fc2ブログ
アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。
6月22日(金)祝 ドルジ ミドルスクール卒業

この日が来るまで本当に卒業できるのか半信半疑でした。だって全然英語読めないし。
この下の学年に日本人の子がいるのでもう一年という事態だけはどうしても避けたかったのでした。


高校の卒業式は大きなホールを借り切って盛大に行いますが、ミドルスクールのは割と地味です。
0622grad

場所も体育館だし、この日のために購入したのは風船アーチだけでしょう。
なんとなくナッソーカウンティーの財政危機を感じてしまう。
日本のように何日も前から卒業式の練習なんてこともなく前日に1回のみ。そこでは「ガムとケータイだけは絶対ダメ!」という注意があるだけ。事前の手紙で「decent」な服装でくるようにと書いてあったのでバーミツバ仕様のYシャツ+黒スラックス+革靴で臨んだのですが、盛装男子はドルジとインド人の2人のみ。おかげで写真撮るとき探しやすかったけどね。その他男子はだいたいポロシャツ+いつもの短パン、ちなみに女子はオフショルダーのミニワンピがお約束のようです。
もちろん保護者の格好も普段着。体育館の中はとてもあついのでタンクトップ&ショートパンツにビーサンの方が多かったです。そしてダンキンドーナツのアイスコーヒーもお忘れなく。

式事体は1時間ほどでした。
最初のお約束の国歌はコーラス部の子たちが歌いました。
あとは校長先生やら偉い人のあいさつ(みじかくてよろしい)音楽系クラブの演奏。
最後に一人ずつアルファベット順に名前を呼ばれてなんちゃって卒業証書(コピー用紙丸めただけ)をもらってお開きでした。

その後はカフェテリアへ移動して軽食&ご歓談タイム。
やはり財政難か軽食があっという間になくなり、バナナしかなかった><(飲まず食わずできたのに。。。)

いや~無事卒業できてよかったよかった
おまけに
0622art
こんなのももらえたし。high honor rollにも名前をのせてもらえてラッキー♪ 

ともだちともお別れのハグをしてたけど、みんな9月に同じハイスクールに行く予定。





***** おまけ *********************************:

そして卒業といえば卒業制作!
例年は壁画やタイル画だったそうなのですが、もう作るスペースも予算もないということでなんとベニヤ板にペイント。
0622 grad project



アメリカでよく見るマーブル模様のノートを板で作ってみました。
マーブル模様のひとつひとつを生徒たちが好きな色で塗って、自分の名前@好きなもの.comと書きます。

0622grad project2 簡単そうだけど何度も重ね塗りしてある

そして黒い部分をボランティアの親がぬるのですが。。。。
ソコは自由の国の中学生、余計なことは書くなっていわれてもかってに縁取りいれたり、左上の子みたいに★模様入れたり、ナイキのマークいれたり><

こういうのももっと早くから準備すればいいのに直前1週間くらいでやろうとするから大変でした。
黒の部分のかなりの部分はわたしが毎日学校に通って塗ったのさ。


【2012/06/26 03:24】 | school life
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
nyatan
ドルジ君、ご卒業おめでとうございます!
いきなり外国の学校って、ほんとに大変だったと思います。よくがんばった!って、褒めてあげて下さいね。

high honor rollって、もしかして賞状のこと?Artで賞取ったんですか?すごいじゃないですか。
そういえば、ドルジ君が描いたフィリップの似顔絵(しかも画題だけで無事戻ってきたっていう…)がありましたね。ぱっと描いた感じなのに、すごく似てると思いました。才能ある~!

よしこさんも卒業制作の色塗りお疲れさまでした。
なんだかんだいっても、結局お母さんがいろいろやらなきゃいけないんですね。大変~。


tabby
こんばんは。
卒業おめでとうございます\(^o^)/
陸上だけでなくARTも得意なのですね。すごい~♪
卒業式、高校とのギャップが面白いですね。
ペイント、おつかれさまでした☆



mama
ドルジ君
御卒業 おめでとうございます <m(__)m>
流石に日本では定番の紅白の幕とか
胸にお花は無いですよね(^_-)-☆
でも国歌を歌ったり
 (日本では起立して歌うかどうかで
         揉める地域も あるようですが)
来賓のご挨拶は同じですね。
ドルジ君 優等生名簿 凄いですね\(^o^)/
(久しぶりに辞書を引いたのですが間違えてないですよね )

辞書なんて久しぶりで・・・文字が・・・小さい(@_@;)

卒業制作って万国共通なんですね。






LaceyBlue
こんにちは。
おめでとうございます!!
それにしても・・・何故「ダンキンドーナツのアイスコーヒー」??

Re: おめでとうございます!
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

初めての卒業式だったからちょっと感動しましたね。
High honor rollは賞状&名前がはりだされます。彼の場合はもちろんアート分野でのものでしょう。
日本だとペーパーテストもできないと美術の点はあがりませんが、こちらでは作品オンリーなのでたすかります^^ 弟子にしていただけます?

Re: タイトルなし
fcyoshiko
tabbyさん、コメントありがとうございます。

はは。。。脳ミソをつかう分野がはいってないところがちょっとね^^
来年は兄さんの高校の卒業式(うまくいけば)なのでこれまたたのしみです。

Re: タイトルなし
fcyoshiko
mamaさん、コメントありがとうございます。

高校は胸にお花もアリです。
国歌のときは生徒だけじゃなく保護者も全員起立ですが、日本と違って歌う必要はないです。
来賓のはなしは圧倒的に短いし、偉い人のあいさつを代理が読むみたいなのもないのはよいことです。
卒業制作ってなぜか壁画がおおいですね。わたしのときはトーテムポールがトレンドでした。

辞書どころか缶詰とか薬のうらの小さい字が最近つらいです><

Re: タイトルなし
fcyoshiko
LaceyBlueさん、コメントありがとうございます。

そらもう、America runs on Dunkinですから~

どこにいっても99セントの馬鹿でかいカップもってきますね。

コメントを閉じる▲