アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

9月に新学年が始まって最初の成績が出る今頃にカンファレンスはあります。
カンファレンスは教科ごとの先生と親がサシで話し合う年に一度のイベントです。以前は開始前に玄関ホールに親が待ってて開始のチャイムと同時にお目当ての先生の教室にダッシュというワイルドなスタイルだったのですが去年よりIT化されて事前にネットで予約をとるシステムになりました。それでも熱心な親が集うHONORクラスとよばれる習熟度別最高位のクラスになるとビリージョエルのチケットなみに受付開始15分後にはその日の最終20:40~の枠しか取れないありさまでした。(まあ、そんな授業ひとつしかとってないけど)

面談の予約を取り付けたら当日は駐車スペース争奪戦^^ 
お昼の部(14:30~)はあまり人が来ないとはいえ校内駐車スペースの端っこしか取れませんでした(雨なのに><)

今年は英語、化学、数学、美術、アメリカ史の5教科の先生に会ってきました。
持ち時間は5分ほどなので大した話はしません。とりあえず今年はドルジ学校生活はじめて?まったく謝らずに帰ってくることが出来て超ハッピーいや~小学校で一生分頭下げた甲斐あったね。

日本の学校の個人面談も高校以上は教科の先生と話せるようになるといいのにね。(あと、IT化プリーズ)


・・・というわけで夜はファーミングデール駅前酒場Croxley'sで祝杯(本人抜きで)
IMG_4031_convert_20141026105017.jpg

秋も本番なので秋味なオクトーバーフェスト&パンプキンビールで乾杯!
IMG_4030_convert_20141026104947.jpg

右がパンプキン、左がオクトーバーフェスト
パンプキンビールってどんなだろうって期待してたのですが、コップのフチのシナモンシュガーの香りしかしなかったです。
ビール&シュガーの不思議な組み合わせ。これがアメリカの秋味?本場ドイツにもあるのでしょうか?

もう一つのオクトーバーフェストは色に似合わず軽いテイストでした。
いつも思うのですが、オクトーバーフェストビールってアルコール度高いのね。これは8%くらいですが、15%なんていうワインなみのもあり。

【2014/10/26 10:55】 | school life
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
