アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

今週は木曜日から子供たちは4連休・・・・
ロシャシャーナ(Rosh Hashanah)というユダヤ教の新年らしい。
他人事なのですっかり忘れておりました。

ユダヤ教の人たちは親戚が集まってごちそう食べたりするのかもしれませんが、私は夏休み同様兄さんたちの昼メシづくり><

本日は残りごはんでこんなものを~


レッドドライカレー

dried curry

カレーらしからぬ色でしょう。
みじん切り玉ねぎ、にんにく&ひき肉を適当に炒めたら、サルサソース(ミディアム)をお好きなだけ加えます。
これだけだと辛い方はケチャップをプラス。最後にカレー粉大匙2強をまぜてできあがり!

超簡単!フライパン1個でOK

こういう時にニンジャミキサーがあれば玉ねぎ、にんにくだけじゃなく子供にたべさせておきたい野菜(ニンジンとか葉物野菜)なんかを一気にガーッと微塵にできて便利。


お味はーーー大匙2強のカレー粉はかなりスパイシー^^ ごはんがすすむので兄さんたちにとても好評でした。カレーとトマト味って合うねェ


************: おまけ **********************

10月末のハロウィーンにむけてフェアウェースーパーもこんなのがお出迎え。

fairway halloween

なんとなく雰囲気似てる↓

shu


一か月したら片づけなくちゃならないし、今一つかわいくないのでハロウィーンデコは気が乗らないのですが
子供たちは何かになりたいらしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村



【2011/09/29 22:37】 | 料理
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

NYの学校はRosh Hashanaで連休ですか?
NYのほうがJewishの人口が多いからでしょうかね?
ウチの娘の学校は休み無しです。
親としては休みなしのほうが嬉しいですけどね。

カレー、ウチは娘がカレーが嫌いなので、あまりつくりませんね。サルさ、スクランブルエッグにかけても美味しです!


こもも
辛そうなカレーですね(^-^;
私は辛いの苦手なので、カレーはいつも甘口です!
アメリカには、甘口カレーってありますか?

ハロウィンは、あまり日本ではそんなにやらないですね~
ドクロがこわいです((((;゜Д゜)))

Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

2日も休みですよ~
お祭りいっぱいでいいなぁって子供たちはいいますが、もしユダヤ系の家のヨメになったらめっちゃいやだろうなぁ。

スクランブルエッグにサルサって見た目も華やかになりますし、栄養的にもいい感じ!やってみます。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
こももさん、コメントありがとうございます。

私も基本的に辛いのはダメなのでフツーのカレーはバーモント愛用です。
韓国スーパーに売ってます^^ 最近中辛に昇格しました。

日本のハロウィンはゴーストバスターズみたいなかわいい系がおおいですが、こちらの意味もなく庭にささってる血まみれガイコツとかはちょっと苦手です。

これはきっと・・・・
LaceyBlue
こんにちは。
「赤いドライカレー」というよりは、これは「ハヤシライス」でしょう。
そういう事にしておいた方が、気に入っているお子さんたちにはいいかな。。。
「ハヤシライス」が辛くないという事もないようですから、
いいんじゃないでしょうか(笑)

Re: これはきっと・・・・
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。
不思議なことに見た目はハヤシ、お味はばりばりカレーでした。
ハヤシライスのほうがデミグラスソースがないこちらではなかなか高嶺の花ですもんね。

コメントを閉じる▲
