アメリカに来たときは高校生&小学生だった息子たちも大学生&高校生になりました。。。

2月中旬の一週間冬休みにはカリブの島やフロリダ、カンクンなんかに行く人が多いです。なのに大雪のボストンに突っ込んでしまいました。
立山黒部アルペンルート?なみな雪の壁。
IMG_4355_convert_20150303035542.jpg
ただでさえ狭苦しいボストンの通りがさらに狭く。。。 おまけに雪の壁のせいで好きなところで横切れない!

でもベロンベロンになる気満々な私たちはホテルから歩いてシーフードレストランへ~

Island Creek Oyster Bar ←詳しくはココ

期待通りのおしゃれな都会のレストラン風。
IMG_4348_convert_20150303035514.jpg
弁護士の人たちがディナーに来そうです! 
IMG_4353_convert_20150303035652.jpg

もちろん各種生ガキも絶品でしたが、
おすすめは奥の小さいハンバーガーみたいなフライドオイスタースライダー♪サックサクでおいしいです。
カラマリもクラムチャウダーもムール貝もアタリ!
余りのおいしさにワイン2本いっちゃいました。


翌日はボストン観光。といっても雪だらけで歩く気分ではなかったので美術館2つのみ。
まずは王道の「ボストン美術館」
IMG_4357_convert_20150303035121.jpg

とても豪壮な建物。ここで結婚式したらいいんじゃないかな~
作品はメトロポリタンとMOMAを合わせた感じで統一感はあまりない。
ピカソやルノワールみたいなクラシックな大御所から

IMG_4356_convert_20150303035220.jpg
スリフトショップの裏側みたいなナゾの作品までたくさんありました。

午後は近くのイザベラスチュワートガードナー美術館
フリックコレクションみたいな大金持ちの個人美術館♪
ワインも飲めるおしゃれなカフェもいいですが(クラムチャウダーはない)
IMG_4364_convert_20150303035246.jpg

ウリはこの素敵な中庭。とても室内とは思えません。というかここが個人のお屋敷ってことがアンビリーバブル!
ボストンにあるフェルメールはかつてここにあったのですが今はほかのレンブラントなんかの作品と一緒に盗難中で額縁のみありました。ほかにも源氏物語絵巻やらタペストリーやらゴージャスなコレクションがいっぱい。もっとゆっくりしたかったな~

美術館2軒目でドルジが相当不機嫌になってきたので早々に退散><




【2015/03/03 03:57】 | 旅行
トラックバック(0) |

ボストンですか!
nyatan
よしこさんこんばんは!
御無沙汰してます。

いや~ボストン、すごい雪ですね。
本当によく行かれましたね。(事前にわかってたんですか?)

ホンモノのボストン美術館、いいなあ~。
実は名古屋には「名古屋ボストン美術館」というのがあって、本家ボストン美術館からいろんな名品を借りては展示しています。今はモネの「ラ・ジャポネーズ」(有名な金髪着物美人の絵)などの「華麗なるジャポニスム展」をやってます。(以前見た作品が多いので行ってないけど。)

地元財界が出資してるんですが、かなり財政苦しいらしい。そもそもなんで名古屋にボストン?なんだけど、日本から流出した国宝級名品の里帰り展とか、面白い展覧会も多いので、なんとかがんばってほしいものです。

Re: ボストンですか!
fcyoshiko
nyatanさん、コメントありがとうございます。

もちろん知っててつっこんだんですよ~^^
大雪のせいで思いつきでホテル予約しても楽勝だったので^^

名古屋のボストン美術館っていうのもおもしろいですね。もしかして姉妹都市とか?
モネの絵って着物を着た外人さんの周りに扇子がいっぱいあるアレですか?

実は私はフィリップの学生時代をしのんでみようと思ったんですけれど大学には立ち寄れませんでした><


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ボストンですか!
よしこさんこんばんは!
御無沙汰してます。

いや~ボストン、すごい雪ですね。
本当によく行かれましたね。(事前にわかってたんですか?)

ホンモノのボストン美術館、いいなあ~。
実は名古屋には「名古屋ボストン美術館」というのがあって、本家ボストン美術館からいろんな名品を借りては展示しています。今はモネの「ラ・ジャポネーズ」(有名な金髪着物美人の絵)などの「華麗なるジャポニスム展」をやってます。(以前見た作品が多いので行ってないけど。)

地元財界が出資してるんですが、かなり財政苦しいらしい。そもそもなんで名古屋にボストン?なんだけど、日本から流出した国宝級名品の里帰り展とか、面白い展覧会も多いので、なんとかがんばってほしいものです。
2015/03/03(Tue) 21:51 | URL  | nyatan #ISzBoUaI[ 編集]
Re: ボストンですか!
nyatanさん、コメントありがとうございます。

もちろん知っててつっこんだんですよ~^^
大雪のせいで思いつきでホテル予約しても楽勝だったので^^

名古屋のボストン美術館っていうのもおもしろいですね。もしかして姉妹都市とか?
モネの絵って着物を着た外人さんの周りに扇子がいっぱいあるアレですか?

実は私はフィリップの学生時代をしのんでみようと思ったんですけれど大学には立ち寄れませんでした><
2015/03/06(Fri) 09:45 | URL  | fcyoshiko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
