アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

先週はプレジデントデー後の冬休みで学校はお休み♪ということでちょっと旅に出てみました。といっても飛行機などは突然取れないので車で!

テレビであんなにひどい大雪といわれていたのにもかかわらずボストンに行ってみました。(物好きね)
ボストンに行く途中のスプリングフィールドという町に「バスケの殿堂」はあります。
じつはアメリカに来てすぐにいったのですがその頃はまだドルジのバスケ熱はそこまでではなかったのでザッと見ただけで中には入らなかったのです。

IMG_4341_convert_20150224115857.jpg

高速からもよく見えるバスケボールのマークが目印。

今回はちゃんと入場料$22払いました^^  冬休み期間中は学生さんはタダよ♪
中は3階建てで3階はバスケ史みたいな感じ。昔の道具やら有名な選手(おもに学生)の写真。

2階は比較的新しい人たち。 高校、大学、そしてプロで活躍した選手&コーチが殿堂入り。
この殿堂のスポンサーだからかナイキの靴使ってた選手おおいね。

IMG_4346_convert_20150224120108.jpg

これはSHAQことシャキールオニールさんの靴。サイズ30って言ってました。
ドルジによると身長200センチ以上のでかい選手だったらしいです。聞いたことないよ~という方も多いかと思いますが
アリゾナティーの缶の人だよん♪
soda+shaq+hero+IIHIH-300x196.jpg

有名コーチたちの戦術や功績なんかもいっぱいあって図解もありおもしろかったです。
IMG_4343_convert_20150224120239.jpg
これはドルジの好きなシカゴブルズ黄金時代のコーチだそうです。

IMG_4344_convert_20150224121217.jpg
ドルジの尊敬する人らしいですが誰??

展示も面白いですが
IMG_4345_convert_20150224120016.jpg

トイレのハンド乾燥機まで凝っています

1階にはバスケコートがあり、だれでもあそんでOK
IMG_4347_convert_20150224120153.jpg

一番左の初代ピーチバスケットからはじまって歴代ゴールすべてにシュートきめてみましょう。


次回は彼自身が殿堂入りしてほしいものです。



*******: おまけ **********::

ちなみにバスケットボールの考案者はナイスミスさんというひとです。
なぜかしらないけど中学の体育の期末テストでよくでたな~  (そんなに大事なこと?)

【2015/02/24 12:43】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
