アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

先日子供たちの学校のESL(外国人向け英語クラス)主催のパーティがありました。
こどもたちはそれぞれの国の文化を紹介したパネルをつくっていました

あとはそれぞれの国の料理や伝統品を家から持ってきてディスプレー

小中高全部が一堂に会するのでかなりの規模でした。

人種のるつぼとは言いますがずいぶんいろいろな国のひとがいるのにびっくりしました。
日本にいたらイスラエル人とかエクアドル人に会うことなんて一生なかったかも。

民族衣装の子たちもいて、インドのキラキラファッションはマハラジャみたいで素敵だったし(サリーじゃないのね)、チマチョゴリはオバちゃんもOKそうなので着付けサービスとかあったらうれしいな。
日本の子は女の子が浴衣できていてとってもかわいかったです。(夏になったらまた着てくれるかな)

各国料理もいっぱ~い
日本のお母さんたちはお寿司や和菓子、桜色のクッキーなんかをたくさんつくってきていてどれもおいしかったです。
韓国勢はバックに韓国スーパーがついているのでもう、屋台並みの充実ぶり。

そんななか何も技術のない私は。。。。
とりあえず北陸の職人義父の作った「兜」(5月のアレね)と着物。
ああ、こういう機会がちょくちょくあるようならなにか作れるように練習しなくてはと痛感したのでした。
こどもたちにもめっちゃバカにされたしね。










そんなわけでとりあえずクッキーでも練習。
砂糖、バター、卵、小麦粉(オールパーパス)を混ぜて焼くだけだしね。

砂糖とバターをクリーム状に混ぜるのがポイントですが、泡だて器でやるとくっついてくるのがとてもイヤ
そんなときは~
cookie

木べら2本使いでこすりあわせるようにまぜるとくっつかなーい♪
きっとこの摩擦熱でバターがほどよくとけていくんだわ。(根拠はないけど)


所詮練習なのでバニラエッセンスはなしで。
焼き上がり!
cookie2

どうよ。うちの子には大好評でした。(ちょっとリベンジ)
これにクラフト屋さんで売ってるアイシングや飾りをこってりつければアメリカ人用にOKじゃん?

アメリカ人にとってスイーツは料理ではなくアートなんだと思います。
だから製菓用品はスーパーよりもクラフトショップに画材と一緒に売られているのでしょう(ケーキ型だけじゃなくチョコチップとか材料まで!)


*************** おまけ ***************:

うさこちゃん↓

rabbit ニルヴァーナ志願?


朝、うちの庭で追いかけっこ中玄関わきで。
仲間から隠れるのに夢中でこっちの視線にきづかなーい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

【2011/03/31 22:37】 | 料理
トラックバック(0) |

No title
LaceyBlue
こんにちは。
言われてみれば、スィーツは手芸なのでしょうね。
材料も、マイケルズなどの画材・工芸材料の隣にあるし、クッキー型も
アクセサリー工具と並んでいますものね。
そう考えると、アメリカのお菓子類のサイケな色も納得できます。
フードネットワークのケーキ・チャンピオンなんて、もはや食べ物では
ないですものね。あれは置き飾りですね。。。

No title
B9MOM
こんばんは!

韓国勢、何を持って来たのか気になりました!

Re: No title
よしこ
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

そうそう、よそ行きにおめかししたケーキほど???なお味なんです。
イチゴケーキ切ったら中にジェロの層があってがっくり来たりドキドキの連続です。
(まあ日本ではまずできない貴重な体験?)

それでもよその家のおばあさんの手作りは意外とおいしかったりします。
もしかしたら昔の味噌みたいに買ってはいけない、家で自分でつくるのが基本なのかもって気もしてます。

Re: No title
よしこ
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

韓国勢はですね、テーブル3,4個つかってバイキングレストランみたいな保温容器持参でプルコギやチャプチェをチマチョゴリのオバちゃんがサーブ。果物や韓国スーパー提供の大量のチョコパイ、えびせんにこどもたち大喜びでした。もち、ビジネスカードもちゃんとおいてありました^^さすが!

No title
笑って生きてん
リンクさせていただきました。

Re: No title
よしこ
笑って生きてんさん、コメントありがとうございます。

リンク了解です。
よろしくおねがいいたします。

コメントを閉じる▲
