アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

お気に入りのレストランゲームのメニューにあって気になっていたイタリアのお菓子「スフォリアテッラ」
イタリアンベーカリーに行けばあるかも!

このあたりでイタリアンベーカリーといえばFrancesco

ヒックスビルの本店はウエディングケーキなんかも手がけてるし、ほかにも4店舗くらい手広くやってます。近所のJohn's Farmスーパーの中のお菓子屋もココ。

さて、肝心のスフォリアテッラは発音が難しすぎてお店のお兄さんには全く伝わらず>< ケータイで画像検索して見せようとおもったら他のお客さんが助けてくれました

その人がいうスフォリアテッラはコレ↓
05062015+006_convert_20150508133251.jpg

かなりのボリューム。上のクリームは「カスタードクリーム」か「カヌーリのクリーム」を選べます。(なんとなくイタリアっぽいカヌーリクリームをチョイス)

でも、もうちょっとよくショーケースをみると小さ目のを発見。
05062015+001_convert_20150508133121.jpgたのむと無料で粉砂糖ふってくれます。
私の想像してたスフオリアッテッラはこれ! 

どちらも一個から買えます^^
海辺のマチナポリの名物らしいです。そのせいか貝の形がお約束。パリパリの皮がおいしいです。中身の方はリコッタチーズ?っぽいのがちょこっと入ってるだけでほんのり甘い感じ。
とってもおいしいので日本でもはやるといいな~

小さいほうのは10個かって冷凍してあります。10分くらいですぐに自然解凍できるのでおやつにぴったりよ。




【2015/05/08 13:46】 | 食べ物
トラックバック(0) |
大人なので出されればフツーに食べられますが、本当は野菜ってそんなに好きじゃない。
健康のために我慢して食べてる感じ。出来れば効率よく済ませたいのでジュースもよく飲みます。青汁バーにいったこともありますが、アメリカ人にも青汁らしきものを発見。

832_convert_20150506123035.jpg

オールインワンとはこれまた頼もしいです。
牛乳に溶かせばカルシウムもOK 

834_convert_20150506123131.jpg

肝心のお味は。。。。
「う~ん、マズくない!」

ミスカルににた食感。 香りのへたれた抹茶オレみたいな味。
これなら毎日でもOKですが1パック$2もするので野菜不足が気になるときに~


【2015/05/06 12:38】 | 食べ物
トラックバック(0) |
アメリカのバレンタインは女の子がコクってもいい日ではなく、カップルがいちゃいちゃとディナーする日みたいです。
プレゼントは男性からがお約束♪ 前もって周到に準備してサプラーイズな男もいれば、2月13日、14日あたりにドラッグストアCVSに駆け込んでハートの形をした箱に入ったそれらしいチョコ&レジ前のちっさいバラの花でテキトーにすますズボラ君もいっぱいいます。
 あのハートの箱のチョコはあまりおいしくない・・・><・・・

おいしいちょこはね~ このあたりじゃ王道のゴディバでしょう。

誕生日を出張ですっぽかした罪滅ぼしにオットがゴディバでゲット! お店の前で実演販売しているチョココーティングしたイチゴ6粒
バレンタインと言いながら一人2こずつシェアする気満々
IMG_4340_convert_20150221081604.jpg

いったい一粒いくらなのか常々気になっておりましたがなんと驚きの

ひとつぶ$8なり!

えっ、苺一粒$8ってどうよ??とおもったのですが、食べてみて違い実感
スーパーで売っている1パック$2.99の苺と違ってまったく酸味を感じさせない「あまおう」を食べたときみたいな感じ。
そして周りのチョコもゴティバ様ですからね、絶妙な甘さ&苦味です。
イチゴとチョコってあうね~  お金持ちはこういうのをシャンパンと一緒に召し上がるのでしょうがちょうどなかったのでシュワシュワつながりでビールと一緒にいただきました。

おまけに

IMG_4338_convert_20150221081634.jpg

こんなのも。
これも一本$8なり。 やきとりよりたか~い!
使ってるイチゴは一個で間にバナナが。。。。これまたグー♪

たまにはこういう贅沢もいいか。
ごちそうさまでした

【2015/02/21 08:02】 | 食べ物
トラックバック(0) |
12月に帰国してしまったスーパーマダムのKさんが最後にブルックリンのACMEというシーフードの卸問屋に連れて行ってくれました。ここは普段は業者しか入れないのですが金曜日だけ一般の人も買うことが出来ます。高級デリにもおろしているというおいしいサーモンやイクラがすごくおいしいらしい。

ACME SMOKED FISH

詳しくはココ
IMG_4066_convert_20150122232653.jpg
我が家から1時間弱
倉庫街の一角。入り口が分かりにくいですがこの看板を目印に。
こんなに目立たない店なのに扉を開けたらすでに行列が! 目玉のスモークサーモンはいつものプレーンなのだけじゃなくていろいろな味つきがあり、すべて試食させてくれます。 量り売りのスモークサーモンはどれも生っぽくておいしそう!わたしは安心のプレーンとレモンペッパー味を買いました。
いくらは
IMG_4270_convert_20150122234714.jpg

このような8オンスの瓶入り一個$20 
ゴハンにのせたらたまらないおいしさです。

ACME のそばはポーランドのデリやレストランがたくさんあるとかでマダムKにおしえてもらったデリでおいしいキルバサもゲット♪そして日本人に人気だというドーナツ屋ものぞいてみました。
Peter Pan Donuts & Pastry
アメリカの映画でお巡りさんが休憩してそうなドーナツ屋さんでした。
IMG_4067_convert_20150122232732.jpg

イチオシらしいレッドベルベットドーナツを買って帰りました。ドルジの感想はダンキンの勝ちらしいです。

スーパーマダムKがいなくなった後釜を引き継げるように練習がてらブルックリンに詳しい先生をナビ役にお連れしてまた行ってみました。こんなにちょくちょくブルックリンに行けるのもガソリンが安くなったおかげです。

サーモンゲットののち、今度は先生に案内してもらってモダン&オサレな地区へ~
こんな素敵なカフェでランチも♪
House of Small Wonder
IMG_4261_convert_20150122232818.jpg
日本人がやってるので日本語で注文できまっす
お店のインテリアも自由が丘あたりのオサレカフェ風でアートを感じます。

IMG_4262_convert_20150122232902.jpg

ブルックリン先生は通なのでつくね丼。わたしは夜に飲み会を控えていたので軽くサンドイッチ
つくね丼はちょっとしょっぱかったけどおいしいそうです。モッツアレラチーズサンドはパンも日本風?でとってもグーでした。そしてここのイチオシはデザート!

IMG_4265_convert_20150122232932.jpg

日本のかぼちゃプリンとか心くすぐるデザートがいっぱい!
今日は抹茶のロールケーキ(さすがに満腹なので2人で一個)
堂島ロールみたいなクリームが最高~~~~!
コーヒーもおいしくて満足!!でした。


【2015/01/23 00:09】 | 食べ物
トラックバック(0) |

おいしそ~~.
MISSY
相変わらず美味しそうなもの食べてますね!
Acmeは私も行きたいけど金曜日は休み取れませんから・・・えーん。

また気が向いたら是非House of Small Wonderにいってみたいです。

Re: おいしそ~~.
fcyoshiko
MISSYさん、コメントありがとうございます。

そう、私もブルックリンはオットに運転してもらいたかったので金曜日だけっていうハードルは結構高かったのです。 House of Small Wonderはとなりで居酒屋もやっているのでぜひ!

コメントを閉じる▲
NY発の大人気おやつらしいクロナッツ。。。
ながいこと食べてみたいと思いつつ本家マンハッタンのその店はとおいし、行列らしいのでなかなか行けませんでした。(いまは予約販売もありよ)
そんな庶民のためにダンキンドーナツが満を持して発売開始。
ここまでしてくれるなら、と早速買ってみました。

IMG_4056_convert_20141223105955.jpg高いから一個だけ

フツーのドーナツとは別格でレジ近くのケースにはいってます。お値段も一個$2.50くらいします。
前に並んでいた人が「ドーナツ一個$2以上なんてクレイジー」っていってたのでちょっと買うのが恥ずかしかったです。
こんな特別な箱に一個ずつ入れてくれるのでなんとなくセレブ気分♪

IMG_4057_convert_20141223110056.jpg

クリーム入りもあるけれどどんだけあまくなるのか心配だったので一番シンプルなのをチョイス
因みに公式カロリーは300キロカロリーです。

わたしはドルジと半分越したので150キロカロリー。

気になるお味は。。。。
なかなかいけます。これはそんなに甘くないけれどオイリーです。
むかしミスタードーナツにあったシナモンブロートに似た味です。本家はもっとすごいかもしれませんがおやつにこれ以上は出せないのでお手軽に食べられてよかったです。


【2014/12/23 11:19】 | 食べ物
トラックバック(0) |
