アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

4月の雪といえばヨン様ですが、こちらでは10月の雪が降りました。
天気予報でもいってましたがまさかホントに降るとは思いませんでした。

1028 snow

雪のクリスマスならぬホワイトハロウィーンです><
コート着用でみんなナニ着てるかわからないね、きっと。

うちの近所はそれほどでもありませんでしたが、補習校のあるポートワシントン方面は雪の重みで道路に何本か大木が倒れておりました。

実はここ数日凹んでおりました
ドルジの学校から呼び出しをくらい、主要科目の先生たちに囲まれ彼が授業についていけていないこと、宿題をあまりだしていないことを聞きました。
去年は全くオミソ状態でほかの本読んでてもいいよっていう感じでほっぽりっぱなしだったのに。。。。
とにかく宿題はできるだけ提出するべく手伝うことはつたえましたが、

社会の宿題は答えの部分を教科書丸写し。
算数はちゃんとやる。

そこまではOKなのですが「英語」はなかなか。。。。
今はポーの「モルグ街の殺人」をやっているのですが、彼の英語力ではとても読めそうもないので日本語版を取り寄せて読ませるくらいで勘弁ね。


よく考えたら国語の時間に殺人事件ってすごいね。


ドルジは日本でも勉強熱心な子ではありませんでした。
本もほとんど読みません。
このままどうなっってしまうのか本当に心配なのはどこの国にいても同じことなのです。
そして持ち前のラテン気質で友達多くて愛嬌があるので「しょうがないねぇ~」ってなるのもどこの国でも同じ。

しっかりしてくれよ~~!!

落ち込んだ時はうまいものを食べるに限ります。
そんなわけでオットもいないことだし週末の夜はフンパツしてポモドリーノでディナー♪ 

1028pastadinner

ところどころに見える白い塊はモッツァレラチーズ。
しかし中には香りだし用の丸ごとニンニクも混ざっているのでうっかりかんだら衝撃です。なぜかアメリカのイタリアンレストランはニンニクを片づけておいてくれないので要注意です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

【2011/10/30 09:54】 | 生活
トラックバック(0) |


LaceyBlue
こんにちは。
ドルジ君大変・・・こちらの学校はホームワークは多いし、
子供たちは基本的にちゃんとやってくるので、周りとあわせていれば
日本の子たちより、よほど勉強進むのですけどね。
こりゃあ、大変かも知れません。。。。



Mackdaddy
外国にいて教育を受けていることと、それに子供がついていっているのか不安な部分と....
親としてはホント心配な部分ですね。
でもお子さんはお友達も多いとのことですし、順応性や協調性が抜群なのでは?v-426
きっとそういうお友達との付き合いの中から、どんどん成長していくと思います。



nyatan
よしこさんこんばんは!
そちらの雪のこと、ニュースで見て心配していました。
停電しているという報道もあったので、メールしてもPC見れるかなあ?暖房は?物資は?といろいろ案じていましたが、生活のほうは大丈夫でしょうか。
世界中異常気象で、本当に困った年ですね。

アメリカでも学校からの呼び出しってあるんですか~。しかも主要教科の先生たちに囲まれるって…。
日本より自由でおおらかだと勝手に思っていたんですが、厳しいですね。
確かに授業で「モルグ街の殺人」はすごい。日本語版でも新潮文庫かなんかで、あまり子供は読みませんよね。

雪!
may
やっぱり北は寒いんですね~。
Greenvilleは寒い日もあるけど、それでもまだ
日中は半袖でオッケーです。

勉強熱心じゃなくても、明るくてお友達
いっぱいの方がいいじゃないですか!
って、お母さんが心配になるのも分かるけど・・・。

でも、勉強できても引きこもりな子の方が
将来的に心配かもしれないですよ~。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

ドルちゃんは日本でもそんなかんじだったので別に今更~なのですが、外人に囲まれるとビビりますね。
受付のオバちゃんにも「リラックス~」って言われたから相当緊張してたと思います^^

雪のことは日本でも報道されたのですねえ
我が家は停電なし。ハロウィンの墓がたおれたくらいです。大木が電線巻き込んで倒れたらやばいらしいです。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
Mackdaddyさん、コメントありがとうございます。
周りの日本人少年たちが優秀すぎて余計焦るところはあるのですが、彼は友達命!なところがあるのでソコをいかしていけたらと思います。
ホントのところは登校拒否になってないだけもうけもん!なんですけどね。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

ほんと宿題多いですね。しかもやってくるのですか~わたしここで働きたかったです^^
そういう子供たちに染まって勤勉な子になることを切に希望です。

Re: 雪!
fcyoshiko
mayさん、コメントありがとうございます。
勤勉で無愛想な兄さんと足して2で割りたい気持ちでいっぱいです^^

いいなぁ~グリーンビルに行きたーい!
年末の北陸の寒さの練習をしたくなったらNYへどうぞ^^


B9MOM
こんにちは!

日本の学校より、こちらの学校のほうが成績や宿題についてうるさいですよね。私が子供の頃なんて、宿題なんて提出しなくても無いも言われませんでしたが、娘の学校は宿題を出さないとFがつけられ、それが溜まっていくと転向させられるらしいです。

息子さん、いくら英語が上達したといってもまだこちらの子供についていくのは大変ですよね?そういうサポートは無いでしょうかね?ま、本人が深く考えていないのでれが、それほど心配しなくても大丈夫かも?

Re: タイトルなし
fcyoshiko
B9MOMさん、コメントありがとうございます。

まぁ、本人はなにもわかってないですから~^^
とりあえず、いやがらずに外人の学校にいって、スポーツまでやってやせた!ってことで親としては万々歳だったんですけどね。



コメントを閉じる▲
