アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月22日木曜日はサンクスギビングという祝日でした。
この日から日曜日まで学校もたいていの会社も4連休♪ 

木曜日はほとんどのお店も休みor早じまい、実家に帰省してスペシャルディナーを食べる
金曜日は未明からブラックフライデーというバーゲンデー。
土、日となしくずしにセールはつづく。。。

というなんとなく日本の正月に似た感じの連休でした。

我が家はオットが出張中のため3人のみ。丸ごとターキーを焼いてしまうと一週間くらいターキーを食べ続けなくてはならなそうなので今年は少人数バージョンで~

1126thanksgiving

とりあえずお約束のターキー
ハム入りクロワッサン
マッシュポテト
スパニッシュライス
パンプキンパイ

ターキーは
1126thanksgiving2
こんな風にもも肉だけを買えば一時間くらいで焼けます(ホールだと4時間)
もも肉にバターとニンニクのみじん切り、塩コショウをたっぷりもみこんでやきます。
そうするとぱさぱさのターキーもジューシーにいただけます。

クロワッサンはおばけ印のインスタント生地にハムを挟んで焼いただけ。

マッシュポテトはジャガイモ3個の皮をむいて1/4くらいに切ってやわらかくゆでてつぶします。
そこにとかしバター大匙3、クリームチーズ1/2箱をまぜるとうま~~い!

スパニッシュライスは
1126spanish rice

これ!$1で子供たちに大人気。
ダイストマト1缶を加えることになっていますが、なかったのでトマトソースにしましたが問題なし!


この日のディナーだけでバター半箱使いました。びっくりだね。
あまりのヘビーさに開始15分くらいで全員ギブ>< おいしかったけどね。

まだまだアメリカ人の胃袋の域にはたどりつけなさそうです。


ここから4,5時間おいて元気になったところで
とどめのデザート
1126pumpkin pie

パンプキンパイ
これはアメリカ人には黄金のレシピがあるようで、それはリビーのパンプキン缶に書いてあるはず(日本のカルディにもある)かならずカーネーションのコンデンスミルク缶と一緒に作ることになっているのですが、
わたしはコンデンスミルクではなく、牛乳、生クリームをいれます。そして卵を黄身と白身にわけて固く泡立てた白みを最後に加えてふわふわに焼きます。
ず~っと昔に日本で保険会社のチラシにあったレシピですがとてもおいしいです。
今回は大安売りだったコーヒー味アイスを添えて。。。。う~んもたれますなぁ。



************ おまけ *********************:

アメリカ人でもターキー完食は無理らしく、レフトオーバー(要はのこり)レシピもいろいろ出回っております。でも、私たち日本人的には

焼いた時の汁はグレービーなんかにしないで翌日残った肉と一緒にカレーにすると最高です♪お試しあれ~





スポンサーサイト

【2012/11/27 05:24】 | 料理
トラックバック(0) |


りっちゃん
子供と自分だけなのに、S.G Dinner作ったなんて偉い~v-8

うちもターキー、まだ冷蔵庫に残ってるよv-40


こんにちは!

感謝祭のターキー懐かしいです♡
初めて感謝祭を過ごした時は、お料理の多さとターキーに甘いソース?ジャムのようなのを(ラズべリーだったかな?)付けて食べるのに驚きました^^

美味しいというより。。。おなかいっぱい~って感じでした~!初めて暖炉で映画みたいで英語で疲れた一日でしたが楽しかったですよ♪

今年の冬は東京も横浜も寒さ厳しいそうです><


Re: タイトルなし
fcyoshiko
りっちゃんさん、コメントありがとうございます。

こんなのアメリカじゃなきゃ作れないですからね^^
日本のおせちよりずっとラクでお安いと思います。
りっちゃん家はレフトオーバーどうしてます?

Re: タイトルなし
fcyoshiko
苺さん、コメントありがとうございます。

そうそう、ラズベリーソース!なんだか許せない組み合わせだけどそんなに悪くなかったようなきがします。でも、しょうゆつけて食べたほうがおいしかったです^^

今年の冬は寒そうだしスキーもいけなそうだし、なんだかなぁ~です。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。