、ラズベリーソース!なんだか許せない組み合わせだけどそんなに悪くなかったようなきがします。でも、しょうゆつけて食べたほうがおいしかったです^^

今年の冬は寒そうだしスキーもいけなそうだし、なんだかなぁ~です。

コメントを閉じる▲
こちらに来てから知り合った友人宅にいくと手作りケーキを出されることが多いです。それはきっとうまいケーキ屋がないから作るのが一番ということなのでしょう。

わたしにはそういう技術はないのでお手軽にミックスでチャレンジ♪
まずはトレジョのバニラケーキミックス($2.99くらい)

0510vanilla cake2


焼き上がり
ミックス粉、卵、牛乳、サラダ油を泡だて器でまぜてオーブンで30分ほど焼くだけ。
混ぜる時も「もったりするまで」とか面倒くさいことなしでただ適当に粉が全部混ざればOK

もし、だれかがきたら
0510vanilla  cake
こんな風にもりつければよし。

もっとずぼらなあなたにはSaraLeeの冷凍パウンドケーキ
0510 sara lee
これも3.4ドルだったと思います。

30分くらい放置しておけば溶けてます。
0510 sara lee2
これまたクリーム&イチゴをつければ素敵な奥さんになれますね。

肝心なお味の方は。。。。
どちらも甘さ控えめなのでわたしが一からつくるよりずっといいと思います。
敢えて言うなら
トレジョはキメが荒目で「わたしがつくった」といってもOKそうなかんじ。
saraleeのはとても細かくしっとりした日本のブランデーケーキ風。(酒感はなし)

ちなみにSaraLeeのは日本でも元町ユニオンとか紀伊国屋みたいなところにありました。


技はないけど手作りケーキでおもてなししたいかたにぴったりです。
わたしはもしもフィリップが突然フラッと遊びに来た時用に常備しておきます。

【2012/05/12 11:25】 | 料理
トラックバック(0) |

最近
May
イタリアン&グリークレストランの
手作りチーズケーキにはまっていて、
レストランへは行かずケーキばかり
テイクアウトしています。

自分にスキルがあれば、まねっこして作れるかも
しれませんが、まったくないわたしはやっぱり
買うに限ります。

ちなみにトレジョ物ではバナナブレッドミックスを
試してみたことがありますが、あれもなかなか
良かったです。



B9MOM
こんにちは!

トレジョのミックス、ブルーベリーマフィンのがとっても美味しかったんですが、最近、見かけないんですよね。あれは、かなりしっとり焼けて、お菓子ヘタな私でも、かなりいけてたんですけど。

こちらで何か持っていくときって、日本のようにちょっと手軽でいいものがなくって、こまりますよね。
手作り、いい考えだと思います。途轍もなく甘いパイより全然いけますから。


LaceyBlue
こんにちは。
取りあえず、台はこれでいけるとしても・・・・・
問題は、デコレーションのセンスと技術ですね(笑)。

美味しそうです♪
ケイティ
お久しぶりです。韓国からです☆

トレジョのケーキは見た目も美味しそうだし、作った本人もとりあえずは自分で作ったという満足感もあって良さそう~♪(あくまでも私の場合ですが^^)

韓国はケーキもパンも日本と同じような品質・甘さのものが手に入るので(人様にもてなすような腕がないので)あまり作らないのですが、アメリカのケーキミックス系、一度試してみたいです☆

Re: 最近
fcyoshiko
mayさん、コメントありがとうございます。

ベーカリーがいまいちならレストランでケーキをテイクアウトという手もあるのですね~
バナナブレッドも大好きなのですが、バナ嫌いの兄さんがひとりいるので困ってます。

手作りアピールにトレジョのミックスはたすかりますね。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。
ブルーベリーマフィンは定番ですのにね。
ただ、ミックスのなかにどうやってブルーベリーがはいってるのかがナゾです。

以前、jiffyかなにかのミックスで作ったらえらくまずかったので、ぜひトレジョのをみつけたいです。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

ははは。。。やけたらすぐに食べたい兄さんたちがいるからいつもまだ熱いうちにクリームブシュってなるんですよね~

これからの季節はブルーベリーたしてトリコロールカラーで行こうかと思ってます。

Re: 美味しそうです♪
fcyoshiko
ケイティさん、コメントありがとうございます。

韓国ベーカリーのケーキは甘さ控えめだし、日本のケーキと同じ感じで大好きです。必ずナイフとフォークを入れておいてくれるサービスもナイスです。
パリバゲット以外にももっともっと進出してほしいです。


こんにちは!

簡単で美味しそうに出来て良いですね!
今度♡私も作ってみよう!
近所に売っていると良いんだけれどな~。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
苺さん、コメントありがとうございます。

日本なら~普通の長崎カステラを冷凍保存しておいてもつかえますよ~

コメントを閉じる▲
今週はずっと雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でなんだか寒いしあまりいいことなし。
火曜日にははるばるマンハッタンまで帰国入試の説明会にでかけ、厳しい現実に打ちのめされ~

やっと今日の午後から太陽がでてくるし、オットが出張にでかけたらもうなんだかふっきれました。
息子とはいえ、わたしの受験じゃないし頑張るのは彼の方だし。
気分がよくなったところでフィルギャルとしての仕事よ!
今月はフィリップのバースデーもあるから彼の好物でも。。。。

ということでチョングッチャンにチャレンジ。
ソウルの食堂で食べた時は暑いし辛いしくさいし涙ながしながらたべました。(でもおいしかったのよ、ほんとに!)

韓国スーパーで売っているチョングッチャンはこんな感じ↓
0504chonguchangけっこう安い!
日本の納豆をペースト状にしたらこんなふうになるかな。
小学生のころいろんなどろんこをブレンドしてつくっていた「人工うんこ」に見た目が似てる


ビン入りタイプもあり。もちろんレトルトもありましたがここは本格的そうなのをあえて選んでみました。
作り方はおもいつきで^^

カップ2はいの水とダシダ大匙1を鍋に入れてわかす。
チョングッチャン半分を入れて溶かす。
刻んだネギ、刻んだ竹輪をいれてできあがり~



さくっと書きましたが、チョングッチャンを溶かして加熱するとかなりにおいます。
一人ランチなのでこの中にご飯をいれてごま油をちょっとたらしてネコまんま風に食べました。
しょうもない具でしたが結構いけます。最初はくささにウッとなりますが、なれたら癖になります。
日本の納豆みたいな外見ですが、あとからピリ辛をちょっと感じます。

おいしいですが、ニオイが強烈なので友達3人くらいなくす覚悟で作りましょう。
わたしはこのあとすぐに窓を開けてファブリーズしました。
フラッシングにいけば食べられるらしいのでこれは食べに行った方がいいかも。


************:: おまけ ********************:

桜がおわったらフジの季節♪
藤棚でぶどうみたいになって咲いているのも風流ですが、こういうワイルドなのもいい!

0504wisteria
家より高くしげったフジなんて日本ではみたことないなぁ。

フジは英語で「Wisteria」だって。
アガサクリスティの「ウィステリア荘」ってこういう家のことだったのね。


【2012/05/05 07:12】 | 料理
トラックバック(0) |


B9MOM
へぇ~、そんな臭いものがあるんですね、韓国にも。
以前、臭い食べ物ランキングをチェックしたところ、日本の納豆は世界ランキングの中で8位でしたよ。韓国のホンオフェというエイを発酵させたものは、なんと2位!結構臭い食べ物あるんですね、韓国。



LaceyBlue
こんにちは。
チョングッチャンって、納豆汁と思っていたのですが、
「人口うんこ」のレトルトとか、瓶入り人口うんこだったのですね!!
韓国人は、なんと恐ろしい物を食べている事か!
しかも、最近はこれがウェルビンブームにのって、
健康志向の象徴になっているなんて!
あな怖ろしいや・・・・!


mama
そうですね
5月は彼のお誕生がありますね(^_-)-☆
そろそろお仕事も始まりそうですね
イヤ~ながかった!!!

彼が好きと言っていたチョングッチャン!
調べて・・・・・泣きました(´;ω;`)
納豆が・・・・・食べられません~
それでは彼と一緒に食べられないと思い
頑張りましたが・・・食べられません~
食べ物の好みって・・・・重要なのに(ヽ´ω`)


Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。
一位はスウェーデンの缶詰じゃなかったですか?
納豆8位ならなら漬けとかくさやはもっと上位にいきそうだけどなぁ。



Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

健康にいいものは食べるのにハードル高いものが多い気がします。
うんこっぽい外見を克服できればそして2口くらいがんばればあとはくせになりますよ~

どれだけ健康になれるかはわかりませんが。。。。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
mamaさん、コメントありがとうございます。
大丈夫、おからチゲもすきっていってたわ^^
納豆食べれるようになってもフィリップと2人でこんなも一緒にたべてクサイ仲になってもなぁっておもいます。


コメントを閉じる▲
