アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

夏休みの少年たちは朝寝坊さんなので朝食はたいていいりません。
その分、ランチがちょっとヘビー
面倒な時はバーキンやマックなどのお世話になりますがヤツらは必ずハンバーガー1個じゃなくてミール(ポテト、ドリンクつき)、しかもLサイズなので軽く一人$7くらいします

だから手間をかけないテキトーランチの研究をするのがやりくり上手♪
ごはんが余っているときはドンブリ!

steakdon
ショップライトで「ペッパーステーキ用ビーフ」がとても安かったので~。
お安いうえに見た感じ日本で「カルビ」として売っている牛肉に似ていたので買ってみました。
これだけだと栄養が偏りそうなので強引にトマトを入れました。

やっぱりお味もカルビ!! トマトとビーフも意外とあう!
味付けは牛丼といっしょ。
いやぁ、私かなりの目利きだね。


また、冷ごはんが余った時はチャーハンかこのオムライス。
omrice
ケチャップ味はいくつになっても大人気♪

パスタなお昼もよくあります。
育ちざかりの少年たちと一緒だとパスタソースがたりないことも><
そんな時は母さんだけ寂しくショボパスタ。

「グリーンパスタ」とでも呼んで。
basil
大量に買ったもののどう使ってよいのかわからないバジル&アスパラ&ツナでいためてみました。
バジル好きならまいう~~~~♪

このパスタのコツは炒める時にゆで汁少々と昆布茶を小さじ1くらいいれること。
昆布茶のぬめりで味がよくからまるし、いいダシもでます。


パスタがたりなくて、ごはんが少し残っているときは迷わず

「イタリアンそばめし」
italiansobameshi
ナポリタンに冷ごはんで増量。
またまた強引にバジル入り。
これはこれでうま~~い。

コツというほどでもありませんが、ナポリタンソースが面倒な時は「サルサソース」(コーンチップにつけるやつ)がグー。ピリッとした大人味になります。野菜も入ってるしね。



こんなに一生懸命つかってるのにまだバジルがある><
青ジソ代わりに納豆にでもいれてみるか。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村






【2011/07/29 04:05】 | 料理
トラックバック(0) |

牛丼はいかが・・・
Laceyblue
こんにちは。
安いビーフがあれば、うちなら絶対牛丼です。
かさ上げするには、大量の玉葱、生姜の千切り。
あれば糸コン。醤油と砂糖で強めの甘辛味。
もちろん、つゆダクでしっかり煮詰め、余ったら冷凍です。
(正式には「牛肉のしぐれ煮」といいます)
後で、カレーにもシチューにも、肉じゃがにもできますからね。

よしこちゃーん
yamao
先日、コメントし忘れたー
今ごろなんだが、パスタソースの瓶のふた
うちにMNあるぞー
感性に一歩近づくか?
賞金二人で分けようぜっ。

サルサソースでチャーハン 作るぜっ。
冷や飯も、びん開けたまんま冷蔵庫に入ってるサルサソースもあるでよー

頑張れバジル。
家には、かわいそうなジェノベーゼソースがまだあるよーe-259

コメント2回目
yamao
サルサソースでチャーハン作ったよ!
はじめは、正直、よしこちゃんたら ほんとにおいしいの?と思って作りましたが、
ほんとにおいしくてびっくり!

きっと、明後日くらいにまた作ります。

簡単でおいしいレシピをありがとう!

週末、また旅行に出かけてる?

Re: 牛丼はいかが・・・
よしこ
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。
そうそう、牛丼がこんなに安くできちゃうなんてアメリカっていい国だぁっておもいます。
おお!冷凍もOKとはうれしいです^^ありがとうございます。

糸コンは結構手に入りづらいですね。

Re: よしこちゃーん
よしこ
yamaoさん、コメントありがとうございます

ふふ。。。わたしはあとIとGでビンゴよ~^^
イタリア一緒にいく?

ジェノベーゼソース、お肉にかけてもいいらしいわよ。

Re: コメント2回目
よしこ
yamaoさん、コメント2回目ありがとうございます。

サルサソース結構つかえるでしょ^^
うちはミディアムだからちょっぴりピリ辛。

週末は~もしかしたらyamaoちゃんのご近所にいたかも!




コメントを閉じる▲
