アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

23日から冬休みに入った少年たちですが、こちらの学校は特に宿題ないし、ゲーム三昧のダルダル生活にならないようにビシバシ鍛えてやろうとスポーツキャンプを申し込んでみました。

チョナンカンはベスページのスポーツタイムというところで朝10時~4時までテニス。
ドルジはノースポートで12:30~3:30までバスケ。

高校生くらいの少年が休み中にスポーツをならえる場所はまずないです。ここもメールで問い合わせたら17歳の少年にもぴったりだし、素晴らしいコーチ陣がいるから~なんて返信がきたので調子に乗って申し込みましたが、ふたを開けたらレベルはそこそこですが小中学生オンリーで兄さんうきまくり><

ドルジの方もバスケのキャンプは夏休み以外はココしかなかったです。7,8年生オンリーで健康診断出さなくてよくて、一日単位で申し込めるのはよかったですが、ノースポートは遠かった。

・・・・そんなわけで4日間ガソリン代節約のため、ノースポートで3時間つぶすはめに。
以前住んでいたところなので土地勘はありますが、なにする?
1日目は以前ピアノを習っていたイザベル先生と再会をよろこび~
2日目以降はアンティークショップでひまつぶし。

ノースポート周辺にはなぜかアンティークショップが多いです。
別に興味はないですが、こういう機会でもないといかないのでね^^
まずはノースポートビレッジのメインストリート。
ここには教会のスリフトショップ2軒、フツーの古道具店2軒があります。(昔はもっとあったのに~)
古道具屋の方はちゃんと目利きの人が値段をつけているのでお高め。シャンデリアとか絵はよくわからないのですが、面白いのは皿とか日用品系。
どういういきさつで来たのか吉野家のみたいなドンブリとか日本茶のセット、あと箸置きが多かった。
きっとお土産か何かでもらったものの使い道が分らなかったのね。
あとはいったい誰が買うのか使用済み絵葉書。世界各国から誰かに送ったもの。知らない人の手紙よんでもね~(よく探せば有名人のもあるかも?)

25A(この辺りではフォートサロンガロード)沿いにはアンティークショップが何軒かいっしょにはいった倉庫みたいなビルもあります。こちらにはすごそうな皿、よくわからないアクセサリー、掛布団なんかもありました。(すっごいふるい布団なんかほしい?)

もっと大物をお求めの方用には25(ジェリコターンパイク)沿い、PGステーキハウスのそばに家具中心のスリフトショップがあります。ぼろい机とかベッドとか食器棚、ダイニングセットなどもありますが、アンティークというより古道具。ふるいベッドなんてかゆくなりそうなのに高くてもあれがいいという人いるのか?

1228fireking一個25セントなり

奥の変なマックのコップ、下には「ファイヤーキング」って書いてあります。昔仲良くしてた友だちがファイヤーキングってやつには価値があるっていってたけどさすがにマックじゃねぇ~と思って店をでてから試しに「ファイヤーキング、マック」でググってみたらば、あらまぁ、¥2000くらいで売られてるじゃあ~りませんか!あわててもう一度店にもどって買いました。
次の日もファイヤーキングはすごいらしい、という目でみたらば手前の2つがあったので買ってみました。

ネット情報によるとプレゼントとかにしてもよろこばれるらしい。ホントか?
わたしこんなのもらったら「なんでマックのコップなんかくれるんだろう??」としか思わないけど。
少年たちは意外と潔癖で誰が使ったかわからないし、ウン子とか入ってたかもしれないし、口をつけられない。だって。(だれがそんなものを?)
だれかいります?


〈わかったこと〉
アンティークのよさはわからない。どっちかといえば新品がいい。(もうさ、自分がアンティークになりつつあるから)
ファイヤーキングよりバーガーキングがうれしい。

【2011/12/30 10:37】 | アンティーク&スリフト
トラックバック(0) |


マドモアゼル
冬休みも活動的ですね~。
ファイヤーキング、駐在の奥様方には人気のお品、コレクターの方も多いです。
お友達は、「コーヒーを出された時、マックの景品?」と思ったけど、実はアンティークだったのね~と(後日談)

わかる人がもらえば、嬉しいものなんでしょうね~。
私は、ファイヤーキングの良さがわからない人です(笑)






せ~ちゃん
マドモアゼルさんの書いてあった、『マックの景品』な友人とは、私のことよ~♪
無知って恐ろしいわね~。
でも、そんなに価値あるものなのだろうか?
よく分からない。
そういう人が自分の周りにいっぱいいて、あ~よかったと思うのであります。


こもも
私も実は、アンティークとか、古着とか苦手です(汗)

潔癖とかじゃなくて、その物に念が込められてるよ~に感じちゃいます^^;

仕方なく手放したとかなら、思い入れもあるだろうし…

新品のが安心です♪


yamao
マドモアゼルさんに1っ票。
私もまったくわからじ。
pyrexの新品のほうが断然好き。

でも、好きな人は好きみたいよ。
ワシントンまで買いに行くんだって。

そういえば来たばかりのころ、クリスマスだからって
ケンタッキーの大きいバケツ買って嬉々としてたら、大家さんに
どうしてクリスマスにそんなもの食うんだ?食うものがないなら、うちに来いと
すっかりかわいそうなビンボーニン扱いされたの思い出しました。




しまんちゅ
こんばんわ!
Fire Kingのマグは日本人が買いあさっているのか?私はこちらでもなかなかお目にかかれません・・・
他にもありましたか?マックではないほうのマグお譲りくださーーーい。
まだ行ったことないので、近いうちにノースポート行ってみたいです。


LaceyBlue
こんにちは。
あっという間の1年でした。

今年も楽しく拝読させて頂きました。
また、来年も楽しみにしております!
よいお年を。。。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
マドモアゼルさん、コメントありがとうございます。
やっぱり好きな人にしかわからない魅力があるのでしょうね~
わたしはなんでも鑑定団気分で楽しめましたよ^^


Re: タイトルなし
fcyoshiko
せ~ちゃんさん、コメントありがとうございます。

あはは~そうだったのね^^
ご同輩がいっぱいいてうれしいわ。
気が付かないでうっかり割っちゃったりしなくてよかったですね。

わたしはいま家にあふれるマックの景品もいずれは・・・?と思い始めてかたづけられない!

Re: タイトルなし
fcyoshiko
こももさん、コメントありがとうございます。

ふふふ。。。こんなマックの景品カップよりも毛皮のコートとか人形とかもっと怖そうなものもいっぱいありました。ああいうのいったい誰が買うんだろう?

人形の髪が伸びるとか~つい想像しちゃいますよね。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
yamaoさん、コメントありがとうございます。

まぁ、NJにもファンはいるのですね。恐るべしファイヤーキング!
このアンティークもオーブン加熱OKってかいてあるけど電子レンジ発明前のものだからレンジは不可らしい。。。不便ね。
あのケンチキバケツもってるところ近所の人にみられなくてよかった^^

コメントを閉じる▲
